エコパーク水俣の水俣ローズフェスタ
エコパーク水俣のバラ

熊本県の道の駅・エコパーク水俣のバラの種類は多種多様で、バラ園内も様々な工夫がされていて、見ているだけで幸せになります。ここでは、エコパーク水俣で開催されるバラ祭り、水俣ローズフェスタ2021年(春・秋)のバラの見頃や開花や見どころ、アクセスや駐車場について紹介します。

エコパーク水俣の多彩なバラの競演とは?

エコパーク水俣のバラ園

熊本県水俣市にある道の駅水俣に隣接するエコパーク水俣内のバラ園では、春と秋(5月と11月)にローズフェスタが開催されています。

エコパーク水俣内のバラ園は、無料で入れる1.3ヘクタールの大規模なバラ園で、850種・5000株とかなり大きなバラ園です。

エコパーク水俣の水俣ローズフェスタ

元々、エコーパーク水俣には季節の花々が咲いていました。

エコーパーク水俣の花壇をリニューアルし、2006年にバラの植樹を始め、100種類・5000株のバラ園にすべく活動し、最初の5年はとにかく量を求め、周囲の芝生をはがして面積も広げたそうです。

エコパーク水俣のバラ

手塩にかけてバラを育て、来園者数も徐々に伸び、市の協力を得て2009年には、第1回目のローズフェスタが始まったそうです。

敷地は今、最初の3倍の面積になり、量より質を追求する段階になり、上に高く伸びるツルバラを鉄の構造物にはわせて「宮殿」風にしたり、地面に高低差をつけて立体感を演出したり、非日常感を味わうことができます。

エコパーク水俣のバラ園

バラ園と外界を遮断する、300メートル続く「つるバラの壁」や「トンネル」、「バラの浮かぶ池」などがあり多彩な見方が楽しめます。

エコパーク水俣のバラの壁

あずまやの設置場所も含め、年々品種や園内びレイアウトの更新され、バラを楽しむ見どころが満載です。

バラの栽培品種は、ロサ・アルバ、アルバ・セミ・プレナ、セレスティアル、クロリス、マダム・ルグラド・サンジェルマン、フェリシテ・パーメンティエ、クイーン・オブ・デンマーク、メイドゥンズ・ブラッシュ、プリンス・チャールズ、スヴニール・ド・ラ・マルメゾンなど、様々な色や香りを楽しむことができます。

エコパーク水俣のバラ

2016年4月の熊本地震で集客が落ち込んだそうですが、2018年は過去最多になったそうです。

バラの見ごろに合わせて、春と秋に”ローズフェスタ”を開催し、恋路島を望む護岸には、”恋人の聖地”のモニュメントがあり、恋人たちに人気のスポットです。

テニスコートや野球場などのスポーツフィールドも充実し、道の駅の食事処でグルメを堪能し、お土産も買えますよ!

水俣ローズフェスタ・春2021年の開催は?

エコパーク水俣の水俣ローズフェスタ

熊本県水俣市のエコパーク水俣で、バラの花を満喫できる「水俣ローズフェスタ」が、例年5月と11月に開催されます。

「水俣ローズフェスタ」期間中には、様々な品種のバラの苗が販売され、イベント開催日にはバラの妖精のキャラクター「エコバラちゃん」も登場します。

また、コンサートやスケッチ大会などもあり、土日には水俣物産市で美味しい水俣グルメも味わえます。

春のローズフェスタ初日には、温暖な気候を生かした早出し茶の振る舞いがあり、ゴールデンウィーク中はポプリやブレスレット、缶バッヂなどの制作体験があります。

エコパーク水俣の水俣ローズフェスタ

2021年は、「春の水俣ローズフェスタ」が以下の期間で開催されます。

「水俣ローズフェスタ春2021」開催期間: 2021年4月29日~2021年5月23日

2020年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止されましたので、2年ぶりの開催となります。

なお、県内のリスクレベルが3相当になった場合は中止されるそうです。

エコパーク水俣のバラの見頃や開花は?

エコパーク水俣のバラ

エコパーク水俣のバラの開花について、春の見頃は5月中旬~6月上旬、秋の見頃は10月中旬~11月上旬です。

バラは、大体見ごろになってから1~2週間が楽しめる時期です。

2021年4月25日現在、かなりバラが咲いてきています。

エコパーク水俣「バラ園」のアクセスや駐車場は?

エコパーク水俣のバラ

エコパーク水俣「バラ園」

住所: 熊本県水俣市汐見町1

営業時間: 

9:00〜17:00 ※12月30日 16時まで 1月1日〜3日 10:00〜16:00

休業日 : 月曜日 12月31日

アクセス:

車でのアクセス

南九州自動車道芦北ICより車で約40分

九州自動車道栗野ICより車で約60分

新幹線・タクシーでのアクセス

九州新幹線新水俣駅よりタクシーで約15分

駐車場:

あり(無料、300台)

基本無料ですが、維持運営費に協力金も募集されてます。

まとめ:水俣ローズフェスタ2021年のバラの見頃や開花や見どころは?アクセスは?

ここでは、エコパーク水俣で開催されるバラ祭り、水俣ローズフェスタ2021年(春・秋)のバラの見頃や開花や見どころ、アクセスや駐車場について紹介します。

ぜひバラの花の色と香りの競演に身を委ねて、心から癒されてみてくださいね!

おすすめの記事