小野池あじさい公園の2021年開花状況や見頃やライトアップは?駐車場やアクセスは?
小野池あじさい公園

群馬県渋川市の小野池あじさい公園では、初夏になると、市の花であるカラフルな紫陽花が咲き誇り、多くの観光客を魅了します。ここでは、小野池あじさい公園の2021年開花状況や見頃、2021年のあじさいまつりの開催やライトアップ、アクセスや駐車場について紹介します。

小野池あじさい公園の紫陽花のカラフルな色彩のグラデーションとは?

小野池あじさい公園

江戸時代に灌漑用の貯水池として造られた小野池は、貯水量6500tの水をたたえ、山に囲まれ自然豊かで、緑と水が調和した人々の憩いの場となっています。

小野池あじさい公園(群馬県渋川市)は、市街地から西へ約2km、平沢川と小野池をつなぐように位置し、関越道渋川ICから伊香保温泉へ行く途中にあります。

昭和59年(1984年)に国土庁(当時)から「花と緑の都市モデル事業」の指定を受けて、あじさいを中心とした公園作りが進められました。

初夏になると小野池を囲む散策路に約20種・約8,000株のあじさいが咲き誇り、あじさい公園として親しまれています。

小野池あじさい公園

国道17号線渋川IC付近の広大な中央分離帯が、あじさいの見頃の時期には、アナベルという品種の白いあじさいで埋め尽くされます。

「市役所通り」と呼ばれる片側二車線の道路が、あじさいが見頃の時期になると、観光バスの路上駐車で一車線が埋まるほどの賑わいになります。

小野池あじさい公園の敷地は約13,800平方メートル(小野池面積3,000平方メートル)で、細長く奥行きがあります。

あじさいの種類は、よく見かける西洋アジサイをはじめ、あじさい)、ガクアジサイ、アナベル、紅山(クレナイヤマ)アジサイ、小甘茶(コアマチャ)、七段花(シチダンカ)、ベニガクアジサイなどがあります。

満開の時期には絶景になり、紫陽花のカラフルな色彩のグラデーションを楽しむことができます。

あじさいは渋川市の花で、園内には、あじさいに関して詠まれた和歌などの文学碑が設置してあります。

「あじさいまつり」期間中は、あじさいの夜間ライトアップも行われ、昼間とは違う幻想的なあじさいの姿を見ることもできます。

小野池から大沢川へ小川が引いてあり、日本庭園のような風情が楽しめ、小野池の北側に多くのあじさいが植えられています。

散策路は、スロープでも通行でき、年配の方や階段が苦手な方にも配慮されています。

あじさいと川の流れのコラボレーションも楽しむことができますよ!

あじさいは渋川市の花なので本当に見事ですが駐車可能な場所は無く、車から眺めるだけです。

小野池あじさい公園が見頃の時期には、隣町にある箱島湧水のホタルも見頃になります。

小野池あじさい公園の2021年開花状況や見頃は?

小野池あじさい公園

小野池あじさい公園の紫陽花の開花や見頃は、例年6月下旬〜7月中旬になります。

6月下旬から7月上旬に、伊香保温泉に向かう車窓から、川沿いの公園があじさい一色に染まっているのを見ることができるでしょう。

もちろん、小野池あじさい公園の紫陽花の開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。

小野池あじさい公園の2021年開花や見頃は、温暖な気候の影響もあり、例年より早まる可能性が高いです。

小野池あじさい公園の2021年開花や見頃は、6月上旬に開花が始まり、見頃は6月中旬~7月上旬になるでしょう。

小野池あじさい公園の2021年のあじさいまつり開催やライトアップは?

小野池あじさい公園

小野池あじさい公園では、あじさいの見頃の時期になると、例年「あじさいまつり」が行われます。

渋川市の花でもあるアジサイをテーマに俳句や短歌、書、写真の作品展示が予定されているほか、夜間にはライトアップもあり、光と花の共演が楽しめます。

隣町の箱島湧水のホタルも同時期なので、幻想的な初夏の夜景を二カ所で楽しむことができます。

小野池あじさい公園では、2021年6月中旬~7月上旬に、2021年あじさいまつりが開催されることが予定されています。

ただし、新型コロナウイルスの状況により、変更となる場合があります。

2021年のあじさいまつりの開催日時やライトアップについて、正式な発表があり次第、更新いたします。

小野池あじさい公園のアクセスや駐車場は?

小野池あじさい公園

住所: 群馬県渋川市渋川上ノ原2979

電話: 0279-22-2111 お問い合わせ渋川市都市政策課(代表)

営業時間: 終日開放

アクセス

電車でのアクセス

JR上越線・吾妻線「渋川駅」から「渋川スカイランドパーク/はるな墓地公園行」のしぶかわタウンバスに10分乗車し、あじさい公園で下車徒歩1分です。

または、「伊香保温泉行」の関越交通バス約5分乗車し、「上郷」で下車徒歩1分です。

車でのアクセス

関越道「渋川伊香保IC」より約6分(約4km)です。

駐車場

小野池の南側にある公園駐車場を利用します。

あじさい公園駐車場6台です。

あじさい祭りが開催中は、良珊寺の臨時駐車場も利用できます。

料金は無料です。

まとめ:小野池あじさい公園の2021年開花状況や見頃やライトアップは?駐車場やアクセスは?

ここでは、小野池あじさい公園の2021年開花状況や見頃、2021年のあじさいまつりの開催やライトアップ、アクセスや駐車場について紹介しました。

梅雨時期は、どうしても気分が落ち込んだり、ストレスがたまる時期ではありますが、紫陽花やホタルを眺め、伊香保温泉につかり、心も身体も癒されてください!

おすすめの記事