網走大曲のひまわり
網走大曲のひまわり

北海道の網走市大曲湖畔園地は、日本最大級の14ヘクタールの広さを誇るひまわり畑が見事で、見渡す限り広がる黄色い絨毯が、多くの人々を魅了します。ここでは、網走市大曲湖畔園地のひまわりの2021年見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

網走市大曲湖畔園地の日本最大級のひまわり畑の絶景とは?

網走市大曲湖畔園地のひまわり

網走市大曲湖畔園地は、平成17年に、網走刑務所旧農場跡地を網走市が買収し整備した全体で80ヘクタールの広さがある観光農園です。

網走駅から車で10分ほどの場所にある敷地内には、農地、湿地帯、水辺、湖畔林など、バラエティに富んだ環境が広がっています。

ジャガイモ、トウモロコシ、アスパラガスなど、北海道というと名前が浮かぶ野菜等の収穫体験ができる体験農園も整備され、秋には収穫祭などのイベントも開催されています。

なかでも近年有名なのは、北海道らしい広大な規模で咲き誇るひまわり畑です。

網走市大曲湖畔園地のひまわり

網走市大曲湖畔園地では、ひまわり畑の2期作が行われています。

1回目の見頃は、7月上旬から下旬にかけてで、約150万本のひまわりが見頃を迎えます。

そして、9月下旬から10月中旬にかけて、2回目の見頃を迎えるときには、約14ha、東京ドーム4つ分というひまわり畑としては日本でも屈指の広さの敷地に、約260万本のひまわりが咲き誇ります。

網走市大曲湖畔園地のひまわり

ひまわりと言えば夏の花。真夏のギラギラした太陽のした、暑い暑いと言いながら、ひまわりを見るイメージが強いですよね?

でも、ここ網走市大曲湖畔園地の2回目の見頃は9月下旬頃~なので、20℃以下の気温のなか、コスモスと一緒にひまわりを見るという、少し季節外れの、珍しい経験ができます。

網走市大曲湖畔園地のコスモス

網走という場所柄、9月下旬から10月ともなると、日によっては15℃くらいの気温の日もありますので、熱中症対策で麦わら帽子をかぶってひまわり鑑賞、ではなく、羽織るものを欠かせないひまわり鑑賞ですね!

満開時には、見渡す限り、黄色い絨毯を敷き詰めたかのように広がる圧巻のひまわり畑を一望でき、ひまわり畑の中を散策しながら、写真撮影も楽しめます。

主に栽培されているひまわりは「夏りん蔵」という品種。

「夏りん蔵」は緑肥に使われる背丈1メートルほどの小柄なひまわりですが、小さい分たくさんの花が作付できるため、敷地内はぎっしりと花で埋め尽くされます。

網走市大曲湖畔園地のひまわり畑は、平らな土地に作られていますが、広々とした大曲湖畔園地にある見晴らし台からはほぼ360度ひまわり畑が見渡せます。

網走市大曲湖畔園地のひまわり

緑の木々に囲まれ、見渡す限り一面に広がる、広大な黄色い絨毯の上に立っているような体験ができるでしょう。

網走市大曲湖畔園地のひまわりの2021年見頃や開花状況は?

網走市大曲湖畔園地のひまわり

網走市大曲湖畔園地のひまわり畑は、2期作で栽培されているので、例年、見頃は2回あります。

1回目が7月上旬から下旬で、2回目が9月下旬から10月中旬です。

2021年も、例年と同様に見頃を迎える予定で栽培されています。

2021年7月21日現在、雨不足で、まだしっかりと咲き切っていない状態ですが、だいぶ見頃に近づいてきています。

網走市大曲湖畔園地のアクセスや駐車場は?

網走市大曲湖畔園地のひまわり

網走市大曲湖畔園地

住所:北海道網走市字三眺25番

電話:0152-44-6111 (網走市観光商工部観光課観光振興係)

営業期間:2021年7月上旬~下旬、9月下旬~10月中旬

営業時間:9:00~17:00

入園料:無料

アクセス

車でのアクセス:網走市街中心部から車で約10分、

電車でのアクセス:JR釧路本線「網走駅」から車約5分

駐車場:50台 無料

まとめ:網走市大曲湖畔園地のひまわりの2021年見頃や開花時期は?アクセスや駐車場は?

ここでは、網走市大曲湖畔園地のひまわりの2021年見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

網走刑務所の旧農場跡地に広がる、網走市大曲湖畔園地のひまわり畑は、圧巻のスケールです。

夏の強い陽光に輝くひまわり、秋のコスモスとひまわりの共演と、一年に2回見頃を迎えますので、ぜひ夏秋と網走市大曲湖畔園地を訪れて、その絶景をお楽しみください!

おすすめの記事