篠山玉水ゆり園の2021年開花情報や見頃時期は?アクセスや駐車場は?
篠山玉水ゆり園

兵庫県丹波篠山市にある「篠山玉水ゆり園」では、梅雨時期になると、鮮やかな色彩のユリが咲き誇り、ほぼ同時期に紫陽花の花も咲き乱れます。ここでは、篠山玉水ゆり園のユリや紫陽花の2021年の開花情報や見頃時期、新設の「Y.S Cafe」、アクセスや駐車場について紹介します。

篠山玉水ゆり園のユリの魅惑の色彩の競演とは?カラフルな紫陽花も魅力?

篠山玉水ゆり園

丹波篠山市の中心部から歩いて5分、篠山城跡を中心に、のどかな風景が広がる篠山盆地に、篠山玉水ゆり園があります。

篠山玉水ゆり園内には、清水が湧く小池があり「玉水」と呼ばれ、丹波篠山市の指定史跡となっていて、それがゆり園の名前の由来になっています。

「玉水」の傍らには、元禄5年(1692)城主松平信庸が建てた「日置玉水の碑」があります。

碑文には、村人たちはこの清水を飲料水や酒の醸造に使い、余った水は田畑に注いで喜んでいるので、その様子を刻んでおくとし、玉のような水しぶきは永遠に尽きることはないであろうと、漢詩で締めくられています。

地元の企業が運営していて、1995年に開園し、毎年6月にオープンし約1ヶ月ほど営業しています。

梅雨時期になると、約60種・約10万本のユリが色とりどりに咲き誇るほか、あじさい園に植栽された約1000株のアジサイが見頃を迎えます。

篠山玉水ゆり園

1万5千平方メートルの敷地は三つに区切られ、開花時期ごとに分けて、ゆりが育てられています。

黄、オレンジ、白、赤や紫など、圧倒的に鮮やかな色彩のユリの花畑は壮観で、訪れる人々を魅了します。

毎年、品種を一部入れ替えており、2020年は白色の「リトーウェン」やオレンジ色が鮮やかな「タリスカー」、2021年は白色の「アルカシオン」や濃い赤色が特徴の「カイエン」など約20種類が加えられました。

ユリの手入れが隅々まで行き届いていて、様々なユリの競演は圧巻です。

篠山玉水ゆり園

初夏の陽光を浴びて、青空とユリの花のコントラストも見事です。

篠山玉水ゆり園

篠山玉水ゆり園内に、2018年、休憩場所(屋根付き)が新設され、ところどころにベンチも設けられているので、一休みしながらゆっくり鑑賞することができます。

大きい花は直径20センチほどもあり、園内はユリの甘い香りが風にのって漂い心地よいです。

篠山玉水ゆり園・あじさい園とも呼ばれていて、篠山玉水ゆり園内にはあじさい園もあり、カラフルなあじさいの花が、ほぼゆりと同時期に咲き誇ります。

篠山玉水ゆり園の紫陽花

主にガクアジサイ(額紫陽花)が植えられています。

ゆり観賞後には、篠山の加工品がそろう併設のショップで、ゆりの球根、ユリ・あじさいの鉢植え、さらに地産の色々な商品も販売するコーナーもあります。

事前に予約をすれば、丹波牛すき焼き膳1,320円をはじめ、地元の特産品を用いたグルメも味わうことができます。

また、2021年6月5日には、ゆり園内に「Y.S Cafe」がオープンしました。

カフェでは、コーヒーや紅茶以外に、メロンソーダやブルーハワイソーダ、おすすめメロンパフェや佐藤錦使用サクランボパフェ¥950(6月中旬から)なども楽しめますよえ!

篠山玉水ゆり園のユリや紫陽花の2021年開花状況や見頃時期は?

篠山玉水ゆり園

篠山玉水ゆり園のユリや紫陽花の開花や見頃時期は、ゆりの見頃は例年6月上旬~下旬、あじさいの見頃は例年6月中旬~7月上旬になります。

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!
篠山玉水ゆり園の紫陽花

6月上旬~7月初旬まで、早咲き、中咲き、遅咲きのゆりが順番に咲いていきます。

もちろん、篠山玉水ゆり園のユリや紫陽花の開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。

篠山玉水ゆり園の2021年のユリや紫陽花の開花情報や見頃時期は、2021年6月12日には早咲きのゆりが満開になり、2021年6月12日にはアナベル(あじさい)がほぼ見頃になり、そのほかの紫陽花も開花を始めています。

篠山玉水ゆり園のアクセスや駐車場は?

篠山玉水ゆり園

住所: 兵庫県丹波篠山市黒岡207-1

電話番号: 079-552-6316

開園期間: 6月初旬~7月初旬

開園時間: 8:00~16:00受付終了17:00閉園(コロナウィルス対策の為)

入園料: 大人 700円 小人 350円

アクセス: 

電車・バスでのアクセス

JR福知山線・篠山口駅~本篠山行きバス。神姫バス二階町停留所下車し、徒歩5分です 。

無料の小型シャトルバスが、丹波篠山城跡の観光駐車場~篠山玉水ゆり園を運行しています。

車でのアクセス

舞鶴若狭自動車道・丹南篠山口ICから約15分です。

駐車場:無料(満車時はレストラン前駐車場、又は、篠山城跡駐車場へ・有料200円)

まとめ:篠山玉水ゆり園の2021年開花情報や見頃時期は?アクセスや駐車場は?

ここでは、篠山玉水ゆり園のユリや紫陽花の2021年の開花情報や見頃時期、新設の「Y.S Cafe」、アクセスや駐車場について紹介しました。

篠山玉水ゆり園の鮮やかなユリや紫陽花の色彩に癒されてください!

おすすめの記事