小樽手宮公園の桜
小樽手宮公園の桜

北のウォール街といわれた、歴史とロマンの小樽に、海が見える抜群のロケーションに、桜の名所・手宮公園があります。ここでは、小樽手宮公園の桜の2021年見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

小樽手宮公園の桜と海のコラボレーション!

小樽手宮公園の桜

北海道小樽市の中心部にほど近い標高が約80mの高台にある手宮公園は、1900年開園の総合公園です。

小高い丘の斜面が15のエリアに分かれ、日本庭園・桜園・シャクナゲ園など季節ごとに楽しめる場所になっています。

手宮公園は高台にあるので、小樽の街並みや海が一望でき、子供にも人気の昔懐かしい遊具が設置され、緑化植物園や陸上競技場などもあり、ハイキングや散策等一日楽しめる憩いの場所です。

また、手宮公園は、小樽屈指の桜の名所としても有名で、園内にはソメイヨシノやエゾヤマザクラやヤエザクラなどの桜が約700本も植えられています。

小樽手宮公園の桜

手宮公園に咲くエゾヤマザクラはソ、メイヨシノより色が濃く、薄いピンク色のソメイヨシノとのグラデーションも圧巻です。

また、桜が覆いかぶさるように咲き誇る、桜のトンネルも見事です。

小樽手宮公園の桜

桜が見頃を迎える頃、手宮公園はピンク色に染まり、桜越しに小樽の青い海や残雪の山々が見え、そのコントラストが美しいです!

小樽手宮公園の桜

また、青空と手宮公園の桜の景観も息をのむほどの美しさです。

小樽手宮公園の桜

手宮公園には、北海道では珍しい、大きなソメイヨシノもあり、見事な桜の花を咲かせます。

小樽手宮公園のソメイヨシノの巨木

さらに小樽の海の青さと、晴れた日の青い空と桜のコントラストは本当に素晴らしいのです。

手宮公園にはバーベキューの施設はありませんが、桜が見頃の花見時期のみ「直火を使用しない(七輪やカセットコンロを使用する)」「迷惑行動の禁止」「ごみの持ち帰り」「簡単な掃除をする」の条件を満たせば、バーベキューを行うことができます。

手宮緑化植物園もぜひ立ち寄って欲しいスポットで、桜以外にも、ツツジやあじさい、バラやラベンダーなど四季折々の色々な花を観賞することが出来ます。

小樽手宮公園

また、手宮公園の秋の紅葉も風情があります。

小樽緑化植物園は、入場料は無料で、9:00~17:00まで開園していて、月曜日(祝日の場合は翌日)が休園日なのでお気を付けください。

手宮公園は、Love Letterのロケ地でもあった場所で、自転車で桜を見ながらサイクリングもでき、夜景スポットでもあります。

小樽手宮公園の桜の2021年の見頃や開花状況は?

小樽手宮公園の桜

小樽手宮公園の桜の例年の見頃や開花は、4月下旬~5月上旬です。

ちょうど、北海道の長い冬が終わり、ゴールデンウィークが始まると、桜が開花し、次第に見頃になっていきます。

春の日差しが強くなり、気温も上がってきていて、散歩やピクニックにも気持ちの良い季節になっていきます。

手宮公園のおよそ700本の桜は、ソメイヨシノとエゾヤマザクラですが、エゾヤマザクラが先に開花し、その後ソメイヨシノが開花します。

タイミングが良ければ、手宮公園でソメイヨシノとエゾヤマザクラの競演を見ることができますよ!

小樽手宮公園の桜の2021年の見頃や開花状況についてですが、2021年は日本各地の桜の見頃や開花が温暖な気候により早まる傾向にありますが、北海道では4月20日から数日気温が下がったこともあり、例年とそれほど変わらず4月下旬~5月上旬になりそうです。

2021年4月27日現在、小樽手宮公園の桜は開花が始まっていますが、見頃にはまだ早い段階です。

手宮公園のアクセスや駐車場は?

小樽手宮公園の桜

住所: 北海道小樽市手宮1、2、3丁目

アクセス

電車・バスでのアクセス

JR小樽駅から中央バスで、。20分程度乗車し手宮停留所下車、徒歩約10分です。

車でのアクセス

札樽自動車道小樽ICから、国道5号線、又は臨港線を小樽水族館方面に15分程度で到着しです。

駐車場: 

無料 60台

手宮公園の坂の頂上に無料駐車場があり、坂の途中に路上駐車できません。

手宮公園の無料駐車場がスペースが広くないでの、運転に自信がない方は、近くの有料パーキングも利用してください。

まとめ:小樽手宮公園の桜の2021年見頃や開花は?アクセスや駐車場は?

ここでは、小樽手宮公園の桜の2021年見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

海と空と港町、そして桜との絶妙なハーモニーに感動する、小樽の手宮公園!

ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事