越後丘陵公園のバラ
越後丘陵公園のバラ

新潟県長岡市の越後丘陵公園のバラ園は、日本初”香りがテーマ”のバラ園で、見頃の時期なると、様々な色のグラデーションだけではなく、様々なバラの香りが漂います。ここでは、越後丘陵公園のバラの見頃や2021年開花状況、2021年のバラまつりの開催可否、アクセスや駐車場について紹介します。

日本初の香りをテーマにした「越後丘陵公園バラ園」で癒される!

越後丘陵公園のバラ

新潟県長岡市にある越後丘陵公園には、日本で初めて“香り”をテーマにしたバラ園があります。

越後丘陵公園は、北陸地方で唯一の国営公園です。

越後丘陵公園のバラ園、7つのエリアで約800品種・2400本のバラを楽しむことができます。

長岡は夏は蒸し暑く、冬は豪雪に見舞われる土地ですが、5~6月と10月の年2回開催される「香りのばらまつり」では、すばらしバラの景観を見ることができます。

越後丘陵公園のバラ

なぜこの地にバラ園ができたのでしょうか。

以前、新潟県長岡市下々条の北陸製作所の敷地内に、社長さんがばら園を作っていましたが、2001年、そのばら園は閉園されてしまいました。

市民の方から「残してほしい」という声があり、長岡市が仲介して、丘陵公園に移植されることになったことをきっかけに、2003年に越後丘陵公園にばら園ができたそうです。

新たな取り組みとして世界初となる香りの品種毎にばらを区分して、それぞれの特性を強く感じることの出来る「香りのエリア」を築いたのです。

バラの栽培品種は、芳純、ロイヤル・ハイネス、イヴ・ピアジェ、アレックス・レッド、シュガー・ムーン、 エターナル、セシルなど、色彩も豊かで、色のグラデーションも見事です。

丘陵公園には、テーマ別に構成された7種類のガーデンがあります。

原種・オールドローズのエリア、日本の野生ばらのエリア、香りのエリア、色彩のエリア、殿堂入りしたばらのエリア、ばらと草花のエリア、そして「国際香りのばら新品種コンクール試作場」です。

すべてのばらの管理を任されているのが、ガーデナーの石原久美子さんです。

ウェルカムゲートからすぐ始まるのが「原種・オールドローズのエリア」で、香料として使われたオールドロースの甘い香りを楽しむことができます。

「香りのエリア」には、ブルーの香り、ダマスク・クラシックの香り、ティーの香り、ダマスク・モダンの香り、フルーティーの香り、スパイシーの香りと、6つの香りの花が場所を分けて植えられています。

香りのエリアのバラは、バラの背が低く嗅ぎやすくなっているので、茎を持って顔を近づけて、バラの香りを吸い込んでみてください。

なによりも贅沢なアロマですよね。

「日本の野生ばらのエリア」では、河川敷でも見られる、日本の自生種のばら「ノイバラ」やつるばらの元祖「テリハノイバラ」、海岸沿いに見られる「ハマナス」なども見ることができます。

「世界バラ会議」で「殿堂入りしたばら」がみられる「殿堂入りしたばらのエリア」や様々なばらと草花が調和した「ばらと草花のエリア」も、訪れる人々を魅了します。

越後丘陵公園のバラ

長岡市民に愛されていた北陸製作所のばらは、越後丘陵公園の「色彩のエリア」に植えられているそうです。

ばらの香りは、開花とともに香り始めるそうですが、揮発性なので徐々に香りが失われることから、早朝がおすすめだそうです。

越後丘陵公園では、バラをはじめ、雪割草、カタクリ、チューリップ、コスモスなどが咲き誇ります。

越後丘陵公園のバラの見頃や2021年開花状況は?

越後丘陵公園のバラ

越後丘陵公園のバラの例年の見頃や開花状況は、以下の通りです。

バラの春の見頃は 5月中旬~6月中旬です。

バラの秋の見頃は10月上旬~11月上旬です。

ちなみに、越後丘陵公園のバラの2020年の開花は5月24日で、5月末には見頃となっています。

もちろん、バラの開花はその年の気候により前後します。

越後丘陵公園のバラの2021年の見頃や開花は、温暖な気候の影響もあり、例年より早めです。

越後丘陵公園のバラの2021年の開花状況は、5月20日現在早咲きのバラが開花し始めています。

越後丘陵公園のバラの2021年の見頃は、5月下旬頃~6月上旬頃になるでしょう。

越後丘陵公園の「香りのばらまつり」の2021年の開催は?

越後丘陵公園のバラ

越後丘陵公園では、例年バラの見頃の時期に、「香りのばらまつり」が開催されています。

「香りのばらまつり」期間中は、香り豊かなバラが豪華に咲き誇る中、ガーデンツアーや園芸教室、バラ関連グッズの販売など、様々なイベントが行われます。

2021年は、5月22日〜6月13日に開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染状況により、香りのばらまつりは中止となりました。

バラの観賞は可能です。

越後丘陵公園のアクセスや駐車場は?

越後丘陵公園のバラ

国営越後丘陵公園

所在地:  新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950番1(越後公園管理センター)

入園料: 大人450円、中学生以下無料、65歳以上210円

開園時間:  4・9・10月9:30-17:00/5~8月9:30-18:00/11~3月9:30-16:30

アクセス

電車・バスでのアクセス

JR長岡駅からバスで40分、越後丘陵公園から徒歩で1分です。

車でのアクセス

関越道長岡ICから車で10分です。

公園入口が「ウェルカムゲート」と「里山口」の2つあります。

「香りのばら園」へは、「ウェルカムゲート」になります。

カーナビではアクアーレ長岡(電話:0258-47-5656)で検索してください。

駐車場

ウェルカムゲート: 普通車 1,850台 大型車 9台

郷山口: 普通車  27台 大型車 3台

あそびの里: 普通車 208台 大型車 6台

駐車料金: 普通車320円、大型1050円、二輪車100円

12月から3月までは入園料、駐車料金ともに無料となります。

まとめ:越後丘陵公園のバラの見頃や2021年開花状況は?香りのばらまつりの開催は?

ここでは、越後丘陵公園のバラの見頃や2021年開花状況、2021年のバラまつりの開催可否、アクセスや駐車場について紹介しました。

雪国の初夏、越後丘陵公園はバラの癒しの香りに包まれます。

ぜひお訪ねください!

おすすめの記事