平谷村のひまわり
平谷村のひまわり

長野県平谷村では、夏になるとひまわり畑が黄色い絨毯のように彩られ、「ひまわり迷路」も登場します。ひまわりの湯で、ゆっくり休憩することもできます。ここでは、平谷村のひまわり畑の2021年見頃や開花状況、ひまわりの湯、アクセスや駐車場について紹介します。

平谷村の村民有志が咲かせた「ひまわり畑」!ひまわり迷路も登場?

平谷村のひまわり

たくさんのひまわりの花で作られたひまわり畑の迷路のなかに、お相撲さんたちの笑顔が咲き誇っている写真が世界中で話題になり、国内外のメディアにも取り上げられたことがあります。

長野県の南端に位置する、平谷村の道の駅からすぐ近くにあるひまわり畑です。

平谷村のひまわり

毎年夏に、平谷村で夏合宿を行う大相撲の峰崎部屋の親方がドローンを操縦して撮影した写真を、力士がツイッターに投稿したところ、瞬く間に世界中でリツイートされたのです。

この大相撲の夏合宿やひまわり畑の整備、ドローン整備に係る事業費の一部に、長野県の「地域発 元気づくり支援金」が活用されているでそうです。

「地域発 元気づくり支援金」を活用してドローンを整備し、そのドローンによって撮影された「ひまわりとお相撲さん」の写真世界中に拡散されて、長野県平谷村の名前が世界に!

平谷村の「地域発 元気づくり支援金」のご担当者の方は、本当に嬉しかったでしょうね!!

長野県平谷村は、長野県内で一番人口の少ない村なのです。

平谷村には、豊かな自然を満喫できる観光スポットがたくさんあります。

春には、ソメイヨシノの桜並木、夏は爽やかなで冷涼な高原の空気に、採れたての高原野菜や一面のひまわり畑。そして秋には山々を真っ赤に染める紅葉、冬にはスキーもでき、四季を通じて楽しむことができます。

平谷村には、村のシンボルとして、遊休農地の活用で、ハイブリッドサンフラワーという品種を主としたひまわりが約三千本、村内に植えられています。

平谷村のひまわり

平谷村役場裏にある「ひまわり畑」道の駅「信州平谷」前を通る国道沿いなどでは、空気のきれいな平谷村の真っ青な空と目の覚めるような鮮やかな黄色の花のコラボレーション絶景が、観光客の目を楽しませてくれます。

この地元の人たちの手によって大切に育てられたひまわり畑でつくられた「ひまわり迷路」では、鮮やかな花に埋もれて迷路を楽しむことができるほか、参加するとオリジナルグッズのプレゼントもあるそうです。

また、道の駅「信州平谷」の周りには、温泉施設・プール施設・お食事処・物産展・宿泊施設がある観光エリアになっていて、一日中楽しめます!

平谷村のひまわり畑の2021年見頃や開花状況は?

平谷村のひまわり

平谷村のひまわり畑の見頃は、例年、開花が7月下旬~8月下旬、見頃は8月上旬になります。

勿論、その年の気象状況により、開花時期や見頃時期は変わります。

2021年も例年とあまり変わらない開花予測ですが、2021年の開花状況は、改めて更新します!

平谷村のアクセスや駐車場は?

平谷村のひまわり

平谷村 ひまわり畑

住所:〒395-0601 長野県下伊那郡平谷村

入場料:無料

駐車場:隣接の道の駅「信州平谷」と「ほっとパークひらや郷」:合わせて154台(無料)

アクセス

(1)飯田山本ICから車で30分

(2)園原ICから車で30分(⇒下車徒歩10分)

(3)JR飯田線飯田駅からバスで60分(⇒下車徒歩10分)

まとめ:平谷村のひまわり畑の2021年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?

こでは、平谷村のひまわり畑の2021年見頃や開花状況、ひまわりの湯、アクセスや駐車場について紹介しました。

青空の中、夏の日差しを浴びて黄色く輝くひまわりの景観は見事です!

平谷村のひまわり畑をぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事