恵山つつじまつり2021年の見頃や開花は?アクセスや駐車場は?
恵山のつつじ

函館から車で1時間で到着する恵山は、初夏にはつつじが咲き誇り、山肌を赤く染めます。ここでは、恵山のつつじの2021年の見頃や開花状況、2021年恵山つつじ祭りの開催期間や内容、恵山つつじ公園のアクセスや駐車場について紹介します。

燃えるように山肌を染める恵山つつじの絶景とは?

恵山のつつじ

太平洋と津軽海峡が交わる場所に突きだすようにそびえる恵山は、標高618mのコニトロイデ火山で、低標高にもかかわらず、多様な高山植物が生育しています。

恵山

また、つつじの花が全山を覆うように開花します。

函館の中心市街地から車で約1時間、活火山・恵山の山麓に位置する恵山つつじ公園の広さは4万平方メートルで、恵山全体で約60万本のつつじが群生する景観は豪華絢爛です。

つつじの見頃の時期になると、裾野のつつじ公園内から山肌にかけて、燃えるような赤やピンクの花のカーペットで覆われる風景は圧巻です。

恵山の山麓に自生するつつじの多くはエゾヤマツツジで、道内で唯一群生するサラサドウダン(別名フウリンツツジ)、白色の花が特徴のエゾイソツツジと、次々と開花していきます。

鮮やかなピンク色エゾヤマツツジは、ツツジ科の落葉樹で、北海道道南に咲くつつじで、星型に開いた花が特徴です。

エゾヤマツツジは、木の高さが約1メートルほどで、道路脇に咲いています。

 また、秋になると、紅白のしま模様で、小さな愛らしい風鈴型の花が房になるサラサドウダンの葉が色づき、紅葉を楽しむことができます。

南東部斜面にはエゾヤマツツジやサラサドウダンなどのつつじが山裾を赤く染め、その光景は訪れる人々を魅了します。

恵山頂上までは登山道でハイキングも楽しめますが、標高300メートルまでは、車で上がる事ができます。

園内の散策路を歩き、いろいろなアングルからつつじを眺めてみましょう。

公園内からは恵山のほか、津軽海峡や対岸の下北半島も見ることができ、つつじの赤色、海の青色、そして新録のコントラストが見事です。

「潮騒の娘」のブロンズ像がツツジに包まれるように佇んでいます。

公園の丘の上から、遠くに観音像が見えますが、これは、高田屋嘉兵衛が箱館に拠点をおいてい活躍した頃、航海の安全を祈願して、恵山の地にたてたものです。  

恵山のつつじの2021年の見頃や開花状況は?

恵山のつつじ

恵山のつつじの見頃は例年5月下旬~6月上旬で、順次早咲きのつつじから開花していきます。

エゾヤマツツジが、例年5月下旬から花を咲かせはじめます。

恵山のつつじの2021年の見頃や開花状況は、ほぼ例年通りになりそうです。

2021年、恵山のつつじは、例年より1日早い5月18日に開花宣言がされて、公園全体では2分咲きになりました。

恵山のつつじの2021年の見頃は5月21日頃~5月29日頃で、5月24日頃満開になるでしょう。

2021年恵山つつじまつりの開催期間や内容は?

恵山のつつじ

2020年はコロナウイルス感染症の影響で、恵山つつじまつりは中止になりました。

2021年は、恵山つつじまつりの開催内容を一部変更して、開催する予定です。

2021年の恵山つつじ祭りでは、ステージイベントや出店をなくして、飲酒や宴会、食べ歩きを禁止して、花見をメインに実施されます。

また、関連イベントのフォトコンテストは開催を延期されます。

蜜を避けるなど対策をとって、恵山つつじを鑑賞することになります。

2021年恵山つつじまつり開催期間

2021年5月22日 ~ 2021年6月5日

恵山つつじ公園のアクセスや駐車場は?

恵山

恵山つつじ公園

所在地:  函館市恵山山麓一帯

開園期間: 4月上旬~3月下旬

開園時間: 24時間オープン

休館日: 無休

問合せ先;  函館市恵山支所産業建設課

電話番号 ; 0138-85-2336

入園料: 無料

アクセス: 

函館バスで約1時間30分、「恵山登山口前」下車後、徒歩約30分です。

JR函館駅から車で約1時間です。南部斜面を車で登ると、つつじに囲まれた看板が出迎えます。

駐車場

収容台数:250台  無料

まとめ:恵山つつじまつり2021年の見頃や開花は?アクセスや駐車場は?

ここでは、恵山のつつじの2021年の見頃や開花状況、2021年恵山つつじ祭りの開催期間や内容、恵山つつじ公園のアクセスや駐車場について紹介しました。

恵山がピンクや赤色のつつじに包まれる絶景を、ぜひお楽しみください!

おすすめの記事