大潟村菜の花ロード
大潟村菜の花ロード

秋田県大潟村(おおがたむら)の大潟村菜の花ロードの春の風物詩、桜の菜の花の競演は見事です。ここでは、大潟村菜の花ロードの2021年の見頃や開花状況、桜と菜の花の絶景、アクセスや駐車場について紹介します!

大潟村菜の花ロードで桜と菜の花のコントラストの絶景?

大潟村菜の花ロード

秋田県大潟村を走る県道298号線沿いに、約4000本のソメイヨシノ、 八重桜、紅山桜が植栽されています。

全長約11キロメートルにわたり、桜と菜の花が咲き誇る様は、あまりに鮮やかです。

大潟村菜の花と桜

満開の桜と菜の花が織り成す「桜・菜の花ロード」の淡いピンク色と黄色の鮮やかなコントラストは、訪れる人々の心を癒します。

大潟村菜の花ロード

八郎潟を干拓してできた大潟村の役場をスタートし、菜の花ロードを南下しゴールします。

道路のあちらことちらに、秋田ではおなじみの路上アイス販売「ババヘラ」がいるので、買って食べながら散歩するのもおすすめです。

菜の花ロードのほかにも、サンルーラル大潟にも菜の花畑があり、散策路ができています。

また菜の花畑の中をミニSLが走っていて、 鯉のぼりもたなびき、お子様連れの家族にもおすすめです!

大潟村菜の花ロード

2021年は、新型コロナウイルスでストレスがたまる人が多い中、リラックスできる風景です。

「桜と菜の花まつり」は、2020年に引き続き、2021年も新型コロナの影響で2年連続の中止になってしいました。

大潟村菜の花ロードの2021年の桜や菜の花の見頃や開花は?

大潟村菜の花ロード

大潟村菜の花ロードの例年の見ごろは4月下旬から1カ月ほどで、桜と菜の花の見頃は4月下旬~5月上旬です。

2021年の大潟村菜の花ロードの桜と菜の花の見頃は、温暖な気候の影響もあり早まっており、桜の見頃は4月中旬で、菜の花は4月中旬~4月下旬です。

開花情報は、大潟村のホームページで確認してみてください!

大潟村菜の花ロードのアクセスや駐車場は?

大潟村菜の花ロード

公共交通機関でのアクセス

JR奥羽本線八郎潟駅からタクシーで10分です。

車でのアクセス

秋田自動車道五城目八郎潟ICで降りて、インター降りたら右折し国道7号を経由して、県道298号を大潟村方面へ車で5km走ります。

大潟富士の先を曲がると桜と菜の花にはさまれた直線ロードがあります。

駐車場

専用駐車場はありません。

路肩が広くなっていて、駐車できるスペースがところどこにあるので、そちらを利用ください。

まとめ:大潟村菜の花ロードの2021年の見頃は? 桜と菜の花の競演のアクセスは?

ここでは、大潟村菜の花ロードの2021年の見頃や開花状況、桜と菜の花の絶景、アクセスや駐車場について紹介しました。

ぜひ淡い春の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事