三本木のひまわりの丘の菜の花
三本木のひまわりの丘の菜の花

宮城県大崎市三本木地区のひまわりの丘は、夏のひまわりだけではなく、春の菜の花も残雪の奥羽山脈と相まって絶景になります。ここでは、三本木の菜の花の2021年の見頃や開花状況、ひまわりの丘のアクセスや駐車場について紹介します。

三本木のひまわりの丘を染める200万本の菜の花!

三本木のひまわりの丘の菜の花

宮城県大崎市三本木斉田のひまわりの丘は、夏に42万本のひまわりで埋め尽くされる観光スポットとして知られますが、春には約6ヘクタールの敷地に200万本の菜の花が一面に咲き誇る絶景の丘です。

丘陵の穏やかな傾斜地に、まるで黄色い絨毯を敷き詰めたかのように見渡す限りの菜の花畑で、訪れる人々を魅了します。

三本木のひまわりの丘の菜の花

まるで絵本や映画のような世界に入り込んだような感じになります。

起伏にとんだ丘に隙間無く咲き乱れる黄色い菜の花が、青い空に映えます!

黄色と青色の鮮烈なコントラストが美しいです。

三本木のひまわりの丘の菜の花

標高1500mの船形山には残雪が残り、奥羽山脈を背景に菜の花の絶景を楽しんだり、時期が合えば桜とのコラボレーションも眺めることができます。

畑の中には菜の花を刈り取った特設の通路も作られ、菜の花畑の周辺には遊歩道が整備されていて外周を一周できるようになっています。

三本木のひまわりの丘の菜の花

菜の花に包みこまれるように香りを楽しみながら、視界いっぱいに広がる圧巻の光景を、インスタ映え必至の写真に残すことができます。

見る場所や角度によってそれぞれ異なる景色に見えます。

例年見頃の時期には、「ひまわりの丘」で菜の花まつりが行なわれ、北国の春を彩り、会場では特産品やお土産品のの販売のほか、屋台では綿あめやかき氷などの販売も開催されます。

イベントならではの菜の花を使ったアイスやお菓子の販売もあり、有料で菜の花を摘んで帰ることもできます。

しかし、2021年4月24日~5月16日に開催予定だった「2021年度 菜の花まつり」は、宮城県が緊急事態宣言を発令していることよろ、2020年に引き続き中止となりました。

三本木の菜の花の2021年の開花状況や見頃は?

三本木のひまわりの丘の菜の花

三本木の菜の花の例年の開花状況や見頃は、4月下旬~5月上旬です。

夏には一面ひまわり畑になる「斉田ひまわりの丘」の菜の花は、毎年4月中旬頃から開花し、4月の終わり頃から5月のゴールデンウィーク明けぐらいまで見頃となります。

三本木のひまわりの丘の菜の花は、ひまわり観光花卉(かき)栽培組合が毎年9月に観賞用の種をまき、春から初夏に菜の花が一面に咲きます。

2021年の開花状況ですが、温暖な気候の影響もあり、例年より数日早く開花しました。

三本木の菜の花の2021年の見頃は、4月20日~5月8日頃でしょう!

三本木のひまわりの丘のアクセスや駐車場は?

三本木のひまわりの丘の菜の花

所在地: 東北地方/宮城県大崎市三本木斉田真岸

時間:  9:00~17:00

アクセス

電車・バスでのアクセス

JR東北新幹線・古川駅よりミヤコーバス三本木音無行きで約30分、三本木音無下車後徒歩約10分です。

車でのアクセス

東北自動車道 三本木スマートインターチェンジから車で5分です。

東北自動車道 大衡ICから車で16分です。

東北自動車道 古川ICから車で20分です。

宮城県大崎市三本木地区にあり、国道4号線から少し登って行く、国道に大きく看板があるので、迷うことなく行けます。

駐車場

収容台数:200台

運営協力金:普通車300円 大型バス1000円

まとめ:三本木の菜の花の2021年の開花状況は?ひまわりの丘のアクセスや駐車場は?

ここでは、三本木の菜の花の2021年の見頃や開花状況、ひまわりの丘のアクセスや駐車場について紹介しました。

一面に広がる菜の花畑と青い空の絶景を、ぜひお楽しみください!

おすすめの記事