霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲ
霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲ

栃木県日光市の霧降高原キスゲ平は、初夏になると、鮮やかなニッコウキスゲの花が咲き誇り、絶好のトレッキングコースです。ここでは、霧降高原のニッコウキスゲの2021年見頃や開花状況、リフトの廃止に伴い散歩道の充実、アクセスや駐車場について紹介します。

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲの黄色い絨毯の絶景とは?

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲ

栃木県日光市の霧降高原は、赤薙山(あかなぎさん)の東斜面に広がる標高約1200m~1700mの高原地帯です。

には色とりどりのツツジ紅葉にはスノーシュー年間を通して豊かな自然を堪能できます。

霧降高原の撮影スポットの一つが、渓谷に架かる「六方沢橋」で、橋の上から一望できる山並みや栗山ダム、遠く筑波山など、圧倒的な景観を見渡すことができます。

春から夏にかけては美しい緑、秋には紅葉と、季節によって違った景色が楽しめます。

周辺にはレストランや宿泊施設、ファミリーで楽しめるレジャー施設等も充実しています。

霧降高原は高山植物の宝庫で、3月下旬のマンサクから始まり、4月~6月にかけてはカタクリやツツジ類など、100種類を超すたくさんの種類の花が春から秋まで眺めることができます。

その中でも、霧降高原はニッコウキスゲの群生地として有名で、初夏の見頃の時期には、約26万株のニッコウキスゲが見ごろを迎え、黄色い花が絨毯のように一面に咲き誇ります。

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲ

ニッコウキスゲは、全国の高原で見られますが、日光に多く自生していたことからニッコウキスゲという名前で呼ばれています。

霧降高原では、小丸山の麓から山頂にかけて、このニッコウキスゲの群生を見ることができます。

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲ

霧降高原キスゲ平は赤薙山の中腹、標高1,300m~1,600mにかけて広がる高原です。

群生地のキスゲ平は、トレッキングコースが整備されているので気軽に散策も楽しめます。

キスゲ平には5月から10月まで、様々な花を楽しむことができ、4月はカタクリ、5月はカラマツソウやシロヤシオ、6月はニッコウキスゲ、7月はクガイソウやコバギボウシやシュロソウ、8月はタムラソウやツリガネニンジン 、そして9月にはワレモコウが見どころを迎えます。

散策コースは、体力や時間に合わせて選択することができます。

麓のレストハウスから山頂の展望台までは、散策路のほかに、1445段の天空回廊(階段)が延びているので、この回廊を進みながら花の絶景を観賞するのがおすすめです。

霧降高原キスゲ平の天空回廊

以前はリフトに上ることもできましたが、平成22年にリフトはすべて廃止されました。

群生するニッコウキスゲに誘われるかのように、歩みを進めていきます。

ニッコウキスゲは山地や高山の草原などに群生する多年草で、約10cmの濃い黄色の花を3~4個付け、下から順番に咲いていきます。

霧降高原では、約一ヵ月かけて麓から山頂へと徐々にニッコウキスゲの花が咲いてゆき、オレンジ~黄色の鮮やかな彩になります。

ただ1日でしぼんでしまいますが、晴れた日のラッパのような形をした山吹色の花の乱舞は絶景です。

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲ

標高が1,300mを超えるキスゲ平では、草花だけでなく、空気が澄んだ冬は、東京スカイツリーや富士山が見られるそうです。

霧降高原キスゲ平は、標高1,300m~1,600mに位置し、気温は関東地方の平地と比べ、8℃~10℃低くなります。

ニッコウキスゲの見頃の時期はまだ肌寒く、霧降高原の地名のとおり霧の日が多くなるため、服装は暖かくしてください。

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲ

「山のレストラン」は、霧降の豊かな自然に囲まれたカフェレストランで、。四方がテラス席になっているので、霧降の滝や日光連山などの景観が楽しめる眺望もあわせて楽しむことができますよ!

料理は、グリルを中心にした北米スタイルで、海と山の幸をふんだんに使ったオードブルにあわせて、魚のグリルやパスタ、ステーキと名物のチーズケーキを楽しむことができます!

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲの2021年開花状況や見頃は?

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲ

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲの開花状況や見頃は、例年6月下旬~7月中旬です。

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲは、標高の低いところから順に開花していきます。

霧降高原のニッコウキスゲの見頃や開花は、その年の気候状況により前後します。

2021年6月1日現在、霧降高原のニッコウキスゲの蕾が上がってきました

2021年は気温が高かったこともあり、霧降高原のニッコウキスゲの見頃や開花は、6月中旬~7月上旬になるでしょう。

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲのアクセスや駐車場は?

霧降高原キスゲ平の天空回廊

所在地: 〒321-1421 栃木県日光市所野

TEL: 0288-53-5337

問合せ先: 日光市霧降高原 キスゲ平園地

アクセス:

電車・バスでのアクセス

JR日光駅、東武日光駅から東武バス霧降高原または大笹牧場行きに乗り「霧降高原」下車約30分(バスは4/1~11/30のみ運行)霧降高原下車から徒歩です。

車でのアクセス

日光宇都宮道路日光ICから霧降方面へ約30分です。

駐車場:

無料駐車場あり

6月23日(土)、24日(日)、30日(土)、7月1日(日)など見頃の時期 はキスゲ平~第1、2駐車場からシャトルバスが運行されます。

まとめ:霧降高原のニッコウキスゲの2021年見頃や開花は?アクセスや駐車場は?

ここでは、霧降高原のニッコウキスゲの2021年見頃や開花状況、リフトの廃止に伴い散歩道の充実、アクセスや駐車場について紹介しました。

ぜひすばらしい大自然の環境の中で、トレッキングをしながら、一面に広がるニッコウキスゲの黄色い絨毯に包まれて癒されてください!

おすすめの記事