小野のひまわりの丘
小野のひまわりの丘

兵庫県小野市浄谷町のひまわりの丘公園では、夏になるとハイブリットサンフラワーが咲き誇り、一面黄色に彩られ、多くの人々を魅了します。ここでは、小野市のひまわりの丘公園のひまわりの2021年の見頃や開花状況、見どころ、アクセスや駐車場について紹介します。

小野市のひまわりの丘公園の黄色い絨毯の絶景とは?

小野のひまわりの丘

真夏の太陽と青い空にぴったり似合うひまわりは、夏になるとやっぱり見たくなる花です!

心が癒されるだけでなく、夏バテしそうな酷暑の時期にも、ひまわりを見ると、やっぱり元気がもらえます。

そんなひまわり畑は、日本全国各地にいくつもありますが、兵庫県小野市浄谷町にあるのが「ひまわりの丘公園」のひまわりです。

小野のひまわりの丘

兵庫県小野市浄谷町のひまわりの丘公園は、国道175号沿いにあり、年間70万人もの人が訪れる、緑と花に囲まれた、のんびりと遊ぶことのできる大人気の公園です。

ひまわりの丘公園の園内には、御影石で出来た「ひまわりの塔」という小野市のシンボル塔ともいえる塔があります。

他にも、多目的広場、遊べる噴水、小野の特産品が集まる「サンパティオおの」「物産館オースト」などがあり、新鮮な小野産の野菜やスイカなどのフルーツが購入できます。

このひまわりの丘公園には、夏にはひまわりが、秋にはコスモス「花のじゅうたん」のように咲き誇り、小野市内外から多くの観光客が訪れます。

小野のひまわりの丘のコスモス

ひまわりの品種は、大人の背丈ほどの高さまで成長し、大きな花が咲く「ハイブリッドサンフラワー」で、地元の有志の手によって、種まきから酷暑の中での水やりなど、大切に育てられています。

2021年公開されているのが、ひまわりの丘公園南側の畑約2.5ヘクタールに咲く約38万本のひまわりです。

小野のひまわりの丘

遠くから見ると、畑一面、目の前すべてがビタミンカラーの黄色に染まる様に感動し、ひまわり畑の中に入れば、大人の背丈ほどのひまわりに囲まれて、直接パワーをもらえるようで気分が高揚します!

2021年7月27日から8月1日までの期間には、ひまわりの切り花のプレゼントがもらえます。

この期間だけはひまわりを自由に持って帰ってよいそうなので、欲しい人は、ハサミや新聞紙などを準備して行ってみてくださいね!

小野市のひまわりの丘公園の2021年見頃や開花状況は?

小野のひまわりの丘

小野市のひまわりの丘公園の例年の見頃は、7月中旬~下旬頃です。

2021年7月21日時点の開花率は約7割で、7月25日には満開を迎えていました。

小野市のひまわりの丘公園のひまわりは、2021年も、例年と同様、7月下旬~8月上旬頃まで楽しめそうです!

小野市のひまわりの丘公園のアクセスや駐車場は?

小野のひまわりの丘

小野市ひまわりの丘公園

住所:〒675-1317  兵庫県小野市浄谷町1545-321

電話:0794-62-1147

開園時間:8:30~22:00 ※パークセンターは17:00まで

入園料:無料

アクセス

車でのアクセス

山陽自動車道三木・小野ICから車で10分

中国自動車道滝野・社ICから車で15分

電車でのアクセス

神戸電鉄小野駅から車で10分

JR粟生駅からタクシーで8分

バスでのアクセス:神戸電鉄小野駅から小野市のコミュニティバス「らんらんバス」が運行。

北回り巡回ルート(毎日運行):神戸電鉄小野駅から乗車し、ひまわりの丘公園で降車

万勝寺ルート(月曜、火曜、金曜運行):神戸電鉄小野駅から乗車し、ひまわりの丘公園で降車

駐車場:第1駐車場:251台(うち身障者用10台) 第2駐車場:82台 (無料) (8:30~22:00)

まとめ:小野のひまわりの丘の2021年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、小野市のひまわりの丘公園のひまわりの2021年の見頃や開花状況、見どころ、アクセスや駐車場について紹介しました。

小野市のひまわりの丘が、約38万本のヒマワリで埋め尽くされる絶景を見に、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事