高台寺の桜
高台寺の桜

高台寺は、北政所ねねが秀吉の没後、その菩提を弔うため建てた寺春には方丈庭園のシダレザクラが美しく咲き誇ります。ここでは、高台寺の桜のライトアップと見頃、開花期のライトアップやプロジェクションマッピング(夜間特別拝観)についてまとめました。

北政所(ねね)の想いを馳せる『高台寺』

高台寺の提灯
高台寺

豊臣秀吉の正妻、北政所(ねね)が秀吉の菩提を弔うために建てたのが高台寺です。

聡明で頼りがいがあり、しかも愛嬌のある正室の彼女に、秀吉は全幅の信頼を寄せたといいます。

ねねは、秀吉の死と共に豊臣の天下も終わったと悟り、まだ幼い秀吉の一人息子 (豊臣秀頼、側室淀君が産んだ子で、当時5歳) が天下を治められることはできないと考え、家康を支援しようと決断しました。

家康に天下を譲り、豊臣家を徳川臣下の一大名として存続してもらう道を選んだのです。

ねねは、すぐ近くにある圓徳院から、毎日高台寺に通っていました。

高台寺

ねねはここ高台寺で、秀吉と共に築き上げた豊臣の天下の象徴、大阪城が燃え尽き、遠くの空が赤く染まるのを見たのでしょうか。

かって輝いた秀吉の天下が衰退、その後消滅する時代を送り、この美しい高台寺で、ねねが何を考え、何を感じながら生きたのでしょうか。

高台寺

ねねは、現在、霊屋(重要文化財)と呼ばれる建物で眠っていますが、そこに施された蒔絵は桃山時代を代表する工芸手法で、「高台寺蒔絵」として知られています。

高台寺の桜の見どころ?ライトアップやプロジェクションマッピング?

4月初め、白砂が美しく掃き清められた高台寺の方丈前庭に、大きな枝垂れ桜が優雅に花を開きます。

「高台寺」の見所のひとつ方丈前庭園(波心庭)です。

ねね手植えの枝垂れ桜もあり、現在の桜は4代目で62才(2021年時点)で、春は桜の名所でもあります。

昼間の桜と違い、夜の枝垂れ桜は艶やかで、しっとりと風情があります。

高台寺のしだれ桜

夜にはライトアップもされ、照らし出された桜のピンクと砂の白さのコントラストが一段と幽玄な眺めを作ります。 

高台寺の境内には他にもソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラなどがあちこちで見られます。

ライトアップされた高台寺の竹林
高台寺のしだれ桜

プロジェクションマッピングを取り入れ、斬新なライトアップを見せてくれる高台寺。

方丈前庭(波心庭)の白砂と枝垂れ桜を照らし出すプロジェクションマッピングは、透明感のある音楽と共に、一つの物語のような光景が目の前で繰り広げられます。

ライトアップライトアップは17:00~22:00(春の夜間特別拝観期間中)です。

襖から見える【ねねのしだれ桜】はまさしく幽玄の世界です。

高台寺の桜の2021年のライトアップの時期は?

高台寺のしだれ桜

高台寺桜ライトアップ 2021

桜ライトアップは毎年桜が見ごろを迎える時期を中心に3月の東山花灯路から5月のゴールデンウィーク明け頃まで行われています。

高台寺には染井吉野・枝垂桜など約50本が植えられ、方丈前庭・波心庭(はしんてい)の枝垂桜などがライトアップされます。

【高台寺桜ライトアップ2021 日程時間(要確認)】

高台寺桜ライトアップ2021(コロナによる実施の有無・変更要確認)

2021年(令和3年)3月12日(金曜日)~5月5日(水曜日)日没~22:00まで行われます。(受付21:30終了)

高台寺の桜の見頃は?

高台寺の桜の例年の見頃は、3月下旬~4月上旬でし。

桜の本数は、約50本(シダレザクラ、ヤマザクラ、ソメイヨシノ)です。

桜の見頃は、例年の気候状況により、多少前後します。

2021年の高台寺の桜の見頃は、暖冬だったこともあり、少し例年より早くなることが予測されています。

高台寺の桜は、2021年3月26日には満開をむかえています。

2021年4月8日現在は、既に葉桜となっています。

高台寺の庭園や竹林のライトアップ?

また、開山堂(重要文化財)を取り巻く池泉回遊式庭園(史跡・名勝)は、江戸初期の総合芸術家で大名の小堀遠州の作庭と伝わっています。

境内は、桜、竹、百日紅、紅葉と、一年を通じて目を楽しませてくれます。

高台寺のもうひとつの夜の見所、それは「臥龍池」です。

ねねの墓所「霊屋」と「開山堂」の間の廊下「臥龍廊」が水鏡に写りこみ、漆黒の背景に絵画のような美しさです。

高台寺の「臥龍廊」

「臥龍廊」は下から階段を見上げた時に、石段が龍のうろこに見えることからついた名前すです。

また竹林のライトアップも見所です。

高台寺の竹林

さらさらと音がする中、天に向かってすっと伸び上っている竹の列をみあげると、別世界に迷い込んだ気分にしてくれます。

ライトアップされた高台寺の庭園
高台寺の竹林

高台寺の場所やアクセスや拝観時間や拝観料は?

拝観時間:9:00~22:00(21:30受付終了)
※ライトアップは日没後~22:00(21:30受付終了)

住所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526番

電話番号:075-561-9966

アクセス
バス JR京都駅~京都市営バス206系統(東山通)→「東山安井」下車(約15分)→徒歩5分
地下鉄 地下鉄烏丸線「四条駅」下車(20分)→徒歩10分程度

拝観料:大人600円 中高生250円

まとめ:高台寺の桜の2021年ライトアップと見頃は?プロジェクションマッピングの幻想世界?

ここでは、高台寺の桜のライトアップと見頃、開花期のライトアップやプロジェクションマッピング(夜間特別拝観)についてまとめました。

ぜひ参考にしてください!

おすすめの記事