八木崎公園のラベンダー
八木崎公園のラベンダー

山梨県富士河口湖の八木崎公園は広大で、紫陽花の開花時期には、鮮やかなラベンダーが咲き誇り、富士山を借景に圧巻の景観となります。ここでは、八木崎公園のラベンダーの2021年開花状況や見頃、八木崎公園の見どころ、アクセスや駐車場について紹介します。

八木崎公園のラベンダーと紫陽花に癒される?

八木崎公園のラベンダー

山梨県富士河口湖町小立の「八木崎公園」は、河口湖南岸に位置し、面積約5万2千平方メートルという広大な土地に、様々なハーブや花が栽培されています。

2018年に再整備され、湖畔の木を伐採したり富士山の展望スポットを設けたりして、景観の改善を図られました。

約1.5ヘクタールの敷地に芝生が敷かれ、富士山の眺望や撮影スポットとして園内の3カ所を周辺より最大4メートル高く盛り、ウッドデッキやあずまやベンチなどを設けましたた。

また、水辺に降りられるよう護岸も整備しましたた。

八木崎公園は、ラベンダーや桜などの花の名所として知られ、開花の時期には観光客や写真愛好家で賑わいます。

4月は約100本のソメイヨシノが見頃を迎え、6月には約千株のあじさいが種類ごとに見頃を迎えます。

八木崎公園の紫陽花

特にラベンダーが有名で、6月下旬~7月にかけて約8万株のラベンダーが咲き、薄い紫の絨毯を敷き詰めたような圧巻の光景が観光客や地域住民を癒します。

梅雨時期には、あじさいとラベンダーのコラボレーションを楽しめるタイミングもありますよ!

ラベンダー以外にもカモミールのようなハーブなど、四季折々の花が多数植えられています。

2019年までは、対岸の大石公園と共に「河口湖ハーブフェスティバル」の会場で、こちらがメイン会場でした。

フェスティバル期間中は、紫色のラベンダーが一面に咲きほこる中、花火の打ち上げやジャズバンドの演奏、ハーブ苗の販売、夜のライトアップなど色々なイベントが催されました。

期間中は、アロマグッズの販売や地元のローカルグルメが味わえるブースも出店されました。

2020年より、八木崎公園での河口湖ハーブフェスティバル会場運営はとり止めとなりました。

八木崎公園内には、創作人形作家・与勇輝さんの作品を展示した「河口湖ミューズ館」(1993年オープン)もあり、あどけない表情を浮かべた子どもや妖精などの人形約80体が展示され大人気です。

公園の沖合約100メートルには浮島があり、川窪寺屋敷跡の保存施設「六角堂」が建っていて、湖にお堂が浮かぶように見え観光スポットの一つになっています。

園内には遊歩道が整備されており、野鳥観察や水辺での生き物とのふれ合いも楽しめ、ブランコ・砂場・すべり台などの遊具もあり、家族で1日ゆっくり過ごすことができます。

八木崎公園の河口湖畔に面した北側にはグラウンドやテニスコートもあり、景色を眺めながらスポーツを楽しむことができます。

また、壮大な河口湖と富士山を一望できる喫茶「ドールカフェ」 があり、のんびりと過せるスポットです。

さらに、八木崎公園は、河口湖南岸に突き出した岬にある公園で、県内有数の野鳥の宝庫として、水鳥観察スポットとしても知られ、バードウォッチャーにも人気です。

八木崎公園のラベンダーの2021年開花状況や見頃は?

八木崎公園のラベンダー

八木崎公園のラベンダーの開花や見頃は、例年6月中旬〜7月中旬です。

八木崎公園のラベンダーは、極早咲き(6月中旬頃〜)の「こいむらさき」(濃紫早咲き3号)、昭和39年に北海道の栽培奨励品種に指定された中咲き(7月中旬頃〜)の「おかむらさき」、香りが強く、花だけでなく葉も香る遅咲きの「グロッソ」の3種類が植栽されています。

3種類のラベンダーが咲き誇るため、長い期間ラベンダーの香りを楽しめますね。

また、ラベンダーの見頃時期の6月下旬~7月上旬には、紫陽花も咲き誇りますよ!

もちろん、八木崎公園のラベンダーの開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。

八木崎公園のラベンダーの2021年の開花や見頃は、温暖な気候の影響もあり、早まる可能性が高いです。

八木崎公園のラベンダーの2021年の見頃は、6月中旬~7月上旬にと予測されます。

八木崎公園のアクセスや駐車場は?

八木崎公園のあじさい

住所: 〒401-0302南都留郡 富士河口湖町小立

アクセス

電車・バスでのアクセス

富士急行線河口湖駅から富士急行の河口湖畔周遊レトロバスで12分、河口湖ミューズ館下車

車でのアクセス

中央自動車道河口湖ICまたは東富士五湖道路富士吉田ICから国道139号、県道707号および県道710号経由15分です。

駐車場

営業時間 24時間利用

収容台数: 普通車約15台 大型バス約4台 /平地

料金: 無料

まとめ:八木崎公園のラベンダーの2021年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、八木崎公園のラベンダーの2021年開花状況や見頃、八木崎公園の見どころ、アクセスや駐車場について紹介しました。

ぜひ大石公園のラベンダーと合わせて、八木崎公園のラベンダーや紫陽花を見に訪れてみてください!

おすすめの記事