上田城の桜
上田城の桜

桜が咲き誇る春の上田城址公園(長野県)の千本桜まつり!ここでは、上田城の桜の2021年の見頃や開花状況や見どころ、2021年の「上田城桜千本まつり」やライトアップ、アクセスや駐車場について紹介します。

上田城址公園の桜の見どころは?

上田城の桜

上田城は、1583(天正11)年、乱世を生き抜いた戦国時代の武将、真田幸村(信繁)の父昌幸が築城しました。

土塁や堀に囲まれた簡素な作りのお城ですが、、2度にわたる徳川の大軍を退けた城としても知られています。

現在見ることができる城郭は、真田氏の次に上田の藩主となった仙石忠政が江戸時代初期に復興させたお城で、当時の姿を思い起こさせる石垣や土塁も残っています。

上田城の桜

上田城跡公園は上田城を中心とした公園で、信州を代表する桜の名所です。

上田城跡公園には約1000本の桜が植えられており、開花期の違うさまざまな種類の桜が楽しめ、ソメイヨシノやシダレザクラなどの桜の色が古城に映えます。

ソメイヨシノ、シダレザクラ、ロトウザクラ、ベニシダレザクラ、ヒガンザクラ、エドヒガン、ヤエザクラ、ヨウコウ、ウコン、オオシマザクラ、ヤマザクラ、フゲンゾウ、ソノサトキザクラなど、本当に多くの桜が植えられています。

桜の色の濃さも様々で、淡いピンクのソメイヨシノから濃いピンク色のシダレザクラと、様々な桜の色を見ることができます。

上田城の桜

また、上田城跡公園の上田市立博物館の近くに咲くウコンザクラは、薄い黄色の桜を咲かせます。

見頃の時期には「上田城千本桜まつり」が開催され、全国から多くのお花見客が訪れ、たいへんな賑わいとなります。

上田城跡公園の桜の見どころは、何といっても上田城の北櫓・南櫓・西櫓の3つの櫓と桜のコントラストでしょう。

上田城の東虎口櫓門周辺の桜は、春になると北櫓前にすばらしいしだれ桜が咲き誇ります。

本丸跡の堀の水面に桜が映る様も見事です。

上田城の桜

また、夜にはライトアップも行われ日本百名城の上田城とともに桜が照らされます。

長野県の有名な桜スポットである松本城の桜情報は「松本城の桜の2021年ライトアップは?【夜桜会】と【桜並木光の回廊】とは?」でもご紹介していますので、是非ご活用ください!

上田城の桜の2021年の見頃や開花状況は?

上田城の桜

上田城の桜の例年の見頃は、3月下旬から4月中旬頃です。

上田城の桜は1,000本もの本数があり、色とりどりの品種があり、咲く時期も異なるので、開花状況や見頃がかなり違うので、長い期間桜を見る事ができます。

上田城にはロトウザクラやエドヒガンなどの早咲きの品種もあり、最も多く植えられているソメイヨシノの満開時期は、例年4月上旬から中旬頃に見頃をむかえて、ウコンザクラは4月後半に見頃になります。

2021の上田城の桜の開花状況は、3月29日現在、シダレザクラやコヒガンザクラはほぼ満開となっています。

2021年の上田城千本桜まつりの開催やライトアップは?

上田城の夜桜

桜の見頃の時期に合わせて、上田市の春の一大イベント「上田城千本桜まつり」が例年開催されています。

上田城が昔は、城の中に松や竹が生い茂っていたから、『カラスのねぐら』と例えらていたそうです。

廃城後に城内の松や竹を伐採すると1000本近くあり、公園へと整備する際に、梅や桜を植樹したそうです。

「上田城千本桜まつり」は、ステージイベントや信州上田おもてなし武将隊による演武などに加え、物産展や足湯コーナーなど様々な催しが行われます。

そして、上田城千本桜祭りの見どころが夜のライトアップでしょう!

2021年のライトアップは、以下の通りです。

千本桜ライトアップ期間(2021):4/1(木)~11(日)

時間:日没(18:30頃)~21:00

上田城跡公園(堀周辺、けやき並木遊歩道、西櫓、櫓門)の夜桜ライトアップは見事で、幻想的で荘厳な夜桜を楽しむことができます。

上田城千本桜祭りの期間中には、屋台が設置され、上田市内の銘品やグルメなどが販売されます。

飲食スペースも設置されるので、上田城が桜に埋もれる光景を眺めながらご当地グルメを楽しめます。

上田市内では「美味(おい)だれ焼き鳥」といってにんにく醤油のタレがついた焼き鳥が名物です。

老舗のみすゞ飴では、上田城千本桜まつりをイメージした限定みすゞ飴も販売されています。

「いちご味」と「弓削瓢柑(ゆげひょうかん)味」があります。

植えられている桜のほとんどがライトアップされるため、上田城の敷地内のどこにいても耽美な夜桜を楽しむことができます。

2021年の上田城千本桜まつりは、2021年4月1日(木)~2021年4月11日(日)の開催を予定しています。

時間:10:00~16:00

場所:上田城跡公園

2021年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、一部内容を変更し縮小開催することとなりました。

なお、千本桜ライトアップ (お堀周辺、けやき並木)やぼんぼりの点灯は、日没から21時まで実施予定です。

上田城の桜のアクセスや駐車場は?

上田城の桜

場所:上田城跡公園

住所:長野県上田市二の丸

お問い合わせ: 上田市役所観光課(0268-23-5408)

アクセス:

電車

JR・しなの鉄道・上田電鉄別所線「上田駅」より徒歩約12分

上信越自動車道「上田菅平IC」より国道144号、18号経由で約4km約12分

上田駅から「信州上田まちなか循環バスぐるっと上田丸」を利用、公園市役所前下車。料金は100円です。

駐車場

上田城跡駐車場(約88台)料金:無料

上田城跡北観光駐車場(約224台):料金:100円/60分(最初の3時間500円)

まとめ:上田城の桜の見頃や2021年の開花状況は?ライトアップは?

ここでは、上田城の桜の2021年の見頃や開花状況や見どころ、2021年の「上田城桜千本まつり」やライトアップ、アクセスや駐車場について紹介します。

ぜひ参考にしていただき、信州の歴史ロマンと桜を思う存分味わってみてください!

おすすめの記事