長瀞のハナビシソウ
長瀞のハナビシソウ

埼玉県長瀞(ながとろ)町は、観光スポットが多いところですが、初夏のハナビシソウ園がオレンジ色に染まる絶景を見逃すわけにはいきません。ここでは、長瀞のハナビシソウ園の見頃や2021年開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

長瀞のハナビシソウ園のオレンジ色の絨毯とは?

長瀞のハナビシソウ

埼玉県長瀞町は、「長瀞ラインくだり」や岩畳、フランスの世界的な旅行ガイドブックで1つ星を獲得した宝登山(ほどさん)神社など、多くの観光スポットがあります。

秩父の天空のポピーは有名ですが、埼玉県長瀞町長瀞の「長瀞花の里 ハナビシソウ園」も見ごたえがありますよ。

「長瀞花の里 ハナビシソウ園」で、ハナビシソウが見頃を迎えると、鮮やかなオレンジ色が一面に広がり、訪れる人を魅了します。

オレンジ色の花々と新緑のコラボレーションは見事で、圧巻の景観です。

長瀞のハナビシソウ

ハナビシソウはケシ科の多年草で、多くの自生種が分布するカリフォルニア州では州花になっていて、「カリフォルニアポピー」と呼ばれます。

長瀞のハナビシソウ

明治時代に渡来し、家紋の「花菱」に似ていることが、ハナビシソウの名前の由来だそうです。

ハナビシソウ(花菱草)の花言葉は、「希望」や「成功」です。

すてきな花言葉ですよね!

何ともフォトジェニックで、ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)の花畑「オレンジ色の絨毯」を一目みようと、多くの観光客が訪れます。

フォトジェニックなカルフォルニアポピーの絶景は、今大人気の小型「身につけるカメラ」で!

丘陵一帯をオレンジ色に染めますが、その面積は1万平方メートルと広大です!

太陽に照らされて輝くオレンジ色は、あまりにも目にも鮮やかで、爽やかな風に可憐になびく景色は格別です。

長瀞のハナビシソウ

ハナビシソウの花は、日中に開き、夜間や雨や曇りなど天候不良の時は閉じていて、開花期が長く、丈夫なのが特徴です。

ぜひ太陽が照り付け、青空が広がるときに見に行き、青空とハナビシソウのコントラストを楽しみたいですね!

また、ハナビシソウは、オレンジだけではなく、白やピンク色などのかわいらしい花々が混じっています。

長瀞のハナビシソウ

ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)が咲き乱れる花スポットは、長瀞町郷土資料館前の「花の里」にあります。

秩父鉄道の長瀞駅から宝登山神社へ向けて歩いていくと、左側に看板が出ているので、迷うことはないと思います。

ハナビシソウ園を満喫したら、ぜひ徒歩数分のところにある、宝登山神社に参拝していきましょう。

宝登山神社は秩父神社、三峯神社とともに秩父三社の一社をなし、長瀞を代表するスポットです。

創建は西暦110年で、1900年以上の歴史があるとのこと。火災除や盗難除、諸難除の守護神として関東一円から多くの参拝者が訪れています。

また、2011年5月に発行されたフランスの世界的な旅行ガイドブックで1つ星を獲得したそうですよ!

長瀞のハナビシソウの見頃や2021年開花状況は?

ハナビシソウ

長瀞のハナビシソウ園の見頃や開花は、例年5月中旬~6月上旬頃となっています。

この時期には、ハナビシソウと新緑が作り出す絶景を見る事ができます。

もちろん、長瀞のハナビシソウの見頃や開花は、その年の気候状況により前後します。

2021年5月28日現在、長瀞のハナビシソウの南面や中面は見頃をむかえて、北面は見頃を少し過ぎています。

2021年の開花は、例年より1週間ほど遅く、長瀞のハナビシソウを6月中旬ごろまで楽しめそうです!

長瀞花の里 ハナビシソウ園」のアクセスや駐車場は?

ハナビシソウ

所在地: 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1164

電話番号: 0494-66-3311 (長瀞町観光協会)

営業時間: 9:00~17:00

協力金(入園料金): 大人 200円 / 高校生以下 無料 / 団体(15名以上) 100円

アクセス

車でのアクセス

関越自動車道「練馬」ICから約50分で「花園」ICで降り、国道140号で約30分で到着です。

都心から国道17号を経由し熊谷へ進み、 熊谷から国道140号経由で約45分です。

* カーナビ住所は、「埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1164」に設定してください。

電車でのアクセス

池袋駅から西武池袋線(特急)で西武秩父駅まで約80分、西武秩父駅から5分歩いて秩父鉄道(お花畑駅)に折り変えて、約20分乗車すると長瀞駅に到着します。

池袋駅から東武東上線で寄居駅まで約80分、秩父鉄道に乗換えて約20分すると長瀞駅に到着します。

上野駅から高崎線で熊谷駅まで約60分、 秩父鉄道に乗換えて約50分すると長瀞駅に到着します。

駐車場

約20台駐車可能、駐車料金は無料です。

まとめ:長瀞のハナビシソウ園の見頃や2021年開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、長瀞のハナビシソウ園の見頃や2021年開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

ぜひ天気が良い初夏に、長瀞を訪れて、ハナビシソウ園のレンジ色の絨毯の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事