町田ダリア園
町田ダリア園

東京都の町田薬師池公園の「四季彩の杜ダリア園」は、関東以西で最大級のダリア園で、赤、白、黄色など約500品種、4000株の大・中・小輪の様々なダリアが咲き競います。ここでは、町田ダリア園の2021年見頃や開花状況やライトアップ、苗を購入することもできる併設の「ダリア園のお花屋さん」、ブルーベリー摘み取り、アクセスや駐車場について紹介します。

町田ダリア園の見どころやライトアップは?

町田ダリア園

東京都の町田薬師池公園「四季彩の杜ダリア園」は、関東以西で最大級のダリア園ですが、本来、寒暖差のある土地を好むダリアが、都内で咲き乱れることから「奇跡のダリア園」とも言われています。

町田ダリア園

町田薬師池公園は、花菖蒲の名所でもあります。

花菖蒲については、「薬師池公園の花菖蒲の2021年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?」にまとめています!

町田ダリア園は、障がいのある方が働く場として、町田市が設置し、社会福祉法人まちだ育成会「かがやき」が運営しています。

ダリアは、メキシコ、グアテマラの高原地帯原産のキク科の植物で、元々は、比較的冷涼な高原に自生していた植物です。

町田ダリア園

日本には江戸時代末期オランダから持ち込まれ、独自の改良が加えられ、夏の花として親しまれています。

ダリアは、花色、花型、花の大きさ、草丈、葉型、花色などに無限の変化が見られるところが最大の魅力といってもいいでしょう。

町田ダリア園では、ダリア独特の花色である二色咲き、絞り咲き、ブレンド(ぼかし)など美しさを楽しむ品種、花径30cmを超える巨大輪の品種、そして3cm程のポンポン咲き品種まで、約500品種、約4,000株のダリアが栽培されています。

町田ダリア園

ダリアと一言で言っても、500種もあると、これもダリアなの?これも?というくらい、本当に様々な色や形のダリアがあり、名前も驚くほど色々で見ているととても楽しいです!

例えば、紅葉孔雀、心酔、江戸花火、雪こんこん、浮気心(!?)といった漢字のものから、レッドマンモス、ピンクベアー、サマーパラダイス、ファンタジー、ヴァーサなどなど、、、

町田ダリア園

そして、聖火2016、アテネ、ビクトリー、祝花など、オリンピック開催中の今、オリンピックにふさわしい名前のダリアもあります。

実は、町田ダリア園では、今、町田ダリア園で生まれた新品種のダリアの名前募集「ダリアに名前をつけようキャンペーン」をしています。

募集期間:2021年6月26日㈯~7月31日㈯

当選発表:9月中旬ホームページにて

採用されると、認定書と記念品が贈呈されます。

応募方法:応募用紙に必要事項を記入の上、専用ポストへ投函(応募は、一人1回までです)

応募用紙・専用ポスト設置場所:町田市役所1階・ウエルカムゲート 西園・町田ツーリストギャラリー(ぽっぽ町田内)

自分でつけた名前のついた新品種のダリアなんて、なんだかロマンチックでわくわくしますよね!

ご興味のあるかたは、ぜひ応募してみてください。

また、ダリアの栽培方法なども教えてくれる専門家の解説つきのツアーもありますよ!

夏ダリアの期間中のガイドツアーは終了してしまいましたが、秋ダリアの時期に開催されます。

日程:10/8㈮・10/15㈮

料金:入園料の他に+150円時間

集合:朝10時にダリア園入口に集合(9:30から受付開始) 

※小雨決行、所要時間は約45分程です。

また、「月夜のダリア園」という名前で、園内がライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な景色を楽しむことができるイベントが例年行われていましたが、2021年の「月夜のダリア園」は中止になっています。

美しく咲き誇るダリアを見たら、自分でもダリアを育てたくなった!

そんなときには、ダリア園には、「ダリア園のお花屋さん」というお花屋さんがありますので、のぞいてみてください。

町田ダリア園

「ダリア園のお花屋さん」は、ダリア園の開園期間だけではなく、四季折々の草花の栽培と販売を行っています。 そのほとんどがダリア園で働く、障がいのあるスタッフさんが、土作りから水やり、鉢上げまでをひとつひとつ丁寧に、心を込めて作ったもので、苗は丈夫で質が良いと大評判です。

元々は、冷涼な高原地帯に咲き、寒暖差を好むはずのダリアが、東京都内に咲き乱れるという「奇跡のダリア園」!

15000平方メートルの丘の上にある町田ダリア園は、眺めもとてもよいです。

町田ダリア園

奇跡のダリア園と呼ばれるほどに、丁寧に、心をこめて、栽培された、咲き誇るダリアを見に、是非町田ダリア園を訪れてみてください!

町田ダリア園の2021年のブルーベリー摘み取り体験は?

町田ダリア園

町田ダリア園では、ダリア園の散策と一緒に、なんとブルーベリーの摘取り体験ができます。

実施曜日:火・木・土 ※雨天中止

時間:10時~15時 ※受付は14時半まで

料金:1パック500円 ※町田ダリア園の入園料とは別途必要です。

8月中旬まで開催予定です!

町田ダリア園の2021年見頃や開花状況は?

町田ダリア園

例年町田ダリア園のダリアは、夏ダリアが7月上旬から7下旬、秋ダリアが9月下旬から10月下旬頃に見頃を迎えます。

町田ダリア園

2021年7月21日現在、夏ダリアは、7月一杯くらいまでは見頃が続きそうです。

その後はいったん小休止し、次の見頃は、秋になりますので、夏ダリアには間に合わない!見逃した!

そんな方は、秋にくる次の見頃をお見逃しなく!

町田薬師池公園の「四季彩の杜ダリア園」のアクセスや駐車場は?

町田ダリア園

住所: 〒195-0074 東京都町田市山崎町1213-1

TEL:  042-722-0538

入園料: 大人(高校生以上)550円  子供 (小・中学生)無料

開園期間:2021年6月26日(土)~11月3日(水・祝)まで 

休園日:開園期間中は無休

開園時間:午前9時30分から午後4時30分まで ※入園は16時まで

ダリア園のお花屋さん

営業期間:年中無休(12/31~1/3まで休業)

営業時間:9時00分~16時30分まで

アクセス

電車でのアクセス

JR横浜線・小田急線 「町田駅」 下車、神奈中バスの町田バスセンター5番乗り場より 「山崎団地」 行のバスに乗り約20分です。

車でのアクセス

府中方面より、鎌倉街道「今井谷戸交差点」右手の細道を入ります。

駐車場: 約35台分 無料

まとめ:町田ダリア園の2021年見頃や開花状況やライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、町田ダリア園の2021年見頃や開花状況やライトアップ、苗を購入することもできる併設の「ダリア園のお花屋さん」、ブルーベリー摘み取り、アクセスや駐車場について紹介しました。

東京都内で楽しめることができる「奇跡のダリア園」の散策やブルーベリー摘み取り体験で、心休まるひとときをお過ごしください!

おすすめの記事