横須賀しょうぶ園の花菖蒲
横須賀しょうぶ園の花菖蒲

神奈川県横須賀市の横須賀しょうぶ園は、藤や紫陽花の名所として有名ですが、やはり梅雨時期の花菖蒲が咲き乱れる景観は圧倒的な美しさです。ここでは、横須賀しょうぶ園の花菖蒲の2021年見頃や開花状況、2021年の花しょうぶまつりの開催可否、アクセスや駐車場について紹介します。

横須賀しょうぶ園の藤、紫陽花、そして花菖蒲の圧巻の景観とは?

横須賀しょうぶ園の花菖蒲と紫陽花

神奈川県横須賀市の横須賀しょうぶ園は、三浦丘陵に包まれるような里山風景に包まれていて、全国でも屈指の規模を誇る花菖蒲園です。

初夏の横須賀しょうぶ園では、3.8haの敷地に412品種・14万株のハナショウブが咲き誇り、圧巻の景観を見せてくれます。

横須賀しょうぶ園の花菖蒲

赤紫・薄紫・濃紫、白、黄色など、可憐に咲くハナショウブを愛でながら、園内の散策が楽しめます。

花菖蒲の栽培は江戸時代に隆盛を見せ、江戸系、肥後系、伊勢系の三系統の品種群が成立していますが、横須賀しょうぶ園ではそのすべてが育てられていて、多くの人々を魅了します。

小さな尾根に挟まれた、いわゆる「谷戸」の地形を活かした菖蒲田は、起伏に富んでいます。

北側から東側にかけてしょうぶ園の周囲は緑濃い丘陵に囲まれ、町の喧噪を忘れる、静かな景観が広がります。

横須賀しょうぶ園の花菖蒲

南側の谷戸を利用した菖蒲田は広々としており、菖蒲田の周囲には散策路が巡り、菖蒲田を横切って木道が渡され、菖蒲田のさまざまな表情を楽しむことができます。

菖蒲田の中では、笠に紺絣を纏った女性が花殻摘みの作業を行っていたり、なんとも風情ある光景です。

横須賀しょうぶ園の花菖蒲

北側の谷戸を利用した菖蒲田は、南側に比べれば規模は小さいですが、水車小屋や八ッ橋などが配置され、情緒ある風景となっています。

管理棟の中には展示室や休憩室、レストラン、売店などもあります。

園内には随所にベンチや四阿(あずまや)が設けられ、ゆっくり休憩しながら、花菖蒲を眺めることもできます。

花菖蒲が見頃を迎える六月には、園内では紫陽花も開花期を迎え、紫陽花と花菖蒲のコラボレーションも圧巻です。

横須賀しょうぶ園の花菖蒲と紫陽花

菖蒲田の周囲を巡る散策路脇や尾根筋を辿る散策路脇など、園内随所に紫陽花が植えられており、美しい姿を見せてくれます。

水車小屋と紫陽花との組み合わせは、日本の原風景ともいえる景色でしょう。

横須賀しょうぶ園の花菖蒲と水車

横須賀しょうぶ園では、花菖蒲や紫陽花以外にも、バラも咲き、「ふじ苑」や「しゃくなげ苑」などもあり、丘の斜面には1500本のクリスマスローズが植えられ、さらに初秋には1500株の彼岸花が花を咲かせ、一年を通して四季折々の花を楽しむことができます。

特に、横須賀しょうぶ園の藤は見事で、多くの人々を魅了します。

横須賀しょうぶ園の藤

横須賀しょうぶ園の花菖蒲の2021年の見頃や開花状況は?

横須賀しょうぶ園の花菖蒲

横須賀しょうぶ園の花菖蒲の例年の見頃や開花は、例年5月下旬から6月下旬です。

もちろん、横須賀しょうぶ園の花菖蒲の見頃や開花は、その年の気候状況により前後します。

横須賀しょうぶ園の花菖蒲の2021年の見頃は、温かい気候の影響もあり、早まる傾向にあります。

2021年6月12日現在、花菖蒲、紫陽花、そして蓮子が満開で見事です。

横須賀しょうぶ園の2021年の花しょうぶまつりの開催は?

横須賀しょうぶ園の花菖蒲

横須賀しょうぶ園では、花菖蒲の見頃の時期には「花しょうぶまつり」が開催され、毎年6月第一土曜日に「衣笠しょうぶ祭」が行われ、さまざまな催しが行われます。

見ごろを迎える約14万株の花菖蒲を観賞しながら、音楽や踊り、マジック、書道パフォーマンスなどのイベントをお楽しむことができます。

新潟県五泉市物産展やお茶席体験も開催されます。

管理棟の売店では、横須賀の物産を販売している他、ソフトクリームも販売しており、管理棟前では各種の花の苗を販売するコーナーが設けられます。

2021年は、2020年と同様、新型コロナ拡大防止のため、「花しょうぶまつり」は中止になりました。

6月は入園有料(大人320円)、駐車場は4月から通年で有料となっています。(4〜6月は1時間まで320円)

横須賀しょうぶ園の料理やアクセスや駐車場は?

横須賀しょうぶ園の花菖蒲

住所: 神奈川県横須賀市阿部倉18-1

Tel: 046-853-3688

料金: 4月~6月/大人320円、中小生100円 ※7月~3月/無料

開園時間: 5月~8月/9:00~19:00、9月~4月/9:00~17:00

お休み: 毎週月曜(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日(翌日が土日に当たる場合は開園し、火曜休園) *4月~6月/無休

アクセス

電車とバスのアクセス

JR衣笠駅から京急バスのしょうぶ園循環バス(衣25)に乗車して「しょうぶ園」バス停で下車。
(所要時間10分)バス停から徒歩1分です。

JR衣笠駅からバス「池上経由横須賀駅行」もしくは、「汐入駅行」に乗車し、「池上中学」バス停で下車、そこから歩いて約15分

京急汐入駅からバス「池上経由衣笠駅行」に乗車し、「池上中学」バス停で下車、そこから歩いて約15分

タクシー

衣笠駅前から横須賀しょうぶ園までの時間にして約10分、料金は約1000円です。

4人乗車ならひとり約250円となりますね。

駐車場: 料金:1時間320円 以降30分150円(7月~3月は無料) 収容台数:90台

まとめ:横須賀しょうぶ園の花菖蒲の2021年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、横須賀しょうぶ園の花菖蒲の2021年見頃や開花状況、2021年の花しょうぶまつりの開催可否、アクセスや駐車場について紹介しました。

横須賀しょうぶ園の藤が咲き誇る季節、そして紫陽花と花菖蒲のコントラストの絶景など、見どころの時期が多いので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事