海の中道海浜公園(福岡)のネモフィラの2021年の見頃や開花時期?桜とコラボレーション?
海の中道公園の桜とネモフィラ

福岡の海の中道海浜公園は、春になと“フラワーリレー”と呼ばれるほど多彩な花々を鑑賞できます。特にネモフィラと桜のハーモニーは、SNS映えスポットとしても有名です。ここでは、海の中道海浜公園(福岡)のネモフィラの2021年の見頃や開花時期、桜とコラボした景観、アクセスや駐車場についてまとめました。

福岡の春の風物詩「海の中道フラワーピクニック」とは?

海の中道公園のネモフィラ

茨城県の国営ひたち海浜公園は、「世界の絶景」といもいわれる、ネモフィラの壮大な景観が世界的にも大人気ですが、九州福岡にも美しいネモフィラが見れられる場所があります。

それが、全国で5番目に設置された国営公園、海の中道海浜公園(福岡県福岡市)です。

博多湾と玄界灘に囲まれた、砂州状の地形「海の中道」に位置します。

ひたち海浜公園のネモフィラの記事については、ひたち海浜公園のネモフィラの2021年の見頃や開花状況は?日帰りバスツアーがおすすめ?をご覧ください。

海の中道海浜公園は、3月下旬~4月中旬には彩り豊かな約50品種8万本のチューリップ、広大な青の絨毯を作り出す150万本のネモフィラ、650本の桜に15万本の菜の花やルピナス、ポピーなどなど、春を告げる「海の中道フラワーピクニック」開催され、春の花々な競演が繰り広げられます。

海の中道公園のチューリプ

特に、4月上旬のサクラのピンクとネモフィラの青のコラボレーションはSNS上でも話題になるほど、幻想的な風景になります。

「海の中道フラワーピクニック」期間中は、例年、動物とのふれあいやクラフト体験などのイベントも催されています。

また、夏にはサマーナイトキャンプやミュージックイベントやカヌー体験、秋のコスモス、冬の花火など、多くの人々が一年を通じて楽しむことができます。

海の中道公園のネモフィラと観覧車

海の中道海浜公園の大芝生広場の奥の小高い「花の丘」では、約15,000㎡の敷地に150万本のネモフィラが咲き誇り、瑠璃色の花畑が広揚げります。

ネモフィラは北アメリカ原産の一年草で、海の中道海浜公園に「インシグニスブルー」という品種が咲いています。

和名は「瑠璃唐草(るりからくさ)」、英語では「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」と呼ばれます。

海の中道公園のネモフィラ

海の中道フラワーピクニック 2021

開催期間: 2021年3月20日(土・祝)〜 5月23日(日)

開催時間: 9時30分〜17時30分 ※イベント期間中は無休です。

入園料: 大人(15歳以上)450円、シルバー(65歳以上)210円 ※中学生以下無料

海の中道海浜公園のネモフィラの2021年見頃や開花は?

海の中道公園のネモフィラ

海の中道海浜公園の例年のネモフィラの見頃や開花時期は通常4月中旬〜5月上旬頃だです。

まるで青の絨毯のように一面埋め尽くされます。

2021年の海の中道海浜公園のネモフィラの見頃や開花は、気候が温暖なこともあり、早めになり見頃は4月上旬~下旬でしょう!

ネモフィラの開花時期が終わると、5月上旬からバラが見頃になります!

海の中道海浜公園の桜とネモフィラのハーモニーとは?

海の中道公園の桜とネモフィラ

海の中道海浜公園には、桜は1600本、ネモフィラは150万本も植えられています。

どちらも淡い青色とピンク色のハーモニーは、この世の風景とは思えないほどの美しさです。

桜の例年の開花時期は3月下旬から4月中旬、ネモフィラは4月中旬から5月上旬になります。

非常に微妙なタイミングになりますが、限られた期間限定、奇跡のようなネモフィラと桜のコラボレーションをお楽しみください。

海の中道海浜公園のアクセスや駐車場は?

海の中道公園のネモフィラ

海の中道海浜公園

TEL: 092-603-1111

住所: 福岡県福岡市東区西戸崎18-25

営業時間 :3月~10月/9時30分~17時30分、11月~2月/~17時※最終入園は閉園の1時間前

定休日: 12月31日、1月1日、2月第1月とその翌日

料金: 入園料65歳以上210円、15歳以上450円、中学生以下無料

アクセス

電車: JR西戸崎駅より歩で2分です。

車: 

都市高速1号線「香椎浜」からアイランドシティ経由で15分(約10Km)です。

九州道古賀ICから車で35分です。

駐車場: 西駐車場1589台(有料)

まとめ:海の中道海浜公園(福岡)のネモフィラの2021年の見頃や開花時期?桜とコラボレーション?

ここでは、海の中道海浜公園(福岡)のネモフィラの2021年の見頃や開花時期、桜との奇跡のハーモニーの景観、アクセスや駐車場についてまとめました。

ぜひ参考にしていただき、海の中道海浜公園の春のフラワーリレーをお楽しみください!

おすすめの記事