モエレ沼芸術花火大会
モエレ沼芸術花火大会

北海道札幌市東区のモエレ沼芸術花火大会は、音楽のリズムや曲調にシンクロするよう綿密にプログラムされ、国内最高峰の花火師達の芸術玉が、コロナ禍での希望を照らします。ここでは、 モエレ沼芸術花火大会2021の日程・時間・料金・チケット、穴場スポット(見える場所)、駐車場やアクセスや交通規制等について紹介します。

モエレ沼芸術花火大会2021年の開催日程・時間・料金・チケットは?

モエレ沼芸術花火大会

「 モエレ沼芸術花火2021 ~花火の下で繋ぐ手と心~ 」

モエレ沼芸術花火大会

会場:モエレ沼公園

住所:007-0011 北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1

電話:011-375-7271 NPO法人モエレ沼芸術花火

開催日時:2021年9月4日(土)

開催時間:19:30開演 (16:00 開場)

※小雨決行。荒天の場合は中止

収容観客数:    5000 人

料金:前売り券 ※観覧チケットは完売しており、当日券の販売はありません。

プレミアムイス席 / 1 名8,000 円

芝2 名席 / 8,000 円

マイカーパック(駐車場1台) / 12,000円~

最前列ペア席(駐車場1台)/ 40,000円

車椅子チケット(駐車場1台、付き添い2名まで) / 12,000円

カメラマン椅子席(駐車場1 台) / 40,000円

モエレ沼芸術花火大会2021の穴場スポット(見える場所)は?

モエレ沼芸術花火大会

既に前売りの観覧チケットは完売していて、当日券の販売もないので、前売り券を購入していない限り、花火大会当日に、モエレ沼に入場することはできません。

そこで、モエレ沼の花火を、会場外から見るための、穴場スポットをご紹介します。

「穴場とはいえ、既にとても有名な「人気の穴場スポット」は、 温泉施設「たまゆらの杜」 です。」

魅力は、宿泊もできる温泉施設「たまゆらの杜」は、 モエレ沼公園の川を挟んですぐそばにあるので、会場内と変わらない迫力のある花火を見ることが出来るという点です。

駐車場台数285台の駐車場からも、施設内からも見ることが出来るので、とても人気の穴場スポットなので早めに行くことをおすすめします。

ただ、 「たまゆらの杜」 は、普段から人気の温泉施設なので、通常、駐車場はいつも混雑しているのです。

そのため、モエレ沼の花火を見るには、無料送迎バスを利用して「たまゆらの杜」へ来るのが良いかもしれません。

ゆっくりと温泉に浸かったあとに花火鑑賞、または、花火鑑賞した後で、ゆっくり温泉と食事を楽しむことも出来ます。

「 会場近くから「大迫力の花火が鑑賞できる穴場」は、「中沼団地第3公園」です。」

中沼団地第3公園は、モエレ沼花火大会会場近くにある公園で、正面の打上げ地点から上がる大迫力の花火を芝生に座ってゆっくり鑑賞出来る穴場スポットです。

ただし、団地公園であり駐車場もないので、大声で騒がない、ゴミを散らかさないなどマナーはしっかりと守り、地域住民の方に迷惑をかけないように心がけてくださいね。

次に気になる、「お子さん連れでもゆっくり花火鑑賞できる人気の穴場スポット」をいくつかご紹介します!

1つ目は「イオンモール札幌苗穂店 」です。

イオンモール札幌苗穂店は、モエレ沼花火当日も、無料開放された屋上でゆっくり花火鑑賞することができます。

花火会場から少し遠くなってしまうので、正直迫力には欠けるかもしれませんが、事前にフードコーナーなどで食事もでき、ショッピングで時間も潰せ、勿論トイレにも困らないので、小さなお子様連れの方にはかなりおすすめです。

1940台分の駐車場ですが、モエレ沼花火鑑賞のスポットとして、とても人気なので早めに行って駐車場を確保することをおススメします。

2つ目は、「メガセンタートライアル伏古店」です。

屋上駐車場284台、平面駐車場300台、合わせて584台の駐車が可能で、屋上駐車場の広いスペースからは、余裕を持って花火を鑑賞することができます。

お店なので、飲み物やお菓子を買うことが出来、トイレも心配なく花火開始までの時間も余裕で潰せる、かなりおすすめの穴場スポットです。

3つ目は、「 ホーマックスーパーデポ東雁来店 」です。

743台収容の大きな駐車場があり、お店周辺の広い空き地からも、花火を見ることができます。

飲み物やお菓子も買うことができ、トイレにも困りません。

また、ペットショップがあるので、かわいい犬や猫を見ながら、花火まで時間をつぶすのも楽しいですね!

店舗の平地駐車場からも花火が見えますのでこちらも、要チェックです!

また、モエレ沼からは距離が離れますが、以下の穴場スポットもあります。

◎「丘珠緑地公園」

広い場所なのでのびのび見ることが出来、尺玉サイズの花火はここからでも大迫力で見ごたえ十分です。

駐車場は19時で閉鎖されますので、花火は最後まで見られません。

◎「札幌旭山記念公園」「藻岩山」「大倉山」「JRタワー展望台」

それぞれ、札幌の街の夜景と共に、尺玉などの大きな花火が見ることが出来るスポットです。

「音楽と花火の競演」は楽しむことはできませんが、それぞれ夜景スポットとしても人気なので、 札幌の美しい街の夜景と相まった花火はそれはそれでとても美しく、ゆっくり鑑賞することができるスポットですので、 デート向きかもしれませんね!

大倉山の展望台のクリスタルハウス2階には、レストランなどもあるので食事もしながらの花火鑑賞も可能です。

無料で、モエレ沼の花火を楽しめる穴場スポットをご紹介しました。

モエレ沼芸術花火大会

くれぐれも、近隣の方やお店の方に迷惑をかけないよう、マナーをきちんと守っての花火鑑賞をお願いします!

モエレ沼芸術花火大会2021の駐車場やアクセスや交通規制は?

モエレ沼芸術花火大会

モエレ沼芸術花火大会2021年は、事前に有料のマイカーパックで駐車場1台分(12000円~)を購入していない限り、使用できる駐車場はありません。

2021年は、シャトルバスの運行もなく、在来線、タクシー、徒歩などで来場するしかないので、その点ご注意ください。

モエレ沼芸術花火大会2021年の開催当日は、モエレ沼周辺道路は、場所によって、終日、15時半~、18時~、18時半~、それぞれ交通規制で通行止めになります。

基本的に、モエレ沼を囲む道路は、終日、たとえ人の乗り降りであっても駐停車禁止となります。

詳細については、札幌方面東警察署のページにてご確認ください。

モエレ沼の駐車場は、事前のマイカーパックプラン利用の人しか使用できませんが、その他、 社会問題を解決する新たな駐車場のシェアシステム「軒先パーキング」にて、 花火大会当日に会場周辺で駐車場を貸し借りできるサービスが紹介されています。

モエレ沼芸術花火×軒先パーキングの特設サイトもオープンしていますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

アクセス

車でのアクセス

札幌市街地から:国道12号、国道275号、道道89号線(環状通)を経由し三角点通を中沼方面に進む。
所要時間:約30分

まとめ:モエレ沼花火の2021年穴場(見える場所)や駐車場は?アクセスや交通規制は?

ここでは、 モエレ沼芸術花火大会2021の日程・時間・料金・チケット、穴場スポット(見える場所)、駐車場やアクセスや交通規制等について紹介しました。

北海道最大級のモエレ沼芸術花火大会は、音楽とのシンクロや芸術性も高く、非常に雄大な花火を見ることができますので、ぜひ観賞してみてください!

おすすめの記事