小室山つつじ祭りの2021年の見頃や開花は?アクセスや駐車場は?
小室山公園のつつじ

静岡県伊東市の小室山公園の40種類・約10万本のつつじが咲き誇る様は圧巻で、富士山とのコラボレーションつつじのトンネルと見どころも満載です。ここでは、小室山つつじ祭りの2021年の見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

小室山公園のつつじ園の壮大なスケールとは?富士山と競演?

小室山公園のつつじ
小室山公園のつつじ

静岡県伊東市川奈にある小室山公園は、小室山を中心とした公園で、標高321メートルの山頂から360度の大パノラマが楽しめる伊豆随一の絶景スポットです。

小室山公園のつつじ

山頂までは観光リフトが通じており、わずか3分ほどで行くことができ、富士山や相模湾・伊豆七島などを眺めることができます。

山腹には恐竜広場やアスレチック広場などの子供向けの遊び場があり、35,000平方メートルという広大な公園の山麓には、40種類・約10万本のつつじが植えられています。

見頃の時期になると、つつじが赤い絨毯を敷いたように咲き誇り、リフトに乗りながら美しいつつじを楽しむこともできます。

小室山公園のつつじ

例年4月29日~5月5日は、「つつじ祭り」も開催されます!

晴れた空気が澄んだ日には、富士山と真っ赤なつつじの圧巻のコラボレーションを見ることができます。

小室山公園のつつじの種類も豊富で、真紅に染まるつつじは紅霧島、他にもピンク色の麒麟(キリン)や宮城野、紫色の大紫、紅色、白色の琉球泊や雲仙など約40種類のつつじが咲いています。

小室山公園のつつじ
小室山公園のつつじ

小室山公園の「つつじ園」の最大の見どころは、「つつじのトンネル」でしょう。

小室山公園のつつじのトンネル

「つつじのトンネル」では、つつじの花を見上げながら赤色のトンネルを通りますが、頭上まで覆うつつじの大きさに驚くでしょう。

幻想的で、不思議な感覚に陥ります。

また、階段を登り高いところから眺めると、美しく刈り込まれた「つつじ園」が広がる、壮大なスケールには感動します。

小室山公園のつつじ

小室山は徒歩で登る事も可能で、登山コースは「森林浴と癒し満喫コース」や「ジュラシックコース」の2種類あり、20分ほどで登ることができます。

また、小室山公園を訪れたら、「小室山レストハウス」で販売している、ご当地名物「つつじソフトクリーム」(400円)はがおすすめです。

本物のつつじのエッセンスが入っていて、つつじの色や香りが楽しめますよ!

小室山のつつじ園の全景は、ぜひ動画でもご覧ください!

小室山つつじ祭り2021年とライトアップは?

小室山公園のつつじ

小室山公園では、つつじの見頃の時期である4月下旬から5月上旬にかけて、例年つつじ祭りが開催されます。

つつじ祭りまつりの期間中は、山頂ではフリーマーケット、山麓ではご当地グルメが大集合し、イベントショーの開催、フリーマーケットなど様々な催し物が行われます。

さらに、つつじの見頃に合わせてライトアップ(19:00~21:00)や"ナイトリフト"が実施されたり、山頂の「星空観賞会」(無料)も開催されます。

闇に浮かぶつつじは、昼とは雰囲気が異なり幻想的です。

臨時駐車場(総合グラウンド)は、16:00までしか使用できないので、夜間駐車は、大駐車場を利用しましょう。

なお、2020年の「つつじ祭り」は開催中止で、ライトアップやナイトリフトも中止となりました。

なお、2021年の小室山公園つつじ祭りは、新型コロナウイルス感染予防・拡散防止のの対策を講じたうえで、開催される予定です。

なお、2021年度も、残念ながら、つつじのライトアップは実施されません。

また、つつじ祭り期間内における各種イベントや露店等での飲食の提供はされません。

飲食等につきましては、小室山レストハウス、山頂のカフェ(4月23日オープン)にて販売されます。

小室山公園のつつじの2021年の見頃や開花は?

小室山公園のつつじ

小室山公園のつつじの例年の見頃や開花は、例年4月中旬から開花を始め、見頃は4月下旬から5月上旬頃になります。

小室山公園のつつじの2021年の見頃や開花は、例年より2週間ほど早くなっています。

2021年4月22日現在、既に小室山公園のつつじは、ほぼ見頃をむかえています。

あまりにもつつじの見ごろが早く、ゴールデンウィークに予定している「つつじ祭り」の時期にはピークが過ぎてしまう懸念もあります。

なお、つつじの見頃にあわせて、臨時駐車場を例年より早い4月17日から開放しています。

小室山公園のアクセスや駐車場は?

小室山公園のつつじ

住所: 静岡県伊東市川奈1260

電話番号: 小室山レストハウス・観光リフト 0557-45-1444

開園時間: 入園自由(リフトは9:00~16:00)

リフト料金:
大人(中学生以上) 往復500円、片道250円・子供(4歳以上) 往復300円、片道150円

アクセス:

伊豆急川奈駅より徒歩約20分

JR伊東駅より小室山リフト行きバス約25分

小室山リフト下車・東名沼津ICより国道1号線経由約80分
 
駐車場: 

無料駐車場があります。

つつじの見頃時期は有料、臨時駐車場を開設(9:00~16:00・500円)します。

なお、天候等により臨時駐車場を開放しない場合(通行規制も実施しない)もございます。

まとめ:小室山つつじ祭りの2021年の見頃や開花は?アクセスや駐車場は?

ここでは、小室山つつじ祭りの2021年の見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

伊豆随一の絶景スポットで、見事に咲き誇るつつじの赤い絨毯をぜひ見に訪れてください!

おすすめの記事