熱海のジャカランダ
熱海のジャカランダ

初夏になると、静岡県熱海市はジャカランダの青紫色の花に包まれ、異国情緒が漂い、海外のリゾートのような気分になります。ここでは、熱海のジャカランダの2021年開花状況や見頃やライトアップ、ATAMIジャカランダフェスティバル2021の開催期間や内容、アクセスや駐車場について紹介します。

熱海の話題の新スポット「ジャカランダ遊歩道」とは?

熱海のジャカランダ

静岡県熱海市では、1990年に国際姉妹都市であるポルトガルのカスカイス市から贈られた2本の木からジャカランダの植栽が始まったそうです。

熱海の国道135号線沿い「お宮の松」がある周辺は、お宮緑地として多くの花が楽しめる遊歩道が整備されています。

2014年6月には、それまであった椰子(やし)の木などを移植・撤去し、ジャカランダを集めた公園を整備しました。

ポルトガルの力スカイス市から贈られた2本のジャカランダが、いまでは100本以上になり、熱海の初夏を告げる花となりました。

熱海市内には、熱海サンビーチ前のジャカランダ遊歩道に106本、親水公園前の街路樹に20本、渚デッキに15本が植えられています。

熱海のジャカランダ

親水公園(観光協会前)とお宮緑地の東西の「ジャカランダのプロムナード」、延長430m、幅12~20mの細長い「ジャカランダ並木」は、熱海の新名所になっています。

熱海の遊歩道

「ジャカランダ」は南米産のノウゼンカズラ科に属し、世界三大花木のひとつとされ、和名では「紫雲木(しうんぼく)」と呼びます。

その名の通り青紫色の花が多いですが、最近は、熱海で唯一のピンクのジャカランダ「ピンクエビータ(日南ピンク)」もあります。

ジャカランダは葉の緑と、ブドウのように房になった釣鐘状の青紫の花が美しいです。

熱海のジャカランダ

ジャカランダは、もともと南米がルーツで「熱帯の桜」と呼ばれ、温暖な気候に恵まれたこの地ならではの美しい花が咲きます。

日本の気候では越冬が難しく、温暖な気候の宮崎県日南ではジャカランダの群生を見ることができますが、日本では本州での生息は熱海が北限となります。

宮崎県日南市のジャカランダの群生については、「日南のジャカランダの2021年開花状況や見頃は?道の駅なんごうのまつりや駐車場は?」にまとめていますので、ご参照ください!

熱海の温暖な気候と合い、熱海の街路樹として知られるようになりました。

暑さを迎える初夏に、涼しげな青紫の花がフワフワと並ぶ遊歩道は緑に囲まれ、散策していると異国情緒を感じ、リゾート気分が盛り上がります。

晴れた日には、青空に向かい伸びやかに咲く青紫色の花が、空の色を背景に映えています。

またこ初夏には、糸川沿いのブーゲンビリアも可憐な花を咲かせ、 お宮緑地から親水公園を抜け糸川沿いに散策すると、青紫色のジャカランダとブーゲンビリアの真紅の花の競演を楽しむことができます。

熱海のジャカランダの2021年開花状況や見頃は?

熱海のジャカランダ

熱海のジャカランダの開花や見頃は、例年5月下旬~6月中旬です。

ちなみに、熱海のブーゲンビリアの例年の開花時期は、5月~10月です。

もちろん熱海のジャカランダの開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。

熱海のジャカランダの2021年開花や見頃は、比較的気温が高くなる時期が多かったことから、例年より早く見頃を迎えています。

2021年6月3日現在、熱海のジャカランダは満開となっています。

ちなみに、ジャカランダの花は散って地面に落ちた後も美しく、辺り一面を紫色に染めます。

「ジャカランダの花が頭に落ちると幸せが訪れる」とも言われ、この時期を狙って観賞に訪れる人も多いですよ!

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

ATAMIジャカランダフェスティバル2021の開催期間や内容は?

熱海のジャカランダ

2020年は、新型コロナウイルスの拡散防止のため、ATAMIジャカランダフェスティバルの開催は中止となりました。

2021年は、ATAMIジャカランダフェスティバルが以下の通り開催予定です。

開催期間: 2021年6月5日(土)~ 2021年6月20日(日)

会場名: ジャカランダ遊歩道

ATAMIジャカランダフェスティバル期間中は、遊歩道がライトアップされます。

「花が頭に落ちるとしあわせが訪れる」と言われるジャカランダを見ようと、毎年多くの観光客が訪れます。

熱海の海岸通り約800メートルにわたり100本以上植栽され、夜は遊歩道のライトアップにより幻想的な景観になり、⽵細⼯のオブジェやアーチイルミネーションが飾られます。

なお、例年飲食出店やフリーマーケット等が実施されますが、2021年は新型コロナウイルス対策で取りやめになっています。

また、ジャカランダのライトアップ以外に「七湯さがし」も実施予定です。

ジャカランダ遊歩道ライトアップ

ジャカランダ遊歩道にて:期間中毎日18:00~22:00

源泉あたみ「七湯さがし」

熱海七湯いずれか1ヶ所のスタンプをパンフレット裏面に押印し、観光協会窓口に提示すると、先着500名様に「日本の名湯 熱海」(入浴剤)がプレゼントされます。

熱海七湯:大湯、小沢の湯、風呂の湯・水の湯、野中の湯、河原湯、佐治郎の湯(目の湯)、清左衛門の湯
(七湯各所にある案内板の柱にスタンプが設置されています)

配布期間:2021年6/5(土)~20(日)先着500名様 

また、ATAMIジャカランダフェスティバルに合わせて、「2021熱海フォトコンテスト」が7月5日まで行われます。

主催する熱海市観光協会は、市内で撮影したジャカランダやブーゲンビリアなどの花々や花火大会の写真を募集しています。  

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

まとめ:熱海のジャカランダの2021年開花状況や見頃?遊歩道のライトアップは?

熱海のジャカランダ
熱海のジャカランダ

ここでは、熱海のジャカランダの2021年開花状況や見頃やライトアップ、ATAMIジャカランダフェスティバル2021の開催期間や内容、アクセスや駐車場について紹介しました。

熱海の初夏の風物詩のジャカランダの美しい青紫色の花が咲き誇る景観を、ぜひ訪ねてみてください!

おすすめの記事