船岡城址公園の桜と電車
船岡城址公園の桜と電車

船岡城址公園は、明治維新まで柴田氏が居住した館跡で、東北有数の桜の名所です。ここでは、船岡城址公園の桜の見頃や開花や電車・車のアクセス、2021年しばた桜まつりやスロープカーや桜のトンネルを紹介します。

船岡城址公園の見どころやスロープカーで通る桜のトンネル?

船岡城址公園の桜と電車

船岡城址公園は、城址という名の通り、明治維新までは柴田氏の居城する「船岡城」という山城が築かれていました。

現在は公園として整備され、白石川堤一目千本桜と同様「日本さくら名所100選」の一つとなっています。

船岡城址公園の山頂には、本丸、中腹が二ノ丸、大手門から入った広場が三ノ丸跡があります。

船岡平和観音像(高さ24m)が、船岡城址公園山頂に建立しており、柴田町のシンボルになっています。

手には平和の象徴であるハトを抱いています。

柴田町船岡出身の野口徳三郎氏が、昭和50年10月に、亡妻シズ夫人の冥福と世の平和と安全の願いを込め、私財を投で建立しました。

以前は胎内を見学できましたが、震災の影響で現在内部を見学することはできません。

山頂で、柴田町の街並みが一望できるとともに、蔵王の山々や太平洋の眺望を楽しむことができます。

船岡城址公園の桜

満開時には山一帯が桜色に包まれる船岡城址公園

山頂へは徒歩でもいけますが、船岡城址公園の名物スロープカー(斜面走行モノレール)を利用するのがおすすめ!

延長305mのレールを走り、3分40秒かけて山頂へ向かいます。

スロープカーに乗って、美しい桜のトンネルをくぐることができるほか、山頂や展望デッキから、残雪の蔵王と一緒に眺める一目千本桜もまた格別です。

さくらまつり期間中は、毎日運航(9時~21時)で、片道250円です。

およそ1,300本のソメイヨシノが植えられており、開花すると山全体が桜のピンク色に染め上がります。

船岡城址公園の桜

また船岡城址公園は、昭和45年NHK大河ドラマにもなった山本周五郎の小説『樅ノ木(もみのき)は残った』の舞台になった場所です。

船岡城址公園の桜も、例年はライトアップされます。

船岡城址公園のしばた桜まつりとは?

毎年4月上旬から下旬に開催される「しばた桜まつり」は、県内外から訪れる20万人以上の花見客で賑わいます。

しばた桜まつり

開催期間: 例年4月3日(金)~19日(日) ※桜の開花状況により変更になる場合があります。
場 所: 船岡城址公園・白石川堤・太陽の村・陸上自衛隊船岡駐屯地

残念ながら、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、2021年のおおがわら桜まつりとしばた桜まつりは中止になりました。

また、船岡城址公園のスロープカー運行と、桜のライトアップも中止となっております。

船岡城址公園の桜の見頃は?

船岡城址公園の桜

船岡城址公園の桜の例年の見頃は、 4月上旬です。

桜の本数は、約1300本(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ、ヤエザクラ、シダレザクラほか))です。

2021年の船岡城址公園の桜の見頃は、暖冬の影響もあり、4月初旬を予測しています。

2021年の船岡城址公園の桜の開花状況については、後程追記します。

船岡城址公園のアクセス(電車・車)や駐車場は?

住所:  〒989-1606  宮城県柴田郡柴田町船岡字舘山 MAP

アクセス

電車のアクセス

JR東北本線・船岡駅より徒歩15分(城址公園)、徒歩3分(白石川堤)。

車のアクセス

東北自動車道・村田ICより車で約15分、白石ICより車で約20分。

駐車場/有料(約470台)あり。(普通車500円)

船岡駅周辺の駐車場

しばたの郷土館・船岡城址公園駐車場(300台5)料金:500円

柴田町白石川右岸河川敷駐車場(150台/無料)

不二トッコン工場跡地 臨時駐車場 しばた桜まつり期間中の土日のみ開放 

まとめ:船岡城址公園の桜の見頃や開花や電車のアクセスは?2021年しばた桜まつりは?

ここでは、船岡城址公園の桜の見頃や開花や電車・車のアクセス、2021年しばた桜まつりやスロープカーや桜のトンネルを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの記事