太陽の丘えんがる公園(遠軽)のコスモス畑
太陽の丘えんがる公園(遠軽)のコスモス畑

北海道遠軽町の太陽の丘えんがる公園の日本最大級のコスモス畑が見事で、10haの広大な花畑に1000万本のコスモスが咲き誇り、例年「太陽の丘コスモスフェスタ」が開催されます。ここでは、遠軽のコスモスの2021年見頃や開花状況、太陽の丘コスモスフェスタの見どころや2021年開催有無、場所やアクセスや駐車場について紹介します。

太陽の丘えんがる公園のコスモス畑の見どころは?太陽の丘コスモスフェスタ2021の開催は?

太陽の丘えんがる公園(遠軽)のコスモス畑

北海道遠軽町の「太陽の丘えんがる公園虹のひろば」のコスモスは、2021年9月16日現在満開となっています。

ただし、新型コロナウイルスの感染防止のため平日のみ滞在30分までという条件だそうです。(午前9~午後5時。入場無料。)

北海道の道東、遠軽町にある「太陽の丘えんがる公園」は、シバザクラ、ツツジ、百日草、コスモスなど、春から秋にかけて、いろいろな花が楽しめる花の名所です。

特に、8月下旬から10月中旬にかけては、広さ10ヘクタールもの広大な花畑に咲く1千万本の混合コスモス・黄花コスモスがパノラマ状に鑑賞できる「日本最大級のコスモス園」です。

太陽の丘えんがる公園(遠軽)のコスモス畑

この時期には、広大なコスモス畑の中の一角に百日草で絵を描くなど、遊び心を取り入れたアートフラワーも楽しめます。

遠軽町ではこのコスモス園を「町民手作りの公園」として、毎年7月から8月にかけて、町民の力、ボランティアの力で、除草の大変なコスモス園の草取りを行っています。

草取りは3回に分けて行われ、「毎年2千人ほどの町民が参加してくれています」(えんがる町観光協会)ということです。

「太陽の丘えんがる公園」の管理棟「虹のひろば」には、コスモス園の草取りボランティアに参加した町民の活動の記録を記した写真などが掲示されています。

これを見ると、町民の皆さんだけでなく、町内の企業やスポーツ団体なども、草取りに汗を流し、一生懸命このコスモス園を守っていることがわかり、コスモスの美しさが、このように守られているのだとわかり、胸が熱くなる想いがします。

コスモスにそんなに多くの品種が存在することは知りませんでしたが、太陽の丘えんがる公園で見られるコスモスは全部で15種類ほどもあります。

太陽の丘えんがる公園(遠軽)のコスモス畑

ピンクと白は多くの人に馴染み深いコスモスですが、そのほか、黄色や赤など花を咲かす「チョコレートコスモス」「サンライズ」「ディアポロ」などといったコスモスも咲き誇ります。

すべての品種が咲きそろう見頃のピークに見られる、「太陽の丘えんがる公園」のコスモス園の絶景は、ヨーロッパの花畑のようです。

太陽の丘えんがる公園(遠軽)のコスモス畑

青い空と、遠くに見える山々、目の前すべてがコスモスで埋め尽くされるこの華麗なる花の絶景、360度の大パノラを満喫できる展望台もあります。

「太陽の丘えんがる公園」のコスモスの見頃に合わせて、例年、8月下旬から、「太陽の丘コスモスフェスタ」が開催されます。

特設ステージをもうけ、遠軽町の郷土芸能「遠軽がんぼう太鼓」の演奏や、プロの歌手による歌謡ショーが行われます。

また、8月下旬には、湧別川(ゆうべつがわ)河川敷の「せせらぎ公園特設会場」で「えんがるコスモス開花宣言花火大会」も開催され、約2000発の花火の打ち上げなどがあります。

2020年は、新型コロナ感染拡大の影響で中止となりましたが、2021年は、8月19日現在、以下の通り開催予定となっています。

今後の新型コロナ感染拡大の状況によって変更があれば、情報更新します。

開催予定:2021年8月29日〜2021年10月3日

入園料(開花時期のみ有料):大人300円、こども150円/園内周遊カート:1人200円

遠軽のコスモスの2021年見頃や開花状況は?

太陽の丘えんがる公園(遠軽)のコスモス畑

太陽の丘えんがる公園の例年の見頃の時期は、8月下旬~10月上旬です。

2021年8月19日現在、早咲きのサンライズやディアポロが咲いてます。

太陽の丘えんがる公園のコスモスは、15種類以上あり、見頃の時期が少しずつ異なります。

例年通り、2021年も太陽の丘えんがる公園のコスモスは、8月下旬に見頃を迎え、長く楽しめそうです。

また、ひまわりも植えられていて、秋になると、ひまわりの黄色やコスモスのオレンジ・ピンクのグラデーションも楽しめますよ!

太陽の丘えんがる公園のアクセスや駐車場は?

太陽の丘えんがる公園(遠軽)のコスモス畑

太陽の丘えんがる公園コスモス園

住所:〒099-0407 北海道紋別郡遠軽町丸大

電話:0158-42-0488

営業時間:9:00〜17:00

定休日:なし

アクセス

旭川紋別道 瀬戸瀬ICから車で20分

遠軽駅から徒歩30分・車で約10分

紋別空港から車で約50分
女満別空港から車で約1時間20分
旭川空港から約2時間00分

JR
札幌←→遠軽 約3時間40分
旭川←→遠軽 約2時間00分
網走←→遠軽 約2時間10分

バス
札幌より都市間高速バスで 約3時間50分
旭川より都市間高速バスで 約2時間30分

駐車場:約300台収容可能

まとめ:遠軽のコスモスの2021年見頃や開花状況は?太陽の丘コスモスフェスタの開催は?

こでは、遠軽のコスモスの2021年見頃や開花状況、太陽の丘コスモスフェスタの見どころや2021年開催有無、場所やアクセスや駐車場について紹介しました。

映画のワンシーンのような、幻想的な太陽の丘えんがる公園のコスモス畑にぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事