平安神宮の花菖蒲
平安神宮の花菖蒲

京都の平安神宮の西神苑では、初夏になるとたくさんの花菖蒲が咲き乱れ、多くの観光客を魅了します。ここでは、平安神宮の花菖蒲の2021年開花状況や見頃、西神苑の初夏の絶景、アクセスや駐車場について紹介します。

平安神宮(京都)の西神苑の花菖蒲の風情ある景観とは?

平安神宮の花菖蒲

京都三大祭のひとつ、「時代祭」が行われることで有名な平安神宮には、本殿の後ろに約1万坪からなる広大な日本庭園「神苑」が広がっています。

南・西・中・東の4つの神苑があり、「細雪」にも登場する春の紅しだれ桜、初夏の杜若や花菖蒲、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の風情を楽しむことができます。

明治時代を代表する池泉回遊式庭園で、作庭は、近代を代表する造園家・七代目小川治兵衛が手がけ、国の名勝にも指定され、2020年に重要文化財指定を受けました。

平安神宮の神苑

小川治兵衛は、明治から昭和にかけて 「植治(うえじ)」と呼ばれた名庭師です。

平安神宮の神苑だけでなく、円山公園や無隣庵など多くの名園を京都東山を中心に残しています。

平安神宮の約1万坪の優美な神苑では、初夏になると、2,000株もの花菖蒲が咲き誇り、かきつばた、睡蓮など華やかに色付く花が見事な景観をうみだします。

平安神宮の花菖蒲

南神苑にある「平安の苑」では、竹取物語・伊勢物語・古今和歌集・枕草子・源氏物語に登場する草木が植えられています。

平安時代の特色である野筋(道筋)と遣水(やりみず)が設けられ、まるで本当の山野を歩いているような雰囲気です。

平安神宮の神苑

睡蓮が咲く中神苑の蒼龍池では、古石柱を用いた沢飛び、龍が臥す姿を象った「臥龍橋」呼ばれる沢とび石を渡ることができます。

平安神宮の臥龍橋

西神苑には中心に大きな池「白虎池」があり、白虎池に咲き誇る「花菖蒲(はなしょうぶ)」が最大の見どころです。

西神苑の白虎池に、伊勢系・肥後系・江戸系を中心とした、日本古来の200種の花菖蒲が見られます。

平安神宮の花菖蒲

紫や青、白などの色彩豊かな花菖蒲で池畔を染め、濃淡の異なる色合いの花菖蒲や鮮やかな一色などの花菖蒲ななお、圧巻の風景が広がります。

平安神宮の花菖蒲

また、池に映る花菖蒲の水鏡など、情緒ある景観も楽しむことができます。

美しくもどこか儚い花菖蒲は、雨に濡れると、さらに美しが際立ちます。

また、この時期は睡蓮(すいれん)なども一緒に見ることができますよ。

平安神宮のスイレン

国の名勝に指定された日本庭園の神苑の見学には拝観料金が必要ですが、年に2回、無料で公開されます。

2021年6月4日には、花菖蒲の見頃の時期に、無料で公開されました。

平安神宮の花菖蒲の2021年の見頃や開花状況は?

平安神宮の花菖蒲

平安神宮の花菖蒲の見頃や開花状況は、例年6月上旬~6月下旬です。

ちなみに、睡蓮の例年の見頃は、5月中旬~9月上旬になります。

もちろん、平安神宮の花菖蒲の開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。

平安神宮の花菖蒲の2021年の見頃や開花は、温暖な気候の影響もあり、例年より早いです。

2021年6月4日の無料公開のときには、花菖蒲が満開に咲いていました。

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

平安神宮のアクセスや駐車場は?

平安神宮の花菖蒲

場所:〒606-8341 京都市左京区岡崎西天王町97

TEL:075-761-0221(平安神宮)

アクセス

電車でのアクセス

地下鉄東西線「東山駅」下車後、1番出口より徒歩10分です。

京阪鴨東線「三条駅」または「神宮丸太町駅」下車後、徒歩15分です。

バスでのアクセス

「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車 徒歩5分です。

岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前下車徒歩約3分です。

駐車場:

平安神宮に駐車場はありません。

近くの京都市営岡崎公園駐車場やみやこめっせ京都市勧業館駐車場などの有料駐車場の利用となります。

日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】

まとめ:平安神宮の花菖蒲の2021年開花状況や見頃は?西神苑の初夏の絶景とは?

ここでは、平安神宮の花菖蒲の2021年開花状況や見頃、西神苑の初夏の絶景、アクセスや駐車場について紹介しました。

平安神宮は桜の名所として有名ですが、梅雨時期のしっとりとした空気感の中、雨に濡れた花菖蒲もまた状茶がありますので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事