秩父芝桜の丘(羊山公園)の2021年開花や見頃は?芝桜祭りやアクセスは?
秩父芝桜の丘

埼玉県の秩父芝桜の丘(羊山公園)は、東京からも最もアクセスしやすい、芝桜の名所でしょう!ここでは、秩父芝桜の丘(羊山公園)の2021年開花状況や見頃の時期、2021年の秩父芝桜祭り、アクセスや駐車場について紹介します!

秩父芝桜の丘(羊山公園)の鮮やかな色のグラデーションとは?

秩父芝桜の丘(洋山公園)

秩父芝桜の丘(羊山公園)は、埼玉県秩父市と隣接する秩父郡横瀬町との間に広がる公園で、石灰岩の山・武甲山(ぶこうさん)(1304m)の麓にあります。

秩父芝桜の丘と武甲山

「芝桜の丘」は羊山公園(ひつじやまこうえん)の中の南寄りエリアにあり、春には白やピンクの可憐な花を咲かせる芝桜の絨毯が広がります。

芝桜は桜ではなく、ハナシノブ科の多年草で、北米が原産で寒い地域で愛好され、国内では北海道の東藻琴や滝上、富士山麓の本栖湖リゾートなどに名所があります。

秩父の「芝桜の丘」は、東京からアクセスが良く、都内から一番近い芝桜の名所です。

羊山丘陵の斜面を利用して、様々な色の芝桜を組み合わせて植裁され「花のパッチワーク」となり、武甲山を背後に望み、芝桜と青い空とのコントラストは圧巻です。

秩父芝桜の丘(洋山公園)

ピンクや白色、そして薄紫の「芝桜の絨毯」と鮮やかな新緑に加え、秩父のシンボルの武甲山を眺めると、心から癒されてきます。

観る場所によって、色彩のグラデーションが変化します。

毎年拡張と増植作業が行われ、40万株以上の芝桜が、広さ約17,600平方メートルの敷地に広がり、関東でも有数の規模を誇ります。

ピンク色の可憐な「オータムローズ」や白色の「リトルドット」など10品種(ハナシノブ科フロクス属)の芝桜が咲き誇ります。

仲間と出会う、感動と出会うクラブツーリズムの旅/東京市部発バスツアー
秩父芝桜の丘(洋山公園)

羊山公園の芝桜の丘の中は起伏があり、中央部分が小さな谷になっていて、両側に丘が広がり、何本もの歩道が貫かれています。

見る場所により、目線の高さが変わり、ダイナミックな景観の変化を楽しむことができます。

また、芝桜まつりの期間には、「秩父路の特産市」なども行われます。

広めの敷地に30店舗くらい出店していてイスやテーブルも用意されていますので、ゆっくりと食べることができます。

秩父芝桜の丘(羊山公園)の2021年開花や見頃は?

秩父芝桜の丘(洋山公園)

秩父の芝桜(羊山公園の例年の開花時期は、4月中旬~5月中旬となり、見頃の時期は、4月下旬から5月初旬となります。

つまり、今年もゴールデンウィーク頃に見頃を迎える予定です。

2021年の秩父芝桜の丘(羊山公園)の芝桜の見頃は、温暖な気候もあり、早まる傾向にあることから、4月中旬~4月下旬になるでしょう!

2021年4月13日現在、芝桜の開花状況は、5分~6分咲きとなっています。

2021年の秩父の芝桜まつり開催は?

秩父芝桜の丘(洋山公園)

2021年、羊山公園秩父の芝桜まつりは、4月16日(金)~5月5日(水・祝)の日程で開催される予定です。(新型コロナの状況により、変更の可能性があります。)

来場の際は、マスク着用・感染防止対策・ソーシャルディスタンスなどが必要となります。

ただし、コロナウイルス感染拡大防止のため、屋台など「秩父特産市」は中止が決定しています。

また、4月29日(木・祝)、5月1日(土)~5月5日(水・祝)に予定していた一般車両進入規制、臨時駐車場(道の駅ちちぶ裏、秩父ミューズパーク)の開設、シャトルバスの運行は中止となっています。

2021年の芝桜まつりは、無事、例年通り開催されるものの、屋台などでにぎわう特産市などは中止となります。

2021年は、「芝桜の丘」の芝桜観賞がメインとなります。

秩父芝桜の丘(洋山公園)

なお、2020年のゴールデンウィーク時期は、芝桜の丘のアクセスも封鎖となっていました。

「芝桜の丘」は通常無料ですが、開花期は入園料300円(一般)となります。

芝桜の丘 入園料

2021年4月16日(金)~5月5日(水)より有料時間(8:00時~17:00時)があり、開花状況により変動する場合があります。

芝桜開花時期の入園料

一般  300円

一般団体(20名以上)  250円

75歳以上(市内の75歳以上は無料)  250円

中学生以下、無料身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者、保険福祉手帳の交付を受けており、芝桜の丘券売所で提示された方は無料となります。

有料駐車場利用料金

羊山公園には約300台分の駐車場があります。

2021年4月16日(金)~5月5日(水)より、有料時間(8:00時~17:00時)があり、開花状況により変動する場合があります。

普通車(軽含む)  500円/1台

バイク  200円/1台

大型バス  3000円/1台

マイクロバス  2000円/1台

開花期間中の出入口は3ヶ所で、西側が「中央口」(西武線西武秩父駅・秩父線御花畑駅方面)、北側が「菖蒲田口」(すべての駅方面)、南側が「宇根口」(西武線横瀬駅方面)です。

朝の8時前や、夕方17時以降でも入園することは可能で、入園料はかかりません。

秩父芝桜の丘(羊山公園)のアクセスや駐車場は?

秩父芝桜

アクセス

東京方面からは、東京・池袋駅から西武池袋線・西武秩父線の特急列車で、最速77分で埼玉県・西武秩父駅もちくは横瀬駅で下車します。

電車の最寄り駅は西武秩父線の西武秩父駅と横瀬駅で、どちらの駅からも徒歩20分程度です。

西武秩父駅は終点で横瀬駅は1つ手前の駅で、周辺観光やお土産を買うのであれば、西武秩父駅が便利です。

芝桜の見頃期間には臨時列車も設定されます。

特急列車は全車指定席のため、乗車前に特急券を購入する必要があります。

見頃を迎えた土・日・祝日は羊山公園周辺の駐車場だけではなく、関越自動車道の花園I.C.から秩父市方面へ向かう道が大渋滞となります。

なお、西武鉄道では、2019年3月16日に新型特急「Laview(ラビュー)」が登場し、池袋~西武秩父駅を約70分でつなぎます。

建築家・妹島和世氏監修のもと開発された車両は、銀色の未来的なボディ、大きな窓からの眺望、そしてデザイン性の高いイエローの椅子は、高揚感を高めます。

さらに、神奈川県・横浜の元町・中華街駅から東急東横線(渋谷駅)と東京メトロ副都心線(新宿三丁目駅)を経由して西武秩父駅まで運行される「S-TRAIN」もあります(全車座席指定)。

秩父鉄道 「熊谷」から「御花畑」へ、急行で約55分です。「御花畑」から徒歩で約20分で到着です。

ちなみに、芝桜の丘は「中央口」「宇根口」「菖蒲田口」三つの入り口があります。

例年、芝桜まつりの時期の秩父市街地は、特に車の渋滞が見込まれるため、電車でのアクセスがおすすめです。

車でのアクセス

1.関越道 花園I.C.より、 国道140号、皆野寄居バイパス利用で約25㎞で到着です。

2.圏央道 狭山日高I.C.より、 国道299号利用で約39kmで到着です。

カーナビへの住所入力は「秩父市大宮6360」です。

駐車場は、羊山公園内に8カ所、繁忙期には市内に臨時駐車場が10カ所設けられますが、週末は駐車場待ちの渋滞で数時間車内で待つ可能性が高いです。

特に国道299号は渋滞しますので、公共交通機関の利用をおすすめします。

なお上記の通り、2019年は、4月29日(木・祝)、5月1日(土)~5月5日(水・祝)、臨時駐車場(道の駅ちちぶ裏、秩父ミューズパーク)の開設運行は中止となっています。

芝桜鑑賞バスツアー

東京都内や関東各地からから、日帰りで芝桜の丘を観光するバスツアーもありますので、ぜひ利用してみてください!

まとめ:秩父芝桜の丘(羊山公園)の2021年開花や見頃は?芝桜祭りやアクセスは?

ここでは、秩父芝桜の丘(羊山公園)の2021年開花状況や見頃の時期、2021年の秩父芝桜祭り、アクセスや駐車場について紹介します!

ぜひ参考にしていただき、春のショートトリップをお楽しみください!

おすすめの記事