福井駿河湾の水島
福井駿河湾の水島

福井県敦賀湾に浮かぶ海の楽園 「水島」は、透明度が高くエメラルドグリーンの遠浅の海、白い砂浜の無人島で、「北陸のハワイ」と言われています。ここでは、福井県の水島の魅力、アクセス(行き方)や駐車場、2021年の水島への船の運行状況、宿泊(旅館や民宿)について紹介します。

福井県駿河湾の無人島「水島」は「北陸のハワイ」?その魅力とは?

福井駿河湾の水島

水島は、北陸、敦賀半島の先端に浮かぶ全長500mほどの小さな無人島です。

青く澄んだ透明度の高い水質、灰色の砂浜の多い日本の海水浴場ではとても珍しい、白砂が魅力的なビーチです。

入ってみると、自分の脚が爪まで良く見えるほどの透明度と、真っ白な砂浜は、日本海とは思えない、海外ビーチリゾートを思わせる、とても美しい景色で、「北陸のハワイ」と呼ばれています。

福井駿河湾の水島
福井駿河湾の水島

遠浅の海は、浅瀬で泳いでいてもたくさんの魚たちに出会うことが出来るので、シュノーケリングなども最高です!

この「水島」へ行くことが出来るのは、1年に1か月半ほどの期間だけ。

「水島」は、いつでもは行けない島なのです。

さて、この「水島」へは、どうやって行くのでしょうか?

そのアクセス方法は、日帰りの場合は色ヶ浜桟橋から、または、浦底桟橋付近に宿泊の場合のみ浦底桟橋から約10分で行く渡り舟のみなのです!

期間中は、朝9時頃から16時頃まで毎日運航していますが、夏休み期間に突入すると、朝8時くらいからすでに行列ができることもあります。

10時~11時くらいの間が一番混み合うので、「水島」をめいっぱい楽しむなら朝一番の時間帯に乗船するのがオススメです。

また、「水島」は、完全な無人島で、島内にあるのは簡易トイレのみです。

福井駿河湾の水島

海の家、コンビニ、自動販売機などはないので、飲み物や昼食など必要なものはすべて持参、ゴミは持ち帰りです。

水着への着替えも、乗船前に済ませましょう!

以前は、桟橋前に、夏季限定のコンビニがあったのですが、2021年現在閉店しています。

水島に、更衣室やシャワー室はありませんが、色ヶ浜桟橋まで戻ってくると、シャワー、トイレ、更衣室などはありますので、こちらを利用できます。

水島は、全長500mほどの小さな無人島で、期間中は混みあい、他の方に迷惑になるので、バーべキューをはじめ、大型のクーラーボックス・ゴムボート・大型の浮輪、パラソル、本格的なテントなどは持ち込み禁止です。

折り畳み式の簡易テントやポップアップシェードなどはOKですので、それを持ち込み、上手に熱中症対策をしてくださいね!

ペットを連れていきたい人は、必ずケージに入れ、水島ではリードをつければOKです。

日本では珍しい、真っ白な砂浜と、驚くほど透明度の高い美しい海!

期間限定で渡れる貴重な「水島」で、都会の海水浴場とは一味違うのんびりした雰囲気の中で、海の美しさを堪能してください!

福井県駿河湾の「水島」のアクセス(行き方)や駐車場は?2021年の運行状況は?

福井駿河湾の水島

お問い合わせ

観光関連:0770-22-8167(敦賀観光協会) 0770-21-8686(敦賀観光案内所)

渡し舟関連:0770-22-1352(オーミマリン敦賀営業所)

「水島」へのアクセス

車でのアクセス

北陸自動車道・敦賀ICより 車で約40分

バスでのアクセス

JR敦賀駅より コミュニティバス「常宮線」で約30分「色ヶ浜」停留所下車 徒歩約3分

タクシーでのアクセス

JR敦賀駅より タクシーで約30分

水島への渡し船

2021年運行期間:2021年7月15日(木)~8月22日(日) ※ 荒天時、欠航することあり

運行時間:色ケ浜桟橋・浦底桟橋⇒水島行き 9:00~12:00・13:00~14:00

     水島⇒色ケ浜桟橋・浦底桟橋行き 10:00~12:00・13:30~15:00

※運航時間内でピストン運航(12:00~13:00の間は、運航停止)

所要時間:約10分

料金(往復):大人1,200円、小人:650円(環境整備金含)

色ヶ浜桟橋駐車場:200台

※県道141号線にも周辺駐車場があり、色ヶ浜桟橋駐車場と合わせて、総台数450台程度は停められます

駐車料金:1台1500円

国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】

福井県駿河湾の「水島」の宿泊(旅館や民宿)は?

福井駿河湾の水島

「水島」は無人島なので、宿泊は、色ヶ浜桟橋付近の宿、もしくは、浦底桟橋付近(宿泊者専用の桟橋)の宿が至近で便利です。

「敦賀ふぐの宿 なかい」

住所:福井県敦賀市色浜30-6

アクセス:JR敦賀駅よりバス・車にて約30分。北陸自動車道敦賀I.Cからは車で約30分。

「おもや旅館」

住所:福井県敦賀市色浜31-26

アクセス:JR敦賀駅よりバス・車にて約30分。北陸自動車道敦賀I.Cからは車で約30分。

「旅館みずしま」

住所:福井県敦賀市色ヶ浜27-5-3

アクセス:JR敦賀駅より車で約20分

まとめ:福井の水島(北陸のハワイ)の2021年アクセス(行き方)や駐車場は?宿泊(旅館や民宿)は?

ここでは、福井県の水島の魅力、アクセス(行き方)や駐車場、2021年の水島への運行状況、宿泊(旅館や民宿)について紹介しました。

「北陸のハワイ」などと呼ばれる、期間限定で上陸できる、幻のビーチ「水島」で、夏の思い出をつくってください!

おすすめの記事