札幌農試公園のエゾヤマザクラ
札幌農試公園のエゾヤマザクラ

札幌市西区の「札幌農試公園」は、子供から高齢者まで安心して楽しむことができる運動公園ですが、春にはソメイヨシノやエゾヤマザクラのコラボレーション等が楽しめる、桜の名所でもあります。ここでは、札幌農試公園の桜の2021年の見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

札幌農試公園ののどかな春の風景!ソメイヨシノのエゾヤマザクラのコラボレーション?

札幌農試公園の桜

札幌市西区八軒にある「札幌農試公園」は、農林省北海道農事試験場跡地に造設された、敷地面積12.4ヘクタールの運動公園です。

入園料は無料で、夏はちゃぷちゃぷ広場で水遊びや遊具遊びができ、交通コーナーでは自転車の練習ができます。

北海道札幌市に遅い春が訪れ毎年ゴールデンウィークが終わる頃、残雪が残る手稲山を背景に、公園内の桜が美しく開花して、多くの札幌市民がお花見に訪れます。

札幌農試公園は、エゾヤマザクラやソメイヨシノ等が約250本が美しく咲き誇り、春爛漫の気分を味わうことができる、桜の名所です。

農試公園の桜は、淡いピンク色をしているソメイヨシノの数は多くなく、北海道特有のピンク色の濃いエゾヤマザクラが多いです。

エゾヤマザクラは花と葉が同時に出るので、淡い桜のイメージより、野性味を帯びた力強さもあります。

札幌農試公園のエゾヤマザクラ

別名「ベニヤマサクラ」とも言われています。

エゾヤマザクラは北海道の野山で普通に見られる、もっとも代表的な桜で、本州からきた旅行客にとっては、新鮮かもしれませんね!

美しいソメイヨシノとエゾヤマザクラのコラボレーションは、北海道ならではの春の景色です。

農試公園の桜は、交通コーナーやゲートボール場、公園南側で咲き誇り多くの花見客で賑わいます。

交通コーナーにある花見スポットが特におすすめで、芝生コーナーも設置されており、花見ができるようになっています。

札幌農試公園のエゾヤマザクラ

小さな子どもがいる家庭では、ポップアップテントを用意しておくと便利ですね!

札幌農試公園のエゾヤマザクラ
札幌農試公園のエゾヤマザクラ

桜のトンネルも見どころで、レジャーシートを敷いて下から桜を楽しむこともできるし、橋の上の桜を上から見ることもできます。

札幌農試公園のエゾヤマザクラ
札幌農試公園のエゾヤマザクラ

また橋の下の園路はバリアフリーで、歩けるサイクリングロードの周りには桜がいっぱいで、家族連れが自転車で通り過ぎてゆく姿も見られます。

車椅子やベビーカー、子供用の自転車で安全に散策できるのも嬉しいですね!

また農試公園は、「デゴイチ」の愛称で親しまれ主に貨物輸送のために使われた蒸気機関車、懐かしのSL「D51蒸気機関車」の展示も行われていて、撮影スポットになっています。

札幌農試公園のD51の展示

D51形蒸気機関車は、国鉄の前身である鉄道省が設計、製造した蒸気機関車でこの形は「ナメクジ形」とも言われている蒸気機関車です。

札幌農試公園は、桜の見頃の時期でも屋台はありませんが、ゴールデンウイークには飲食系の移動販売車もでることがあります。

また、公園内に持ち込み禁止の物がいくつかあり、その中には火気・ガス類も含まれているので、バーベキューをすることはできません。

隣接している河川敷で、バーベキューをお楽しみください!

農試公園の桜の2021年の見頃や開花状況は?

札幌農試公園の桜

札幌農試公園の桜の例年の見頃や開花は、4月下旬~5月上旬です。

札幌農試公園の桜の見ごろは、ちょうど例年ゴールデンウィークです。

ただし、札幌農試公園の桜は、エゾヤマザクラやソメイヨシノやヤエザクラがあります。

そのため、桜の開会時期は桜の種類により少しずつ異なり、エゾヤマザクラが咲き始め、次にソメイヨシノが咲き、最後にヤエザクラが咲きます。

札幌農試公園の桜の2021年の見頃や開花は、温暖な気候の影響もあり例年より早く、4月22日頃咲き始め、エゾヤマザクラやソメイヨシノは、2021年4月28日現在満開をむかえています。

農試公園のアクセスや駐車場は?

住所: 北海道札幌市西区八軒5条西6丁目95-21

電話番号: 011-615-3680

アクセス

地下鉄でのアクセス

地下鉄東西線「琴似駅」から徒歩25分です。

JRでのアクセス

JR函館本線「琴似駅」から 徒歩15分です。 

JR函館本線「発寒中央駅」から徒歩20分です。

バスでのアクセス

地下鉄東西線「琴似駅」、「宮の沢駅」から[琴40番 琴似八軒線 八軒5条1丁目経由]で 「八軒6条西5丁目」下車し、徒歩2分です。

車でのアクセス

札幌自動車道「新川IC」から車で約5分です。

駐車場

123台停めることができる常設駐車場があり、無料です。(営業時間 4:45~21:15)

また、土日など混雑してきて、常設駐車場が満車になると、約150台停めることができる臨時駐車場も解放されます。(ただし、臨時駐車場は17:00には閉まります。)

札幌農試公園では自転車教室やサイクルサーキットなどがあるので、車に子供の自転車を積んで来る人も多いですよ。

まとめ:農試公園の桜の2021年の見頃や開花は?アクセスや駐車場は?

ここでは、札幌農試公園の桜の2021年の見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

札幌市民の憩いの場である札幌農試公園が、桜で春爛漫になる光景を楽しみながら、ゆっくりリラックスしてください!

おすすめの記事