小岩井農場の一本桜
小岩井農場の一本桜

岩手の小岩井農場の孤高の一本桜は、テレビドラマや映画、CMといろんな場面で使われている、桜のスポットです。ここでは、小岩井農場の一本桜や桜並木の見頃や2021年開花状況、撮影されたドラマ状況、アクセスや駐車場について紹介します。

小岩井農場の孤高の一本桜とは?

小岩井農場の一本桜

雄大な岩手山を背景に、小岩井農場の緑の大地に立つ一本桜があります。

小岩井農場の一本桜の種類は、約100年前の明治40年代に植えられたといわれるエドヒガンです。

この場所が放牧地だった頃に、暑さの苦手な牛を強い夏の日差しから守るため、日よけのために植えられたものです。 

小岩井農場桜の開花期に、は残雪の岩手山とのコントラストが楽しめます。

春夏秋冬の季節ごとに変化する風景も美しく、冬の孤高の一本桜の風景も捨てがたいものがあります。

小岩井農場の一本桜

小岩井農場の一本桜は、観光牧場として有名な小岩井農場「まきば園」の北西、広域農道沿いの牧草地内にあります。

小岩井農場の一本桜は、ソメイヨシノではなく、遅咲きのエドヒガンという品種です。

見学スポットには柵が設置されていて、牧草地は立ち入り禁止となっています。

小岩井農場の一本桜は、広域農道沿いから眺め、望遠レンズ等で写真撮影することになります。

快晴の日、空気がきれいな早い時間帯に行くと、青い空と岩手山を背景とした、見事な一本桜を撮影できるでしょう!

雄大な白い雪が残る岩手山、満開の桜の花びらと青い空、そして広い大地に凛と立つ一本桜の雄姿は見事です。

小岩井農場の一本桜をロケ地で使用したドラマや映画は?

小岩井農場の一本桜

小岩井農場の一本桜は、いろいろな雑誌や写真集にも載っています。

2007年のNHK連続テレビ小説『どんど晴れ』では、オープニングに使用され、一本桜が一躍有名になりました。

他にも浅田次郎さんの作品を映画化した『壬生義士伝』のタイトルバックで使われ話題になりました。

また、草彅剛さん主演で、今井美樹さんも出演したドラマ『冬のサクラ』のロケ地にもなり、印象的なドラマのシーンとして話題になりました。

小岩井農場の一本桜は、ドラマや映画のロケの聖地となります。

小岩井農場の桜並木とは?

小岩井農場の桜並木と岩木山

小岩井農場の桜は、一本桜だけではなく、農場の県道網張線沿いには桜並木も有名です。

上丸牛舎にはおよそ90本のソメイヨシノがあり、国の重要文化財に指定されている牛舎群と桜の見事な景観が楽しめます。

小岩井農場まきば園入口から県道219号線を南に約1.5km下った所にある桜並木です。

桜並木の先には、岩手県の最高峰岩手山が見え、ダイナミックな景色を楽しむことができます。

まきば園入口近くの上丸牛舎周辺にもたくさんのソメイヨシノが植えられ、桜の奥で牛さんたちがのんびり佇む姿もむることができます。

小岩井農場の

県道網張線沿いは菜の花や、夏にはヒマワリも楽しめます。

小岩井農場の桜の見頃は?

小岩井農場の一本桜

小岩井農場の一本桜の例年の見頃は、5月初旬で、毎年ゴールデンウィークと重なります。

2019年の小岩井農場一本桜の開花は4月29日頃で、見頃は5月3日~5月5日でした。

2021年の小岩井農場の桜の見頃は、暖冬の影響もあり、早まる傾向にあります。

2021年の小岩井農場の一本桜の見頃は、4月末~5月初旬を予測します。

なお、2021年の桜の開花状況については、後程更新します。

小岩井農場の一本桜のアクセスや駐車場は?

小岩井農場の桜並木

小岩井農場まきば園

住所:  〒020-0507 岩手県岩手郡雫石町丸谷地

電話:  019-692-4321

FAX: 019-692-0303

営業時間:10:00~15:00

休業日:毎週水曜日および11月上旬~4月下旬(お盆・GWは水曜も営業)、火曜・木曜は売店休業

アクセス

バス

盛岡駅より路線バス「小岩井農場まきば園行き」または「網張温泉行き」で約35分

ゴールデンウィーク期間中は30分~60分間隔でバスが来ますが、満員で乗れない時もあるので、時間に余裕をもって出かけましょう。

東北縦貫自動車道『滝沢IC』から、車で約25分です。

国道46号線から分岐したあとは1本道になり、渋滞にはまる可能性もあります。

桜の見頃の時期には、雫石方面から行くことをおすすめします。

まきば園から一本桜

期間中、一本桜へはまきば園からシャトルバスが運行しているほか、小岩井農場めぐりのガイド付きバスツアーなどでも行くことができます。

まきば園から徒歩20分程度です。

まきば園の北にある交差点を曲がり広域農道へ入ると、やがて右手に小岩井乳業の茶色い建物が見え、小岩井乳業を過ぎると、岩手山が見えるでしょう。

小岩井農場一本桜の駐車場

一本桜の前の駐車場

一本桜の見学スポットのすぐ目の前にある駐車場は、40台ほどしか止めることができません。

桜の見頃の時期にはすぐに満車になるので、駐車場待ちの車で混雑しています。

通常は、6時~18時までしか駐車場が開いていないのですが、桜の時期には24時間使用可能です。

小岩井乳業の工場の駐車場

一本桜から約10分歩くと、小岩井乳業の工場があり、駐車可能です。

小岩井農場まきば園の駐車場

基本的には、まきば園の駐車場がおすすめです。

一本桜の見頃の時期には、まきば園からシャトルバスもでており、徒歩20分くらいかけて一本桜まで行くこともできます。

まとめ:小岩井農場の一本桜の見頃や2021年の開花状況は?アクセスは?

ここでは、小岩井農場の一本桜や桜並木の見頃や2021年開花状況、撮影されたドラマ状況、アクセスや駐車場について紹介します。

ぜひ参考にされて、ドラマティックな小岩井農場の一本桜の雄姿をお楽しみください!

おすすめの記事