法亀寺のしだれ桜
法亀寺のしだれ桜

北海道道南北斗市は、「北斗桜回廊」とよばれる桜の名所です。ここでは、北斗の「法亀寺(ほうきじ)」のしだれ桜の見頃や2021年の開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

北海道最大級の「法亀寺(ほうきじ)のしだれ桜」!

法亀寺のしだれ桜

北海道北斗市旧大野町の法亀寺(ほうきじ)のしだれ桜は、高さ12メートル、推定樹齢300年ともいわれ、北海道最大級です。

大野橋を渡ると、法亀寺の宝塔が見えます。

福島の三春滝桜合戦場のしだれ桜奈良の又兵衛桜など、日本には多くの巨大な一本桜がありますが、北海道では珍しいですよね!

法亀寺は、1849年に、篤信家・中村金兵衛の願いで、箱館・実行寺第十五世金子日能師が、大野村東下町に法亀庵として許可されたのが始まりだそうです。

旧大野村に法亀庵として建てられてその後改称され、1889(明治22)年に現在地へ移転された、日蓮宗実業寺の末寺です。

法亀寺のしだれ桜

法亀寺のしだれ桜の人気が急上昇したのは最近で、知る人ぞ知る、北海道の銘木でした。

近年は、お寺の横に新たな道路ができら、観光バスも乗りつける名所になったそうです。

そして、新幹線が北海道まで開通したときのポスターに採用されたのです。

高さ15mの大きなしだれ桜から枝が四方に垂れて、枝いっぱいに桜の花が咲き誇る姿は迫力があります。

法亀寺のしだれ桜

大きく広がった枝の横幅は、約30mもあります。

しだれ桜は、エドヒガンザクラの変種で、枝がたれるサクラでバラ科に属し別名イトザクラとも呼ばれています。

法亀寺のしだれ桜の枝ぶりが見事で、満開の姿は神々しささえ漂うような美しさです。

法亀寺のしだれ桜

これだけ大きな一本桜ですが、支えが1本もなく自立していて、ほとんど枝の折損もないのです。

北斗市は、法亀寺のしだれ桜の他にも、松前藩戸切地陣屋跡や大野川沿いの桜並木など桜の名所が多いです。

北海道だけでなく全国から、北海道北斗市の桜目当ての観光客が集まってきます。

花見時期には夜間ライトアップが行われ、昼間の桜とはまた一味違う、幻想的な夜桜になります。

北斗の法亀寺のしだれ桜の見頃や2021年の開花状況は?

法亀寺のしだれ桜

北斗の法亀寺のしだれ桜の例年の見頃は、4月下旬~5月中旬で、ちょうどゴールデンウィークの時期に見頃をむかえます。

北斗の法亀寺のしだれ桜の、2021年の開花状況は、気候の温暖化の影響もあり、4月下旬頃と予測されます。

北斗の法亀寺のしだれ桜の、2021年の開花状況は、後日更新します!

北斗の法亀寺のしだれ桜の他の花見スポットは?北斗桜回廊とは?

北斗市の大野川沿いの桜並木

北海道北斗市の桜は、法亀寺のしだれ桜だけではなく、有数の花見スポットが点在していて、北斗市では北斗桜回廊」が、例年4月下旬から2週間開催されています。

北斗桜回廊は、清川千本桜・大野川沿い桜並木・法亀寺しだれ桜・松前藩戸切地陣屋跡の4カ所の桜名所を「回廊」に見立てて巡ってもらうことを意図した催しです。

北斗中央インターチェンジを降りて、道道96号線を車で走ると、清川千本桜の桜並木が見えます。

清川千本桜並木

直線道路に、ソメイヨシノが500本、エゾヤマザクラが500本の千本桜が植えられています。

松前藩戸切地(へきりち)陣屋跡では、約800メートルの桜のトンネルが見どころです。

「北斗陣屋桜まつり」も行われ、七輪セットの貸し出しもされるようです。

また、法亀寺近くの大野川では、ソメイヨシノの並木が約300メートルにわたって続き、こちらの桜色のトンネルも圧巻です。

ライトアップの時間帯は車は通行止めになり、歩行者天国となります。

1959(昭和34)年に当時の皇太子殿下(現在の上皇陛下)のご成婚を記念して植樹されたそうです。

北斗桜回廊時期には、松前藩戸切地陣屋跡、大野川沿い桜並木、清川千本桜、法亀寺のしだれ桜、それぞれのスポットで、夜はライトアップもされます。

2020年の北斗桜回廊は、4月25日~5月6日で開催を予定していましたが、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い中止となりました。

法亀寺のしだれ桜も、敷地内立ち入り禁止となりました。

2021年の北斗桜回廊の開催可否につきましては、後日更新します。

北斗の法亀寺のアクセスや駐車場は?

北斗市の法亀寺のしだれ桜

法亀寺(ほうきじ)

住所: 北海道北斗市向野1丁目14-13

問い合わせ: 0138-77-5011(北斗市観光協会)

アクセス

JR新函館北斗駅・JR新函館渡島大野駅から、車で約10分です。道道262号線と道道96号線経由、約3.6キロです。

駐車場

法亀寺の前に無料駐車場(2カ所、50台)があり、誘導員が誘導してくれます。

法亀寺前の駐車場が、満車になります。

また、法亀寺近くのせせらぎ温泉が臨時駐車場として開放されています。

法亀寺から徒歩6分です。

まとめ:北斗の法亀寺のしだれ桜の2021年の開花や見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、北斗の「法亀寺(ほうきじ)」のしだれ桜の見頃や2021年の開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

北海道の一本桜「法亀寺のしだれ桜」!

是非北斗の点在する桜スポットとともに、訪れてみてください!

おすすめの記事