東藻琴芝桜公園の見頃や2021年の開花状況や芝桜まつりは?アクセスは?
東藻琴芝桜公園

北海道には日本屈指の芝桜の名所がありますが、その中でも特筆すべき場所が「東藻琴芝桜公園」です。一面に広がるピンクの絨毯は、圧倒的な景観です。ここでは、東藻琴芝桜公園の見頃や2021年の開花状況、ひがしもこと芝桜まつりやライトアップ、アクセスや駐車場について紹介します。

丘に描かれたピンクと白の絵画「東藻琴芝桜公園」の絶景とは?

東藻琴芝桜公園の芝桜

北海道のオホーツク地方に位置する、「ひがしもこと芝桜公園」は国内最大級の芝桜公園です。

北海道の長く厳しい冬が終わり、真っ白な雪に覆われた丘は、春になると芝桜がいっせいに咲き誇り、一面ピンクの絨毯が広がります。

その広さは約10万平方メートルで、これは東京ドーム約2つ分に相当します。

芝桜はハナシノブ科フロックス属の多年草で、英名はモスフロックスです。

東藻琴芝桜公園の芝桜

耐寒性があり、北海道の気候でもでもよく育ち、根をよく張るので、斜面に植えると土砂の流出防止にもなります。

オホーツクの美しい海岸線を走り、芝桜の景勝地である「ひがしもこと芝桜公園」に向かいます。

新緑の山沿いの道から突如視界が広がり、目の覚めるような鮮やかなピンク色に染まる丘陵が見えてきました。

東藻琴芝桜公園の芝桜

「ひがしもこと芝桜公園」では、小高い丘に囲まれ、その丘の上までいっぱいに芝桜が植えられています。

東藻琴芝桜公園の芝桜

始まりは地元の中鉢末吉さんが苗を一株ずつ植え始め、約8年もかかって作り上げたものです。

この丘陵地はとても急勾配のため苗を植える機械を持ち込むことは出来ず、中鉢さんは毎日毎日手作業で植えていったそうです。

その後、多くの人がこの「ひがしもこと芝桜公園」を育て支え、今ではオホーツク地方東藻琴の名所となっています。

東藻琴芝桜公園の芝桜

広い敷地内には芝桜に覆われた緩やかな丘があり、下から見上げる景色、上から眺める景色はともに壮観です。

小さな芝桜の花が丘陵地を覆いつくし、大自然のなかにピンクの絨毯が敷き詰められ、丘に絵を描いたような大パノラマの絶景です。

東藻琴芝桜公園の階段

ピンクの絨毯が広がるひがしもこと芝桜公園の中にひと際目を引くピンクの鳥居があります。

展望台や、「山津見神社」のピンク色の鳥居など、園内には見どころが盛りだくさんです。

鳥居をくぐり抜けて階段を上ると見えてくるのが山津見神社です。

東藻琴芝桜公園の芝桜の山津見神社」の鳥居

「芝ざくら滝上公園」、「ひがしもこと芝桜公園」ともに、厳しい自然環境の中、試行錯誤で美しさを追求した、たゆまない労作の結晶です。

東藻琴芝桜公園の芝桜

冬に白い世界が広がるオホーツクの地が、春に桜色に鮮やかに彩られ、もうすぐ色とりどりの初夏の花々が咲き誇り、様々な色模様が次々と展開することでしょう。

公園がある大空町東藻琴は酪農が盛んな町。西側の斜面には牛のご当地キャラクター「ノンキーくん」が芝桜で描かれています

東藻琴芝桜公園の芝桜

東藻琴芝桜公園の2021年の見頃や開花状況は?

東藻琴芝桜公園の芝桜と鳥居

東藻琴芝桜公園を訪れるなら、もちろんあたり一面ピンク色に染まる見頃の時期に合わせたいところです。

東藻琴芝桜公園の例年の芝桜の開花は5月初旬で、開花宣言後約1週間で6分~7分咲きとなり、見頃は5月中旬~5月下旬になります。

5月上旬の開花から5月下旬まで、鮮烈なピンク色の芝桜を楽しむことができます。

斜面がカーブしていて日当たりが違うので6月上旬までは芝桜を見ることができますが、6月上旬は少しずつ花の色が薄くなってきます。

芝桜の見頃が時期が終わると、東藻琴芝桜公園は入園料が無料となり、キャンプを楽しむ人が多くなります。

2021年のひがしもこと芝桜まつりの開催は?ライトアップは?

東藻琴芝桜公園の芝桜のライトアップ

ひがしもこと芝桜公園では、毎年芝桜の開花時期の5月上旬から6月上旬にかけての一カ月間は芝桜まつりが開催されます。

様々なステージイベントの他、地元東藻琴やオホーツクの乳製品や野菜、海産物を使ったご当地グルメの販売など好評で、大人から子供まで楽しめるイベントです。

2021年のひがしもこと芝桜まつりは、5月17日~5月31日は、新型コロナウイルスの影響による北海道緊急事態宣言の発令で、急遽休園になりました。

2021年のひがしもこと芝桜まつりの開催が決定しました!

開催期間: 2021年5月3日(月)~ 2021年6月6日(日)

※予定されているイベントは、中止または変更となる場合があります。

園内は歩道が整備されており、30分から1時間ほどで散策を楽しむことが出来ます。

また、まつり期間中にはトラックに座席を設置した遊覧車(大人:300円、小学生:150円)も運行されます。

また、東藻琴芝桜公園は、2021年5月20日(木)~ 2021年5月22日(土)19:00~21:00にライトアップされ、花火も上げられます!

東藻琴芝桜公園のアクセスや駐車場は?

東藻琴芝桜公園の芝桜

開園時間: 8:00~17:00

ひがしもこと芝桜公園の基本的な営業時間は午前8時から午後5時までとなっております。

これは入園料の発生する芝桜まつり開催期間中の営業時間であり、芝桜まつり終了後やキャンプシーズンでの利用に関してはこの営業時間ではありません。

料金

大人:500円 10人以上団体400円/1名

子供:250円 10人以上団体200円/1名

アクセス:

女満別空港から東藻琴芝桜公園

飛行機でアクセスの場合、最寄り空港は女満別(めまんべつ)空港です。

女満別空港へは、新千歳空港からは直行便で約50分、東京羽田空港からは直行便でおよそ約1時間45分です。

女満別空港から芝桜公園までは、車で30分ほどかかります。

網走駅から東藻琴芝桜公園

電車でのアクセスの場合はJR網走駅が最寄り駅です。

女満別空港から網走駅までバスで約30分です。

札幌より特急で網走駅へ約5時間30分です。

札幌から網走までの高速バスは、約6時間です。

網走駅からひがしもこと芝桜公園に路線バスで東藻琴町(バス会社前)まで行き、そこからタクシーで5~6分で着きます。(ひがしもこと芝桜公園のすぐ近くまで行く路線バスはありません。)

芝桜が咲く時期限定で、東藻琴(バス会社前)からひがしもこと芝桜公園まで無料の送迎車を運行するそうです(要予約)。

駐車場: 無料駐車場 1,000台

まとめ:東藻琴芝桜公園の見頃や2021年の開花状況や芝桜まつりは?アクセスは?

ここでは、東藻琴芝桜公園の見頃や2021年の開花状況、東藻琴芝桜まつりやライトアップ、アクセスや駐車場について紹介しました。

芝桜の鮮烈なピンク色と青空のコントラストをぜひお楽しみください!

おすすめの記事