白山神社のあじさい
白山神社のあじさい

東京都文京区にある白山(はくさん)神社は、縁結びや虫歯予防の御利益があることで有名ですが、東京でも有数のあじさいの名所でもあります。ここでは、白山神社の2021年の開花状況や見頃、文京あじさい祭り、白山神社のお守りや御朱印、アクセスや駐車場について紹介します。

文教区・白山神社は東京屈指のあじさいの名所?

白山神社のあじさい

東京都文京区にある白山(はくさん)神社の歴史はとても古く、天暦年間(947~957)に加賀より、この地に迎えられた神社です。

「東京十社」の一つで由緒ある神社であり「東京十社巡り」や御朱印集めを楽しむ人からも人気があります。

白山神社は、縁結びや商談成立、航海安全、学業成就、家内安全、子孫繁栄、虫歯予防などのご利益があります。

また、白山神社の境内から白山公園にかけて、約3,000株の色とりどりの紫陽花(あじさい)が花を咲かせる、東京屈指のあじさいの名所です。

白山神社のあじさい

ウズアジサイ、カシワバアジサイ、ガクアジサイ、マイコアジサイなど、約20種のあじさいが植えられています。

梅雨の時期には、「あじさい神社」として、ピンクや白、青や青紫、ピンク色など鮮やかな色とりどりのあじさいが視界一面に広がり、情緒ある風景を形成しています。

白山神社のあじさい

あじさいといえば鎌倉が有名ですが、負けずとも劣らないほど見事なあじさいの花々を見ることができます。

白山神社のあじさい

あじさいが咲く頃には、文京あじさいまつりが行われ、たくさんのイベントや屋台も出店します。

周囲に民家が迫り、境内はひっそりとして静寂が支配する小さな神社ですが、見頃の時期になり「あじさいまつり」が開催されると、多くの人々が訪れます。

見学時間は、駅からの歩行時間を入れて30分ぐらいでしょうか。

また、約3000株のあじさい以外にも、スカシユリやトラノオノハナなども植えられており、人々の目を楽しませます。

鉢植えのあじさいを並べて富士山のように見せる、“あじさい富士”も見ものですよ。

白山神社の御朱印は普段は書き置きのみですが、あじさいまつりなどがある時には、社務所で書いてもらうことが可能です。

白山神社では御朱印帳の授与は行っていないので、御朱印を頂きたい方は御朱印帳を持参したほうが良いですよ。

御朱印の初穂料は300円で、時間は9:00から16:00です。

紫陽花には「魔除け」や「幸運を招く」ご利益があるといわれています。

白山神社には、6月のみ頒布されるお守りがあり、透明のキューブの中に、3色の紫陽花があしらわれたデザインがキュートで可愛いと評判です。

「紫陽花お守り」は各500円です。

白山神社のあじさいの2021年の見頃や開花状況は?

白山神社のあじさい

白山神社のあじさいの開花や見頃は、例年の開花時期が5月下旬~6月下旬で、見頃は6月中旬~6月下旬になります。

白山神社のあじさいの見頃は、あじさいの種類やその年の気候状況により前後します。

白山神社のあじさいの2021年の見頃や開花は、温暖な気候の影響もあり、例年より早まる可能性が高いです。

2021年5月25日現在、白山神社のあじさいの開花状況は、4~5分咲きです。

白山神社のあじさいの2021年の見頃は、6月上旬~6月中旬になるでしょう!

白山神社の2021年の文京あじさいまつりの開催は?

白山神社のあじさい

白山神社では、毎年あじさいが見頃の6月の中旬に「文京あじさいまつり」が開催されます。

「文京あじさいまつり」は、文京花の五大まつりの一つです。

「文京あじさいまつり」では、屋台やバザー、コンサート、あじさい神輿渡御(おみこしが練り歩く)等が行われます。

地元のお店が出店していて、やきそば、コロッケ、玉こんにゃく、とうもろこしや焼き鳥など、とてもほのぼのとした雰囲気です。

あじさいまつりの時だけに開放される、『富士塚』と呼ばれる古墳も見逃せません。

また、普段入ることができない、富士塚が午前10時から午後4時まで公開されるので、多くの人々で賑わいます。

また、「紫陽花コンサート」や子どもあじさい写生会が開催されたり、大人から子供まで楽しめるイベントが開催されて、多くの人で賑わいます。

「文京あじさいまつり」期間中は、白山神社が歯痛止め信仰で有名な神社であることから、「歯ブラシ供養」など変わった催しもあります。

文京あじさいまつり

会場:  白山神社及び白山公園

料金・費用: 入場無料

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、2021年「第37回文京あじさいまつり」は、2020年に引き続き、中止になりました。

白山神社のアクセスや駐車場は?

白山神社のあじさい

住所: 〒112-0001  東京都文京区白山5-31-26 

拝観時間:常時

社務所受付:10時〜16時

TEL: 03-3811-6568

アクセス:

都営三田線「白山駅」より徒歩2分です。

東京メトロ南北線「本駒込駅」より徒歩7分です。

駐車場:あり(有料)

まとめ:白山神社のあじさい祭りの2021年開花状況や見頃は?お守りや御朱印は?

ここでは、白山神社の2021年の開花状況や見頃、文京あじさい祭り、白山神社のお守りや御朱印、アクセスや駐車場について紹介しました。

梅雨のじめじめとした空気感が漂う時期こそ、カラフルな紫陽花の花に癒されてください!

おすすめの記事