函館の八幡坂のイルミネーション

函館イルミネーションは、「はこだて冬フェスティバル」のメインで、クリスマスの函館の街や八幡坂などを彩ります。函館イルミネーションの2019年の点灯期間、クリスマス時期の元町教会群や函館夜景を紹介します。ファンタジックな函館イルミネーションの世界にようこそ!

函館イルミネーション2019の点灯期間や点灯時間は?

函館の八幡坂のイルミネーション
函館の八幡坂のイルミネーション

「はこだて冬フェスティバル2019」の函館イルミネーション

イルミネーション点灯日2019年11月30日(土)~2020年2月29日(土)

イルミネーション点灯時間日没~22:00

料金:  観覧無料

住所(開催場所)八幡坂(函館市末広町)、二十間坂(函館市末広町)、開港通り(函館市豊川町)

「はこだて冬フェスティバル」の函館イルミエーションとは?

函館の八幡坂のイルミネーションの風景
函館の八幡坂のイルミネーション

函館市は、民間シンクタンクが2019年10月に発表した市区町村別の魅力度調査で、2年連続6度目の1位となりました。

海の幸を中心とした食のレベルの高さ、一年を通して多彩で魅力的なイベント、そして異国情緒たっぷりのレトロな街並みと訪れる人々を魅力します。

その美しい函館の街並みが真っ白な雪に包まれる頃、日が暮れると壮大なイルミネーションが銀世界を照らします。

函館イルミネーションは、函館の冬のイベントとして知られる「はこだて冬フェスティバル」のメインイベントです。

函館のイルミネーションがクリスマスを盛り上げます。

日が沈む頃には、函館の美しいストリート「八幡坂」、「二十間坂」、そして「開港通り」は16万球もの光が一斉に灯り、寒い冬空の中、温かいイルミネーションが街を彩ります。

函館のクリスマスシーズンには、八幡坂など坂道のイルミネーションと教会など洋風建物のライトアップにより、函館の元町地区幻想的に演出されます。

今では、函館のイルミネーションは、「はこだてクリスマスファンタジー」とともに、函館の冬の風物詩になりました。

はこだてクリスマスファンタジーの海に浮かぶクリスマスツリー
はこだてクリスマスファンタジーの海に浮かぶクリスマスツリー

昼間に訪れてもそれぞれ観光スポットとして風光明媚な場所ですが、イルミネーションに彩られた姿はまさに圧巻です。

例年、2月の週末の3日間、「函館海上冬花火」も開催され、冬の夜空を連日2,000発の花火が彩ります。 

函館冬フェスティバルの一つとして、函館のクリスマスを楽しみにしている人々にも愛されている企画です。

2019年は悪天候のため中止になりました。2020年の開催が決まり次第更新します。

函館イルミネーション、函館駅~開港通り~二十間坂~八幡坂の散策!

函館駅前のイルミネーション
函館駅前のイルミネーション

JR函館駅から駅前・大門の繁華街に向かって、光のアーチが登場します。

函館駅では、「函館駅前広場イルミネーション」も開催されています。

開催時期:2019年11月30日(土)~2020年2月29日(土)日没~22:00

イルミネーションが施されたフレームをくぐると、動きに反応して光が変化するインタラクティブな演出を楽しめます。

 函館駅前の漁火のイルミネーション
函館駅前のイルミネーション

道南杉を使った暖かみのあるフレームは函館山のイメージです。

いさり火」をモチーフにした球形のイルミネーションも、冬の夜空に揺らいでいます。

クリスマス時期に、函館らしい夜の海を想像させるイルミネーションです。

JR函館駅西口前から赤レンガ倉庫までの開港通りは、道路の中央分離帯にある樹木に数多くのイルミネーションが飾られていました。

函館の開港通りのイルミネーション
函館の開港通りのイルミネーション

函館イルミネーションの開港通りの光が、光のリレーのように「はこだてクリスマスファンタジー」の会場まで続きます。

函館の街は、冬には様々なイルミネーションが煌めき、まさに光の街へと変わります。

函館の元町地区の二十間坂は、街路樹が眩い黄金色に輝き、行き交う人や車を優しい光が包みます。

函館の二十間坂のイルミネーション
函館の二十間坂のイルミネーション

凍てついた函館の夜空の中、控えめなその灯を見ていると、心が温かくなってきます。

異国情緒あふれる函館の街並みが光輝く幻想世界を創り出す冬の特別なイベント「はこだてイルミネーション」。

坂の多い函館でも、屈指の人気を誇るのが、「八幡坂(はちまんざか)」で、定番の記念写真スポットです!

訪れたい坂日本一」にも選ばれた美しい坂道「八幡坂」がイルミネーションで輝き、薄く道路の表面を覆う、氷の鏡に反射して煌めきます。

函館の八幡坂のイルミネーション
函館の八幡坂のイルミネーション

海に向かって真っ直ぐ続く石畳の坂道からは、街並み、海、空、遠くの空まで見渡せます。

坂の上から海を見下ろせば、煌めくイルミネーションの中、青函連絡船記念館摩周丸が海上で輝く姿とともに、西洋と日本文化が混じり合ったレトロな建物が並ぶ街並みは情緒たっぷりな絶景です。

函館のクリスマス時期には、ぜひ訪れたいスポットです。

少々、傾斜はきつめですが、歩道の脇には手すりもついているので、足もとが滑りやすい冬場でも安心して歩けます。

函館の元町には、八幡坂以外にもたくさんの坂があり、それぞれの坂で全く違う風景に出会えるので、ぜひいろいろな坂を歩いて回ってみてください。

雪の坂道なので、転ばないように2人でしっかりと手を繋いで歩きましょう。

1年を通して函館観光の定番となっている元町教会群ですが、冬はまた一段と魅力があるスポットになります。

函館のクリスマスのシーズンに、レトロな風情を醸し出すさまざまな歴史的建造物夜空に光り輝く姿は、ロマンチックで、見る人の心に深く刻み込まれることでしょう。

函館イルミネーション、函館の元町教会群のライトアップ!

函館ハリスト正教会のライトアップ
函館ハリスト正教会のライトアップ

函館ハリストス正教会やカトリック元町教会、函館聖ヨハネ教会など元町にある有名な教会では、一年を通して夜になると、ライトアップがされています。

雪に包まれ、空気が澄みきった、クリスマス時期の冬のライトアップは格別でしょう。

クリスマスの頃には、聖なる日を迎えるためのアドベントシーズンとなり、華やぎつつも厳粛な趣の教会を感じられます。

山頂からみた教会群の一つ、カトリック元町教会のライトアップです。

函館のカトリック元町教会のライトアップ
函館のカトリック元町教会のライトアップ

日本の坂100選に選ばれた「大三坂」中腹にあります。

白壁と緑屋根の外観に加え、「にほんの音風景100選」に認定された美しい音色を奏でる鐘を聞くことができます。

函館の異国情緒漂うエキゾチックな町並みを形作る洋風建築物の代表格と言えるのが、函館ハリストス正教会です。

函館の港の夜景とライトアップされた教会は、またイルミネーションとは趣が異なる、神秘的な光景が広がります。

函館ハリスト正教会のライトアップ
函館ハリスト正教会のライトアップ

函館イルミネーション、函館の冬の煌めく夜景!

函館山からの冬の夜景
函館山からの冬の夜景

冬の函館、寒さがちょっと…、と思う気持ちもわかりますが、空気が澄んで夜景が美しく見えるだけではなく、雪に反射する街灯やネオンの光が、さらに夜景を美しく幻想的なものにしてくれます。

函館山山頂展望台」からの夜景が100万ドルの値が付いているのは、標右側が津軽海峡、左側が函館湾という特異な地形、季節や天候によっても見え方は千差万別で「世界三大夜景」の一つとも言われています。

函館山山麓周辺では、歴史的建造物が建ち並ぶ西部地区の坂をイルミネーションで彩られ、ライトアップされている教会群が、山頂から手に取るように見えます。

クリスマスのシーズンは、函館の光は華やかです。

函館の元町教会群のライトアップ
函館の元町教会群のライトアップ

夜はライトアップされ、神秘的です!

函館の景を見ながら、このようなイルミネーションを探すのも楽しいと思います。

函館イルミネーション、函館クリスマスファンタジー2019!

はこだてクリスマスファンタジーのクリスマスツリーと花火
はこだてクリスマスファンタジーのクリスマスツリーと花火

2019年11月30日(土)から25日(水)までベイエリアの赤レンガ倉庫付近で開催される「はこだてクリスマスファンタジー」もぜひ立ち寄ってください。

函館のベイエリアの海上に浮かぶ高さ約20メートルの巨大ツリーは、約18000キロ離れた函館の姉妹都市、カナダ・ハリファックス市からの贈り物です。

特に初日や週末、クリスマス期間には大勢の見物客が訪れ、記念撮影をする人々で賑わいます。

時間とともに美しい色に変化するイルミネーションは、まるで宇宙に煌めく星たちのようです。

周りにはレトロでお洒落なカフェも点在し、函館の地元人気店によるスープバーも魅力的です。

はこだてクリスマスファンタジーのイルミネーションの会場や赤レンガ倉庫群、純白の雪、それらを包み込む澄んだ夜の空間がまるで夢の中に迷い込んだようなファンタジックな世界を創り出しています。

まとめ:函館イルミネーションのクリスマス!2019年「はこだて冬フェスティバル」!

函館の凍てついた八幡坂のイルミネーション
函館の八幡坂のイルミネーション

函館イルミネーションの神秘的な世界いかがだったでしょうか。

クリスマスシーズンの函館の元町地区は、夏にもまして美しく輝きますよね。

八幡坂をはじめ、函館の元町の坂道は、映画のロケ地にもよく使用されるように、ストーリー性がある光景です。

冬の澄み切った空気の中、函館のシンボルの、八幡坂、二十軒坂の街路樹に施されたイルミネーションの温かい光に、心地よく包まれてみてください!

おすすめの記事