五十公野公園のあやめ
五十公野公園のあやめ

日本四大あやめ園の一つ、新潟県新発田市の五十公野(いじみの)公園は、梅雨時期になると、様々な種類のあやめが咲き誇り、例年開催される「しばたあやめまつり」には、多くの人々でにぎわいます。ここでは、新潟県新発田市の五十公野公園の2021年のあやめの開花状況や見頃、2021年のしばたあやままつりの開催期間や内容、アクセスや駐車場について紹介します。

新潟県内屈指の五十公野公園「あやめ園」の絶景とは?

五十公野公園のあやめ

新潟県新発田市の五十公野公園(いじみのこうえん)のあやめ園は、1978年にあやめ園の造成事業からはじまり、「公園のなかの街づくり」をモットーに年々規模拡大を図り、現在は総面積1.8haに達しています。

五十公野公園あやめ園は、1983年から毎年、あやめの見頃の時期は「しばたあやめまつり」が開催され、1989年に「全国都市公園100選」の指定をうけました。

また、日本四大あやめ園の一つとされています。

ちなみに、五十公野公園あやめ園以外の日本四大あやめ園は、山形県長井市の長井あやめ公園、茨城県潮来市の前川あやめ園、千葉県佐原市の佐原市立水生植物園 です。

五十公野公園では、約1.8ヘクタールの敷地に、ハナショウブなど約300品種、約60万本が植えられています。

緑が美しい森林に囲まれた池の脇の小径を歩いていくと、一面に広がるあやめの花畑があります。

五十公野公園あやめ園の見頃時期には、咲きそろう花を一目見ようと、多くの人が訪れ、散策や写真撮影など思い思いのひとときを過ごしていまいす。

空に伸びた茎の先に、白や黄、青紫や青といった大輪の色とりどりの花々が競うように咲き誇り、深緑に囲まれた園内を色鮮やかに彩ります。

陽光を浴びた花は華やかに輝き、梅雨時期雨に濡れた花々は、何とも言えない風情があります。

雨が降った翌日には、しっとりと柔らかな花菖蒲の姿に感動してしまいます。

花の命は短くて、今日咲いた花も、午後には見頃を過ぎてしまうほどの儚さがあります。

アヤメは、アヤメのほかにカキツバタやハナショウブをまとめてアヤメと呼ぶことがあります。

アヤメは花弁の付け根に大きな網目模様を描き、カキツバタは花弁の根元に白い線があり、ハナショウブは花弁の根元に黄色い模様があります。

また、同じ紫でも、品種によって微妙に色合いや柄が違うので、本当に無数の色の世界が展開されます。

6月下旬ごろにはあやめ園にはホタルが見られるようになり、五十公野公園はより幻想的な雰囲気になります。

五十公野公園は、駐車場の近くには遊具がある広場やスポーツ施設が併設されています。

また、「升潟(ますがた)」という池があり、冬には白鳥や鴨などの水鳥が飛来してきます。

五十公野公園の「升潟」の小道を奥へ歩いていくと、一面に広がるあやめ(花菖蒲)の花畑があるのです。

あやめ園の中には小さな池みたいなものがあり、睡蓮も咲いていて、一層風情があり、癒しのひと時を送ることができるでしょう。

五十公野公園のあやめの2021年開花状況や見頃は?

あやめ

五十公野公園のあやめの開花や見頃は、例年6月中旬から7月上旬です。

五十公野公園のあやめのピークは、2020月6月20日頃でした。

6月中旬~7月上旬の間に、300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が花を咲かせ、訪れる人々を別世界に誘います。

五十公野公園のあやめの開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。

2021年6月7日の開花状況は、アヤメ(原生種)とカキツバタの見ごろが過ぎ、花菖蒲の蕾がふくらみ、咲きかけています。

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

五十公野公園の2021年のしばたあやめまつりの開催期間や内容は?

五十公野公園のあやめ

新発田市の五十公野公園では、例年6月中旬~7月上旬には「しばたあやめまつり」が開催されます。

約3週間のあやめまつりの期間中は、品種によって咲く時期が異なりますので、訪れる度に異なる品種のあやめを見ることができるでしょう。

夕方からはライトアップも行われ、灯りに浮かぶ幻想的なあやめを眺めることができ、飛翔するホタルが見られることもあります。

期間中には、公園内の特設広場で食べ物の屋台や特産品の物販、ご当地グルメの販売なども行われ、新発田市内のよさこいチームによる演舞「新発田よさこい物語~初夏の宴~」などのイベントもあります。

色々な鉢植えや、新発田名物「ぽっぽ焼き」等も販売されます。

新発田名物「ぽっぽ焼き」は、黒砂糖と小麦粉を混ぜて細長く焼き上げたお菓子で、黒砂糖の風味とモチモチとした食感がたまりません。

2021年のしばたあやめまつりの開催

2021年6月9日(水)~ 2021年6月23日(水)

新型コロナウイルス対策の影響により、例年より期間が短くなっているそうです。

また、新型コロナウイルスの感染状況により、期間を変更する可能性があります。

五十公野公園のアクセスや駐車場は?

五十公野公園のあやめ

住所: 新潟県新発田市五十公野4449番地外

TEL: 0254-22-3101  

料金: 入場無料 (しばたあやめまつり期間中入園協力金100円)

休業日: なし

アクセス

JR羽越本線「新発田駅」よりタクシーで約10分

JR羽越本線「新発田駅」よりバスで約15分「五十公野」バス停下車、徒歩で公園入口まで約10分

JR羽越本線「新発田駅」よりレンタサイクルで約15分(新発田駅から徒歩1分の観光情報センターで貸出中。予約可)

日本海東北自動車道「聖籠新発田IC」より国道7号線経由車で約20分

駐車場: あり 250台

まとめ:五十公野公園のあやめまつりの2021年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、新潟県新発田市の五十公野公園の2021年のあやめの開花状況や見頃、2021年のしばたあやままつりの開催期間や内容、アクセスや駐車場について紹介しました。

日本四大あやめ園の一つ、五十公野公園で開催される「しばたあやめまつり」を訪れて、癒しのひと時をお過ごしください!

おすすめの記事