ハウステンボスのアンブレラストリート

2019年のハウステンボスのイルミネーションは大人気です。広大なハウステンボスのイルミネーションの回り方や見どころを知らないと時間内で目いっぱい楽しめないかも?ここでは、ハウステンボスのイルミネーションの回り方のポイントやおすすめの見どころを紹介します。

ハウステンボスのイルミネーション2019~2020を一日で回りたい!

長崎ハウステンボスの夕景
長崎ハウステンボスの夕景

長崎ハウステンボスイルミネーション光の王国」は、「全国イルミネーションランキング 総合エンターテインメント部門第1位を7年連続受賞しました。

世界最大1,300万球のイルミネーションが輝く、ハウステンボスのイルミネーションイベントです。

ハウステンボスイルミネーションは、さっぽろホワイトイルミネーション栃木のあしかがフラワーパークと共に「日本三大イルミネーションにも認定されています。

ハウステンボスの敷地は、テーマパークとしては日本最大級で、約152万㎡です。

東京ドームにして約33個分ユニバーサル・スタジオ・ジャパン約3倍の広さです。

ここで問題なのは、この広大なハウステンボスのイルミネーション「光の王国」を一日でどのように回れるかですよね。

長崎旅行の目的の一つにハウステンボスを入れる方は多いと思いますが、予定は一日のみという方が多いと思います。

そこでハウステンボスのイルミネーションイベントの問題になるのは、日没からスタートする為、時間が限られていることです。

広大なハウステンボスは、朝からスタートして一日楽しめるテーマパークです。

見どころ満載のハウステンボスを一晩で楽しむには、効率的な回り方を知る必要がありますよね。

ハウステンボスのイルミネーション2019~2020の効率的な回り方でのポイントは?

長崎ハウステンボスの街並の夕景
長崎ハウステンボスの夕景
  • イルミネーションを楽しむには、アフター3パスポートがおすすめ!

ハウステンボスのイルミネーションを楽しむなら、アフター3パスポートおすすめです。

アフター3パスポート<br>(ハウステンボス入場(15時以降)+アトラクション施設利用)

大人(18歳以上) 5,000円

中人(中学・高校生) 4,300円

小人(小学生) 3,300円

未就学児(4歳-小学生未満) 2,500円

おもいやり 3,600円  ※ シニア(65歳以上の方)

ハウステンボスは、1Dayパスポートは大人7000円、アフター6パスポート大人4000円です。

ハウステンボスのイルミネーションを楽しむことを目的とする場合は、1DAYパスポートは必要ないですよね。

ハウステンボスのイルミネーションの時期は、長崎は午後5時過ぎには暗くなります。

午後3時頃にハウステンボスに入場し、夕刻から夜に向けて、ハウステンボスの場内のイルミネーションが少しずつ点灯していく様子は本当に美しいです。

これは、午後6時以降には見ることができない風景であり、午後6時からの入場だと時間も限られてしまうので、1000円の違いなら、アフター6パスポートよりアフター3パスポートがおすすめです。

  • 動きやすい服装と歩きやすいシューズで!

しつこいようですが、ハウステンボスの敷地は広く、ヨーロッパの街並みを再現したパーク内は、石畳のエリアもあります。

効率的にハウステンボスのイルミネーションを回るには、見た目より動きやすさが重要です。

動きやすいパンツスタイルで、歩きやすいスニーカーなどで楽しんでください!

  • ハウステンボスのマップを把握しておく!

ハウステンボスのどこでどのようなイルミネーションが煌めいているかについて、ハウステンボスの公式サイトのマップで事前に概ねの位置関係を理解しておきましょう!

ハウステンボスに入場してから、マップを見て位置を把握するのは時間の無駄です。

  • 限定イベントの時間を事前にチェックする!

ハウステンボスの見どころとなる限定イベントの時間事前にチェックしてください。

ハウステンボスの限定イベントの時間は、時期により変わりますので、最新の情報をハウステンボスの公式サイトでチェックしておく必要があります。

以下は、11月のハウステンボスの限定イベントの情報です。

  • 「白銀の世界」点灯式 18:00
  • 光の噴水ショー「ウォーターマジック」 18:00から21:30まで毎時00分と30分。
  • 光と音楽の運河パレードショー 18:50~(約20分) 
  • 光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショー 18:30~21:15まで15分間隔で開催。※11/22、23、29、30は21:30、21:45も開催。

ハウステンボスのパレス ハウステンボス、スリラーシティ、アムステルダム広場の3Dプロジェクションマッピングは、別途確認願います。

  • 見どころを事前にチェック、行きたい場所をセレクト!

ここが一番重要なポイントです。人によって、好みも違うし、ご家族で子供と一緒か、恋人と行くのかでも、ハウステンボスのイルミネーションの見どころは変わってくるでしょう。

次に、ハウステンボスの効率的な回り方で最も重要になる、特におすすめする見どころを紹介します。

事前にハウステンボスのイルミネーションの見どころをチェックして、行きたいスポットのセレクトをする際参考にしてください!

ハウステンボスのイルミネーションの見どころ1、光のアートガーデン「光の滝」!

長崎ハウステンボスの光の海
長崎ハウステンボスの光の海

ハウステンボスランドマークドムトールン」の、横幅が60mもある「アートガーデンに」に流れ落ちる「光の滝」のイルミーションは圧巻で、一面がブルーに染まり光の大海原になります!

ハウステンボスの光の海が広がっているイルミネーション「アートガーデン」は、おすすめのメインスポットで、ここを見逃す訳にはいきません!

長崎ハウステンボスのアートガーデン
長崎ハウステンボスの公式サイトより引用

ハウステンボスのブルーのイルミーションが一面に広がる「光の海」を、天空から楽しめる光の天空カフェ」は、料金1000円で小菓子・ワンドリンク付きです。

同じくハウステンボスのアートガーデンでは、光るドラゴン「光のドラゴンロボット」のイルミーションも楽しむことができます。

七色に輝く光のドラゴンロボットのイルミネーションは、本物の炎を吐く大迫力のロボットで、興奮まちがいなしです!

ハウステンボスのアートガーデンをさらに、奥へと進んでいくと、愛らしい動物たちに出会える「光のどうぶつえん」のイルミネーションがあります。

長崎ハウステンボスのアートガーデンの光の動物園
長崎ハウステンボスの公式サイトより引用

象やパンダ、熊などの陸で生活する動物や、クジラやフラミンゴ、お魚たちなど海の生物のイルミネーションが煌めき、ハウステンボスの数あるイルミネーションの中でも、子供たちに大人気のスポットです!

場所: アートガーデン

アートガーデン内小展望台:無料

光の天空カフェ:1,000円(小菓子+ワンドリンク付き)

所要時間:  アートガーデン内:約10分

開演時間:  18:30(※日没時間により変動あり。)

ハウステンボスのイルミネーションの見どころ2、光の天空ツリー!

長崎ハウステンボスの光の天空ツリー
長崎ハウステンボスの光の天空ツリー

ハウステンボスのアムステルダム広場には、高さ30mにも及ぶ大きな「光の天空ツリー」のイルミネーションが登場します!

この光の天空ツリーは、音楽と連動してイルミネーションショーが行われます。

長崎ハウステンボスの光の天空ツリーのイルミネーション
長崎ハウステンボスの公式サイトより引用

光輝く巨大ツリーのイルミネーションが、アムステルダム広場を温かく包みます。

見上げると満点の星空のようなイルミネーションが視界一杯に広がります!

ハウステンボスのイルミネーションの見どころ3、光と噴水の運河!

長崎ハウステンボスの光の噴水ショー
長崎ハウステンボスの公式サイトより引用

ハウステンボスの夜の運河は、船が通ると「光と音楽の噴水ショー」のイルミーションが始まり、綺麗で幻想的な世界に変わります。

「光と噴水の運河」は、噴水とクルーザーが融合したイルミネーションショーです。

ハウステンボスの「お菓子の城前」に架かる橋上で待機していると、イルミーションショーが始まる直前に行進曲が鳴り響きます。

音楽に合わせて、いくえもの噴水が色とりどり噴射され、クルーザーが通るたびに噴水が虹のように煌めく、圧巻のイルミネーションショーです。

噴水は、85mまでロケット噴射されます。

お菓子の城までは、18:50からの「光と音楽の運河パレードショー」のイルミネーションシーも見ることができます。

  長崎ハウステンボスの光と音楽の運河パレードショー
長崎ハウステンボスの公式サイトより引用

カナルクルーズに乗ると、噴水がライティングされたダイナミックなイルミネーションショーを、船上の特等席で楽しむことができます!

このクルーズは2019年9月末まで別料金でしたが、10月からの料金システム改定でパスポート対象アトラクションになりました!

船から眺めるイルミネーショーや運河は、地上から見るのとはまた違う雰囲気で景色を楽しむことができます。

  • 光の噴水ショー「ウォーターマジック」 18:00から21:30まで毎時00分と30分。(約5分)
  • 光と音楽の運河パレードショー 18:50~(約20分)

ハウステンボスのイルミネーションの見どころ4、アンブレラストリート!

長崎ハウステンボスのアンブレラストリートのイルミネーション
長崎ハウステンボスのアンブレラストリートのイルミネーション

空中がカラフルな傘で彩られたスポットが、ハウステンボスの「アンブレラストリート」です。

ズラリと並んだカラフルな傘に融合したイルミネーションは、印象的な景観です。

音楽に合わせてその傘からイルミネーションの光の雨が降り注ぎます。

長崎ハウステンボスのアンブレラストリート
長崎ハウステンボスのアンブレラストリートのイルミネーション

イルミネーションに彩られた「アンブレラストリート」は、おすすめのハウステンボスの撮影スポットです。

ハウステンボスの見どころ5、光の観覧車!

 長崎ハウステンボスの光の観覧車
長崎ハウステンボスの公式サイトより引用

ハウステンボスの園内にある観覧車には、なんと7万球ものLEDが使われています!

その観覧車から見えるのは、幻想的なイルミネーションの光の海です!

ドムトールン」と並ぶ、一番高い所から眺望できるスポットです。

「ドムトールン展望室」は他の多くの観客と並んで眺めることになりますが、「観覧車」はもちろん個室なので、落ち着いてハウステンボスの夜景やイルミネーションの光を見ることができます。

地上から見るイルミネーションとは一味違った、上空から見るハウステンボス幻想的な世界をぜひ堪能してくみてください。

ハウステンボスの見どころ6、パレスハウステンボス3Dプロジェクションマッピング!

 長崎ハウステンボスのパレスハウステンボスのプロジェクションマッピング
長崎ハウステンボスの公式サイトより引用

ハウステンボス名物ともいえる「3Dプロジェクションマッピングショー」おすすめです。

全長110mパレスハウステンボスをキャンバスにしたプロジェクションマッピングは、日本最大級の規模で大迫力です。

白雪姫や赤ずきんちゃん、それを襲う恐ろしい魔女、そしてラストに登場するドラゴンの使命とは?息もつかせぬ展開に魅了されっぱなしです。

映像は4つの物語で構成されており、胸が高まります!

息つく暇もないほどの驚きや興奮に包まれるので、ハウステンボスに行ったらぜひ体験してみてください!

所要時間  約7分

観覧料:有料席: 300円 立見:  無料

開演時間:19:00から30分毎

*日によって異なります。必ず公式スケジュールを確認してください。

ハウステンボスの見どころ7、光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショー!

 長崎ハウステンボスの光のジュエリーパレス
長崎ハウステンボスの公式サイトより引用

舞台は、精巧に再現されたオランダ宮殿に造成されたバロック式庭園です。

夜のハウステンボスで、光と音楽と噴水を駆使した壮大な光のオーケストラがくりひろげられます。

庭園前にはベンチがあり、まったり華麗なイルミネーションの光を鑑賞できます。

2階のテラス席もおすすめです。

所要時間  約7分

開演時間: 18:30~21:15まで15分間隔で開催。*11/22、23、29、30は21:30、21:45も開催。

ハウステンボス見どころ8、2019年の新スポットの白銀の世界!

長崎ハウステンボスの白銀の世界
長崎ハウステンボスの公式サイトより引用

2019年は「光の王国」に、新たなイルミネーションスポット「白銀の世界 Wishes Wonderland」が登場しました。

10,000個のクリスタルで飾られた高さ約15mのクリスマスツリーのイルミネーションが目玉です。

通常はギヤマンミュージアムとして使用されている「スタッドハウス」とその周辺が、真っ白なイルミネーションで飾られ、まるで雪国に来たように白銀に輝きます。

ここでは、チャペルで手紙を書いて未来に送ることができます!

専用のレターセットを購入し、未来の自分や大切な人に思いを綴った手紙を書いて投函すると、一年後のクリスマスに白銀の街から手紙が届くというロマンティックなシステムです。

まとめ:ハウステンボスのイルミネーション2019~2020の回り方や見どころは?

長崎ハウステンボスのクリスマスツリー
長崎ハウステンボスのクリスマスツリー

ハウステンボスのイルミネーション「光の王国」の開催期間は、2019年10月5日(土)~2020年5月6日(水)までです。

ハウステンボスのイルミネーション「光の王国」は、音楽と光のパレードショーなど、様々な演出によるイルミネーションが楽しめますが、一晩で回るなら事前準備がとても大切です!

ぜひハウステンボスのイルミネーションを効率的に楽しむためにも、回り方のポイントやおすすめの見どころを参考にしていただき、冬の思い出をつくりましょう!

おすすめの記事