サッポロビール博物館のライトアップ

サッポロビール園は冬になると、大きなモミの木がイルミネーションで彩られ、巨大クリスマスツリーになります。レンガ造りの北海道遺産の建物のライトアップとイルミネーションが飾られたクリスマスツリーの写真とともに、アクセス、点灯期間や時間などご参照ください!

サッポロビール園の歴史とは?

サッポロビール博物館とクリスマスツリー
サッポロビール博物館とクリスマスツリー

サッポロガーデンパークでは、サッポロビール博物館サッポロビール園などがあり、博物館では明治時代の建物で北海道のビールの歴史が学べます。

サッポロビール博物館の見学コース2つ

サッポロビール園のライトアップ
札幌ビール園のイルミネーション

ひとつは無料の自由見学コースで所要時間は約15分で、もうひとつは、限定のプレミアムシアターと飲み比べ試飲ができる予約・有料制のプレミアムツアー

所要時間は約50分です。

プレミアムツアーの予約は、電話もしくはネットから可能です。

サッポロビール博物館とサッポロビール園開拓使館はレンガ造りの建物で、明治時代の貴重な建造物として北海道遺産に指定されています。

サッポロビール園を訪ねると、いつもその建物の雰囲気に圧倒されます。

赤レンガの建物サッポロビール園開拓使館は、1890年に製糖工場として建設されたものです。

その後、1963年までは製麦工場として使用され、そして1966年、サッポロビール園が誕生いたしました。

札幌で美味しいビールを飲みながらジンギスカンを食べるなら、味はもとより開拓の雰囲気もろとも楽しめるサッポロビール園はおすすめでしょう!

レンガ造りの建物は、季節によりその表情を変え、趣深い建物であり、日本のビールづくりの原風景であり、風格があります。

サッポロビール園の冬のイルミネーション!巨大モミの木のクリスマツリー!

サッポロビール園のクリスマスツリー

北海道遺産のレンガ建造物があるサッポロガーデンパークイルミネーションが始まっています!

北海道遺産に選定されたレンガ造りの「サッポロビール博物館」と「サッポロビール園開拓使館」の近くには樹齢100年近い巨大なモミの木が植えられており、冬にはイルミネーションで飾られ、クリスマスツリーへと変身します。

一本は単色で、最近、多くのクリスマスツリーに使われているLEDではなく、昔ながらの白熱球のランプです。

サッポロビール博物館とクリスマスツリー
サッポロビール博物館とクリスマスツリー

サッポロビール博物館横の正面右側にある煙突は高さ約50mで、製糖工場だった当時のままの姿が残されています。

レンガ造りの煙突に描かれた赤い星のマークが見えます。

これはサッポロビールのシンボルとともに、かつて開拓使や屯田兵の制服の胸に輝き、その旗に赤く染め抜かれた北海道開拓のシンボルでした。

もう一本のクリスマスツリーはカラフルなLEDですが、派手なイルミネーションではなく、ただ点滅するだけのものでした。

 サッポロビール園のクリスマスツリー の優しい光
サッポロビール園のクリスマスツリーのイルミネーション

札幌ビール園のイルミネーションは、他にはないような温かみのある発色をしていて、クリスマスツリーの周りを優しい光で包み込んでいました。

サッポロビール園のクリスマスツリーのイルミネーション
サッポロビール園のクリスマスツリーのイルミネーション

派手なイルミネーションも楽しいものですが、このような静かな雰囲気のイルミネーションのクリスマスツリーを見ていると、とても心が落ち着きます。

シンプルなクリスマスツリーもいいなぁ!」とつい呟いてしまいます。

サッポロビール園のイルミネーションの点灯期間や点灯時間は?

サッポロビール博物館のクリスマスツリーのイルミネーション
サッポロビール園のクリスマスツリーのイルミネーション

毎年11月1日から2月14日まで、夜のサッポロビール博物館やサッポロビール園に、クリスマツリーのイルミネーションが彩りを添えています。

クリスマスツリーのイルミネーションの点灯時間は16時30分から22時00分までです。

サッポロビール園の住所やアクセスは?

  サッポロビール園の華やかなイルミネーション
サッポロビール園のイルミネーション

住所: 北海道札幌市東区北7条東9-2-10

アクセス

JR札幌駅北口から、札幌ビール園まで直通路線バスがあります。

*バス/札幌駅北口から中央バスサッポロビール園・アリオ線「サッポロビール園」行き乗車、終点下車

※札幌駅北口から中央バス苗穂北口線「東営業所行き」に乗車の場合は「サッポロビール博物館」下車、徒歩1分

JR苗穂駅から、徒歩15分です。

地下鉄東豊線の東区役所前駅から、札幌ビール園まで徒歩10分です

まとめ:サッポロビール園のイルミネーション!巨大モミの木のクリスマスツリー!

  サッポロビール園の旗とイルミネーション
サッポロビール園のイルミネーション

冬になりクリスマスシーズンになると札幌の街は、イルミネーションで煌びやかに彩られます。

サッポロビール園のイルミネーションに装飾されたクリスマスツリー派手ではないですが、時間が止まったような懐かしくも壮大なクリスマスの光景があります。

北海道遺産サッポロビール博物館サッポロビール園開拓使館ライトアップと、イルミネーションを飾られた巨大モミの木のクリスマスツリーは必見です。

ぜひ吸い切った夜空の中、幽玄に光る、サッポロビール園のイルミネーションをお楽しみください!

おすすめの記事