久安寺の紫陽花
久安寺の紫陽花

大阪府池田市の久安寺(きゅうあんじ)は、カラフルな紫陽花があじさい池に浮かぶ、あじさいうかべが見事で、大人気になっています。ここでは、久安寺の紫陽花の2021年の見頃や開花状況、あじさいうかべがいつからいつまでか、アクセスや駐車場について紹介します。

花の寺・久安寺のあじさいうかべのカラフルな絶景とは?いつからいつまで?

久安寺の紫陽花(あじさいうかべ)

大阪府池田市にある、花の名所で知られる久安寺は、関西のあじさいの名所の中でも、近年人気のスポットです。

久安寺の紫陽花

「あじさいうかべ」という池にあじさいを浮かべる、久安寺があじさいの見頃の時期におこなっているイベントがインスタ映えすると人気になっているのです。

終わりを迎えるアジサイに潤いを与え、彩りと諸行無常を感じてほしい」ということで、見頃が過ぎたアジサイを池に浮かべる「あじさいうかべ」は15年前から始まり、SNSで話題になりました。

久安寺の紫陽花(あじさいうかべ)

久安寺は、奈良時代の開創、優雅第一と賞される楼門は国の重要文化財に指定されています。

春は牡丹、ヒラト、夏は紫陽花・シャクナゲ、秋は紅葉、冬はろう梅・山茶花四季を通じて、様々な花々が咲きそろうことから、別名「花のお寺」とも呼ばれています。

受付で拝観料を納めたら、手を清めるための手水舎に、あじさいが浮かべられています。

「花手水」というそうで、とても幻想的な雰囲気です。

湿度が増して蒸し蒸しする梅雨時の暑さに、見た目にもちょうど良く涼しげです。

その先を進むと、たくさんの紫陽花を浮かべた池が目の前に広がります。

久安寺の紫陽花(あじさいうかべ)

「あじさいうかべ」です。

水に浮かべた花といえば、ハスの花を思い浮かべますが、池に浮かべられた様々な色の紫陽花の花も、可憐で愛おしく、色々な角度から写真を撮らずにはいられません。

久安寺の紫陽花

たくさんの観光客が、真上から、横から、より美しく写真が撮れる角度を探して、夢中で撮影しています。

「あじさいうかべ」で有名な久安寺ですが、紫陽花は池の水のなかだけでなく、境内のあちこちに咲き、どこを見ても紫陽花が視界に入ります。

久安寺の紫陽花

運がよければ、ハート型の紫陽花なども見られるかもしれません。

種類が異なる紫陽花が植えられている為、咲き具合、見頃には相当の違いがあり、その時々で楽しむことができますが、日々の詳しい状況は、久安寺の公式ツイッターやインスタでも日々の情報が発信されているので、チェックしてみてくださいね!

元々「花のお寺」として人気が高い久安寺ですが、「あじさいうかべ」実施時期は、特に混みあいます。

可能であれば、平日のできるだけ早い時間の参拝が良いでしょう。

久安寺の紫陽花

また週末であれば、駐車場が大変混雑し、臨時駐車場も含め、駐車できない可能性、渋滞の可能性が高いので、公共交通機関を利用することをお薦めします!

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

久安寺の紫陽花の2021年の見頃や開花状況は?

久安寺の紫陽花

久安寺のあじさいは、例年6月上旬に開花が始まり徐々に色づき、6月中旬~下旬に見頃を迎えます。

もちろん、久安寺のあじさいの見頃や開花は、その年の気候状況により前後します。

2021年は、春先の気温が高かった影響で、例年より早く、6月の中旬に見頃を迎えています。

2021年6月23日現在、まだ見頃は続いていますが、「あじさいうかべ」は7月4日(日)までの予定です。

お見逃しのないよう、コロナ対策に気を付けて、参拝してみてくださいね!

久安寺のアクセスや駐車場は?

久安寺の紫陽花

久安寺

住所:大阪府池田市伏尾町697

電話番号:072-752-1857

拝観時間: 9~16時

通常拝観料: 300円 

ペット:リードをつけていれば可

アクセス

最寄り駅:阪急池田駅

阪急池田駅の「池田西のりば」(改札から徒歩2分ほど。他のバス乗り場から少し離れた場所にありますので、ご注意ください)から約15分。「久安寺」のバス停で下車すると目の前が久安寺です。

バスの本数が少ないので、帰りのバスの時間を事前にチェックすることをお薦めします!

駐車場

普通車120台(無料) ※臨時駐車場含む

近隣にコインパーキングはありませんので、週末は、公共交通機関の利用をお薦めします。

まとめ:久安寺の紫陽花の2021年の見頃や開花状況は?あじさいうかべはいつまで?

ここでは、久安寺(きゅうあんじ)の紫陽花の2021年の見頃や開花状況、あじさいうかべがいつからいつまでか、アクセスや駐車場について紹介しました。

見頃を過ぎてしまったあじさいが新たな命を与えられたような、色とりどりのあじさいうかべの絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事