三島さんちの芝桜(倶知安)
三島さんちの芝桜(倶知安)

世界のリゾート地とよばれるニセコ・倶知安の地に、三島さん家の芝桜があります。羊蹄山を臨み、菜の花とのコントラストもまた見事です。ここでは、三島さんちの芝桜(倶知安)の2021年見頃や開花状況、例年芝桜のの見頃時期に開催される「庭先市(にわさきいち)」、アクセスや駐車場について紹介します。

蝦夷富士・羊蹄山と三島さんちの芝桜と菜の花の三重奏のハーモニーとは?

三島さんちの芝桜(倶知安)

日本百名山のひとつでもある蝦夷富士・羊蹄山を一望できる、北海道倶知安(くっちゃん)やニセコは、世界でも注目のリゾート地で、冬は世界各国からスキー客が訪れ、夏にはラフティングやゴルフなど大自然を体感できるアクティビティーが盛んです。

世界に誇れるリゾート地、札幌から車で約2時間でアクセスできる北海道倶知安町に、美しい芝桜庭園があります。

倶知安町在住の元農家でもある三島和夫さんの私有地で、「三島さんちの芝ざくら」といわれ、地元住民はもちろん、道内外の多くの人から愛される人気スポットです。

三島さんちの芝桜(倶知安)

芝桜は、可憐な花を咲かせることからその名のついた多年草で、大地を包み込むように茎を横に伸ばして生え、北海道では庭のグラウンドカバーとして人気があります。

三島和夫さんが、農業を引退した平成16年に芝桜の丘の造成を開始し、ご好意で無料で一般に公開されています。

三島さんちの芝ざくら庭園は、約4千平方メートルと、広大なスケールです。

三島さんちの芝桜(倶知安)

満開時には、手入れの行き届いた庭園に、濃淡様々なピンク色や白の花々が鮮やかに咲き乱れ、残雪の羊蹄山とニセコ連峰を借景にして、圧巻の景観となります。

三島さんちの芝桜(倶知安)

美しい芝桜が、あたり一面をピンクのじゅうたんで埋め尽くし、6月中旬、花畑のすぐ近くには、菜の花も咲き誇り、黄色に輝く菜の花のコントラストも見事です。

三島さんちの芝桜(倶知安)

北国の厳しい冬を乗り越え、春の到来を感じさせる、力強さをも感じられる景観です。

この芝桜と菜の花はすべて、三島さんご自身が手塩にかけ、丹精込めて育て上げた庭園で、苗は使わずに、砂利や石もすべて1人で運んだといいます。

何色もの芝桜と菜の花が花開き、グラデーションとなった景観は絶景です。

三島さんちの芝桜(倶知安)

そして、残雪残る蝦夷富士・羊蹄山を背景に、黄色い菜の花と赤・白・ピンク、色鮮やかに彩られた芝桜との雄大なコラボレーションが鮮やかです。

三島さんちの芝桜(倶知安)

また、残雪の羊蹄山とニセコ連峰に見立てて、芝桜で表現されている「芝ざくらの丘」も見ることができます。

三島さんちの芝桜(倶知安)

きれいに見えるようにデザインや花の色を変えたり、様々な工夫が重ねられ、観光客の増大に伴い、遊歩道や休憩舎も設置されました。

手入れが行き届いた芝桜庭園は、毎年規模が大きくなり、絵本のような景観はどんどん進化していき、まさに夢のような世界が展開されています。

三島さんちの芝桜(倶知安)

2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、残念ながら見学は控えるよう呼びかけられていました。

2021年、三島さんちの芝桜庭園の見学については、まだ公式な発表はされていません。

また、三島さんちの庭園から歩いて3分ほどの所にあるニセコ宿たびつむぎでは、例年芝桜の見頃の時期に、「芝桜の寄り道」をコンセプトに、「庭先市(にわさきいち)」というイベントが開催されています。

たびつむぎさんの庭先に、ニセコエリアでも人気のカフェやレストラン、雑貨やクラフト作家など2日間限定で集まり、ドーナツ・コーヒー・スイーツ・ノンアルコールカクテル・パン・カレー・靴下・小物・レコードなどが提供されます。

2019年5月25日(土)、26日(日)に開催されていましたが、2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、庭先市は中止になりました。

2021年の庭先市の開催可否については、まだ発表されていません。

三島さんちの芝桜の2021年の見頃や開花状況は?

三島さんちの芝桜(倶知安)

三島さんの芝桜(倶知安)の例年の見頃や開花は、5月下旬~6月上旬になります。

三島さんちの芝桜は、5月20日頃から日当たりの良い所から開花し、それからゆっくり開花が広まり、5月下旬にが5分~6分咲きになり、5月末~6月上旬に満開を迎えます。

芝桜の見頃は、桜と比べて長く、2週間~3週間ほど続きます。

三島さんちの芝桜の2021年の見頃や開花状況は、温暖な気候の影響もあり、例年より早まる可能性が高いです。

三島さんちの芝桜の2021年の見頃は、5月下旬頃と予測されますが、詳細につきましては後日更新します。

三島さんちの芝桜の場所やアクセスや駐車場は?

三島さんちの芝桜(倶知安)

三島さんちの芝ざくら

住所: 北海道虻田郡倶知安町字旭51

電話番号: 0136-22-1121(倶知安町役場)

料金: 無料

アクセス

車:札幌中心部から約2時間(国道393号経由)

JR:函館本線倶知安駅から徒歩約15分(旭ヶ丘公園近く。わんぱく広場向かい二世古酒造横の道路を斜めへ。約1分。)

駐車場

個人の所有地のため、駐車スペースはありません。

旭ケ丘公園駐車場、くとさんパーク駐車場(大型バス駐車可能)など周辺の駐車場を利用し、徒歩でアクセスをしてください。

三島さんや近隣住民の方に迷惑がかからないようにお気をつけください。

まとめ:三島さんちの芝桜(倶知安)の2021年見頃や開花は?駐車場は?

ここでは、三島さんちの芝桜(倶知安)の2021年見頃や開花状況、例年芝桜のの見頃時期に開催される「庭先市(にわさきいち)」、アクセスや駐車場について紹介しました。

ぜひ参考にしていただき、残雪の蝦夷富士・羊蹄山と芝桜と菜の花の三重奏のハーモニーをお楽しみください!

おすすめの記事