ところざわのゆり園
ところざわのゆり園

2021年のところざわのゆり園の開園は、新型コロナウイルスの影響により、中止になりました。

埼玉県所沢市の「ところざわのゆり園」は、「早咲き」と「遅咲き」のゆりが時期をずらして咲き誇り、色彩豊かなゆりの絨毯が、訪れる人々を魅了します。ここでは、ところざわのゆり園の2021年開花状況や見頃や開園、2021年のところざわのゆり園の開園可否、アクセスや駐車場について紹介します。

ところざわのゆり園のスカシユリ系やハイブリット系の絶景とは?

ところざわのゆり園

埼玉県所沢市の「ところざわのゆり園」は、プロ野球・埼玉西武ライオンズの本拠地「メットライフドーム」付近、西武狭山線の西武球場前駅至近にあります。

ところざわのゆり園では、約3万㎡の自然林の敷地に50種・約45万株のゆりが咲き誇ります。

ところざわのゆり園

カラフルなユリの花々を眺めながら、ゆりの香りに包まれ、森林浴と散策を楽しむことができる癒しの空間です。

ところざわのゆり園の丘陵地帯の斜面に、赤、オレンジ、黄などの色彩豊かなユリが咲いていて、何ともフォトジェニックな光景です。

一面に咲き並ぶ黄色のゆりの群生や様々な彩りのゆりが咲き乱れるスポットなど、色々なゆりの絨毯の景観を見ることができます!

ところざわのゆり園

ところざわの園内のユリは、「早咲き」と「遅咲き」の種類に大別され、「早咲き」は「スカシユリ」の系統となります。

花びらと花びらの間に隙間があり、背景が透けて見えることから名付けられスカシユリは、大きな花びらで、鮮やかな色彩が特徴です。

ところざわのゆり園

花の香りはありません。

また、「遅咲き」の時期は「ハイブリッド」の系統で、カラフルな色と優雅な香りが特徴で、下向きに咲く花が多いです。

園内は、遊歩道が整備されていますが、アップダウンの激しい散策路なので、トレッキングシューズやスニーカーなど歩きやすい靴や動きやすい服装をおすすめします。

ところざわゆりの園期間中、園内売店では「ゆり根の天ぷら」も味わえます。

ところざわのゆり園の2021年開花状況や見頃は?

ところざわのゆり園

ところざわのゆり園のゆりの見頃や開花、早咲きのすかしゆり系は例年6月上旬に開花、見頃は6月中旬~下旬になり、遅咲きのハイブリッド系は例年6月中旬に開花し、見頃は6月下旬~7月上旬頃になります。

もちろん、ところざわのゆり園の開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。

ところざわのゆり園の2021年開花状況や見頃は、温暖な気候の影響もあり、例年より早めになるでしょう。

2021年のところざわのゆり園の開園は、新型コロナウイルスの影響により、中止になりました。

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

ところざわのゆり園のアクセスや駐車場は?

ところざわのゆり園

住所: 〒359-1153 埼玉県所沢市上山口2227

TEL: (04)2922-1370

開園時間:  9:00~17:00(最終入園16:30)※予定

入園料(2019年)

大人(中学生以上)1,100円 前売入園料 1,000円 身体の不自由な方とその介助者 550円

子供(4歳~小学生) 350円 前売入園料300円 身体の不自由な方とその介助者 200円

アクセス

電車でのアクセス

池袋駅から西武池袋線・狭山線で約50分(野球開催日などに運行される特急列車なら約30分)で狭山線『西武球場前』駅から徒歩約3分です。

西武球場前駅の改札口を出て右方向へ進みましょう。

車でのアクセス

関越自動車道所沢インターチェンジから約30分(12km)です。

圏央道入間インターチェンジから約20分(10km)です。

駐車場

台数:110台

料金:普通車1日1,200円

まとめ:ところざわのゆり園の2021年開花状況や見頃や開園は?アクセスや駐車場は?

ここでは、ところざわのゆり園の2021年開花状況や見頃や開園、2021年のところざわのゆり園の開園可否、アクセスや駐車場について紹介します。

ところざわのゆり園で、スカシユリ系やハイブリット系のゆりが咲き誇る様子をぜひご覧ください!

おすすめの記事