鶴峯公園つつじ祭り2021年(岡谷市)の開花や見頃は?アクセスや駐車場は?
鶴峯公園のつつじ

中部日本一のつつじの名所と言われる、長野県岡谷市の「鶴峯公園」は、大迫力のつつじの楽園です。ここでは、鶴峰公園の2021年の見頃や開花時期、鶴峯公園のつつじ祭り2021年の開催、アクセスや臨時駐車場について紹介します。

中部日本一のつつじの名所「鶴峯公園」とは?

鶴峯公園のつつじ

長野県岡谷市の鶴峯公園(つるみねこうえん)は、大正時代に片倉組の施設として整備され、昭和元年に「鶴峯公園」と呼ばれるになりました。

鶴峯公園は、赤、紫、ピンク、白、30余種3万株もの色とりどりのツツジが咲き乱れる中部日本一のつつじの名所です。

鶴峯公園のつつじ

つつじの名所となったきっかけは、昭和10年に1町歩(約10,000平方メートル)に及ぶ一帯が、片倉から川岸村に寄付されました。

村はこれを記念として、園内に300株のツツジを植えることになりました。

そこで、埼玉県安行から購入したのおですが、安行側の勘違いにより貨車3台分の3万株のツツジが送られてきてしまったそうです。

そのつつじの量に村中大騒ぎになり、返品することもできず、青年会や商業会など、村民の有志が集まり、何日もかかって全てのつつじを植えこみました。

この出来事を機に、戦後、鶴峯公園管理委員会を設置し、本格的な整備が進められ、現在では日本有数の30種余り、3万株のつつじの名所として知られているのです。

赤紫、紫、ピンク、白、30余種3万株もの色とりどりのつつじが咲き乱れ、中部日本一といわれています。

鶴峯公園のつつじ

ツツジの数と種類もすがいのですが、サイズの巨大さにも驚き、もこもことしたマリモのような、なんともかわいらしいフォルムです。

鶴峯公園公園内には、所せましと巨大なつつじが咲き誇り、迫力ある景観が人々を惹きつけます。

鶴峯公園のつつじの2021年の開花や見頃は?

鶴峯公園のつつじ

鶴峯公園のつつじの例年の開花や見頃は、5月初旬になると開花が始まり、5月中旬~下旬には見頃を迎え、お祭りも開催されます。

約2万平方メートルの小高い丘を覆い尽くすように、30種以上約3万株のつつじが開花し、満開になると園内は絢爛豪華な雰囲気に包まれます。

2021年の鶴峯公園のつつじの見頃や開花は、温暖な気候の影響もあり、早まるでしょう。

2021年の鶴峯公園のつつじの見頃は、例年よりはだいぶ早まり、4月下旬~5月上旬になることが予想されます。

鶴峯公園つつじ祭り2021年の開催は?

鶴峯公園つつじ祭り

例年は、5月上旬~中旬の「鶴峯公園つつじ祭り」期間には、屋台が並び、昼も夜も賑わい、週末には名高い伝統芸能の「岡谷太鼓」の演奏も開催されます。

入園料は無料で、祭りの期間外も自由に入る事ができます。

2020年はコロナウイルス対策で「鶴峯公園つつじ祭り」は中止となり、鶴峯公園も5月上旬~下旬に閉鎖となりました。

ちなみに、2019年5月3日~2019年5月14日でした。

なお、鶴峯公園つつじ祭り2021年の開催について、公式な発表はされていませんので、判明次第更新します。

鶴峯公園つつじ祭りのアクセスや駐車場は?

鶴峯公園のつつじ

鶴峯公園

住所: 長野県岡谷市川岸上3-13

TEL: 0266-23-4811(岡谷市商業観光課)

料金: 入園無料

車でのアクセス

長野道岡谷ICより10分です。

長野自動車道「岡谷IC」を降りて左折し、岡谷市街地方面へむかいます。

そのまま左車線を進み20号バイパス入口交差点を左折して、諏訪・岡谷市街方面へむかい、先の「岡谷IC東交差点」を右折します。

道なりに進み「本町交差点」を右折し、本町1丁目交差点を右折、約2km先に鶴峯公園を通過した左側に臨時駐車場があります

臨時駐車場から、鶴峯公園まで徒歩約3分です。

電車でのアクセス

JR中央本線「岡谷駅」よりシルキーバス川岸線で約8分乗り、鶴峯公園バス停にて下車後、徒歩1分です。

駐車場: 270台

つつじ祭り開催期間中は、臨時駐車場(川岸スポーツ広場)をご利用ください(有料)。

臨時駐車場:川岸スポーツ広場(住所:長野県岡谷市川岸上3-1945-1 開放時間:9:00~18:00 乗用車1台:500円)

まとめ:鶴峯公園つつじ祭り2021年(岡谷市)の開花や見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、長野県鶴谷市の鶴峯公園の2021年の見頃や開花時期、鶴峯公園つつじ祭り2021年の開催、アクセスや臨時駐車場について紹介します。

ぜひ参考にしていただき、中部随一のつつじの絶景をお楽しみください!

おすすめの記事