三井寺の桜のライトアップや2021年開花情報や見頃?アクセスや駐車場は?

三井寺(園城寺)では、広大な境内には1300本を越える桜が咲き誇り、鮮やかにライトアップされます。ここでは、三井寺の桜のライトアップや2021年開花情報や見頃、アクセスや駐車場についてまとめました。

政変の表舞台を見守る【三井寺】の春!

桜に覆われた坂道
三井寺の仁王門

仁王門では、春には満開の桜が出迎えてくれます。

三井寺は一般的な呼称のようで,正しくは園城寺天台寺門宗の総本山です。

桜と三井寺の仁王門
三井寺の仁王門と桜

平清盛の弟忠度が、「平家物語」で詠んだ歌があります。

さざなみや  志賀の 都はあれにしを  昔ながらの山桜かな

かつて、大津京があったあたりの桜を詠んだといわれています。

大津京はわずか五年で滅び、時代が変わり500年の時をへて、 忠度は荒れ果てた大津京の姿をまのあたりにし、栄枯盛衰を感じこの歌を詠んだでしょう。

三井寺はその政変の表舞台を凝視つづけてきました。

大津京に遷都した天智天皇没後、長子の大友皇子(弘文天皇)を擁する近江朝廷に対して、 その弟大海人皇子(天武天皇)が反乱を起こし、激しい戦の後、大友皇子は敗れ、かつて境内の一郭であった長等山崎において自害しました。

世に言う壬申の乱です。三井寺は天智天皇の一族や壬申の乱で敗死した人々の菩提を弔うため、建立されたといわれています。

仁王門を入って、右手には釈迦堂があります。現在の建物は室町時代に建立されたもので、国の重要文化財です。

桜と釈迦寺

三重塔は、奈良県の寺から豊臣秀吉が伏見城に移築し、更に徳川家康がこちらに移築寄付されたそうです。

「近江八景」に描かれた「三井の晩鐘」が有名で、日本三銘鐘のひとつにも数えられています。

日本三名鐘のうち、今も昔も変わらぬ鐘の音を聞くことができるのは三井の晩鐘だけで、三井寺の鐘は毎日夕刻に撞かれ、美しい音色を周囲に響かせています。

ライトアップされた三井の晩鐘

三井寺の観音堂の北側に建つ小さなお堂が、毘沙門堂です。

横幅2.88mの方形の建物は、禅宗様でありながら、各部に極彩色を用いており、桃山建築の雰囲気が色濃く残されています。

仏壇上厨子に木造毘沙門天像を安置するので、毘沙門堂の名があります。

三井寺の毘沙門堂

三井寺は、万葉の時代から桜の名所として親しまれてきました。

びわ湖南西の長等山中腹に位置し、びわ湖を眼下に望みながらお花見が楽しめます。

多くの国宝や重要文化財を鑑賞しながら、花の三井寺での春の散策は、訪れた人々の心を癒します。

三井寺の桜の見頃や2021年開花状況は?

三井寺の桜

長等山の中腹に建ち、境内には約1000本のがある三井寺

桜の種類ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラです。

日本さくら名所100選にも選ばれています。

天気予報で「開花宣言」を行う目安となる、和歌山地方気象台指定の標本木(ソメイヨシノ)もあります。

三井寺の桜の開花時期は3月下旬~上旬で、見頃は例年4月上旬~中旬で、境内全域がソメイヨシノとヤマザクラで桜色に染まります。

三井寺の桜

2021年の三井寺の桜の見頃は、暖冬の影響もあり例年より早まり、3月末~4月上旬になることが予測されます。

三井寺の桜の2021年開花状況は、後程追記します。

三井寺の桜

三井寺の桜のライトアップ?2021年の予定は?

広大な境内にはソメイヨシノを中心に桜が咲き、満開時には夜間特別拝観として一帯がライトアップされ、桜と堂塔伽藍が美しく浮かび上がります。

三井寺の三重塔と桜
三井寺の桜のライトアップ

近江八景のひとつ「三井の晩鐘」や、桜の名所として名高い総本山三井寺で、ライトアップが行われます。

約1300本の桜が一斉に咲き誇る境内一円が、ほんのりと照らされ、幻想的な雰囲気に包まれます。

ライトアップされた桜に覆われた坂道
三井寺の桜のライトアップ

国宝・重要文化財の建造物と桜のハーモニーは見事で、ライトアップされた諸堂とサクラは圧巻です。

桜と三重塔と釈迦寺
三井寺と五重の塔と桜のライトアップ

同時開催の「春のライトアップ~桜の琵琶湖疏水~」では、近代化産業遺産として知られる琵琶湖疏水も大々的にライトアップされ、こちらも見どころです。

開催期間:2021年3月27日~4月11日

開催時間:18:30~21:30(21:00受付終了)

開催場所:大津市 総本山三井寺

料金 :大人600円 中高生300円 小学生200円

三井寺の桜のアクセスや駐車場は?

電車・バス

湖西線「大津京駅」から京阪バス「三井寺」すぐ、またはJR「大津駅」から京阪バス「三井寺」すぐです。

または琵琶湖線「膳所駅」から京阪「三井寺駅」から徒歩7分です。

: 名神高速大津ICまたは京都東ICから約10分です。

駐車場: 350台 大型2000円/1台、中型1500円/1台、自家用車500円/1台

まとめ:三井寺の桜のライトアップや2021年開花情報や見頃?アクセスや駐車場は?

ここでは、三井寺の桜のライトアップや2021年開花情報や見頃、アクセスや駐車場についてまとめました。

ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの記事