能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)
能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

北海道網走市卯原内の能取湖(のとろこ)は、日本一の規模を誇るサンゴ草(アッケシソウ)の群生地で、秋になると紅葉し深紅の絨毯となり、多くの人々を魅了します。ここでは、能取湖サンゴ草群生地の魅力や見どころ、2021年の見頃時期、2021年 能取湖サンゴ草祭りの開催有無、有名CMロケ地 能取岬灯台、アクセスや駐車場や周辺のキャンプ場や宿について紹介します。

能取湖サンゴ草群生地の魅力や見どころは?2021年能取湖サンゴ草祭りの開催は?

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

サンゴ草って聞いたことありますか?

サンゴ草は、別名「アッケシソウ」といい、日本では、北海道厚岸町厚岸湖(あっけしちょうあっけしこ)のカキ島で最初に見つかった事からアッケシソウと名付けられた植物です。

高さが10-35cmくらいの茎や葉が円柱形の独特な形が特徴の植物で、その形や秋に紅葉する色などが海に生息するサンゴに似ている事からサンゴ草と呼ばれるようになりました。

塩湿地(えんしっち)で生息し、夏の終わりから秋にかけて、湖を紅葉のように染めます

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

日本では北海道のサロマ湖周辺や能取湖など主に道東地方で見られ、その他では瀬戸内海海岸でも見る事ができますが、日本では絶滅の危険が高い種として、天然記念物に登録されている貴重な植物です。

オホーツク地方にはサンゴ草を見る事が出来るスポットがいくつかありますが、網走市にある能取湖(のとろこ)はサンゴ草の群生地が複数あることで知られ、群落全体の規模は日本一を誇ります。

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

サンゴ草は塩湿地に生息する塩生植物なので、海跡湖とよばれる海を閉じ込めた塩湖である能取湖は、まさに、サンゴ草にとっては、最適な生育環境なんですね!

サンゴ草は、葉っぱが無い植物で、茎が紅葉する一年草です。

葉が紅葉するわけではありませんが、葉が無いコキアが紅葉と呼ばれるのと同様に、 サンゴ草が秋に赤く色付く現象はまさに紅葉で、湖畔一面に「真紅のカーペット」が広がります。

能取湖サンゴ草群落は、卯原内(うばらない)・能取・美岬(みさき)・平和の4つの地区があります。

中でも、おすすめは最大規模の卯原内群生地です。

卯原内群生地は、立派な遊歩道が整備されていて、安全快適にサンゴ草の紅葉狩りを楽しめます!

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

能取湖は海と繋がっているので、満潮時にはサンゴ草は水没するので、一面のサンゴ草の紅葉を見るには干潮前後がおすすめです。

例年、サンゴ草の見頃のシーズンが始まると、 卯原内の群生地で「 能取湖さんご草まつり 」が行われます。

能取湖畔に広がるさんご草の絶景を見ながら、2日間にわたり、歌や踊りなどの催しを楽しめるお祭りです。

地元の小中学生によるリコーダーや吹奏楽の演奏会、東京農業大学オホーツクキャンパスに通う学生などによるよさこいソーラン演舞などが開催されます。

北海道の催しらしく、ホタテ早剥き大会、ご当地グルメ、ホタテとつぶの即売会や賞味会もあります。

また、ふれあい動物園が開催され、ひよこやうさぎといった小動物と自由に触れ合うことができたり、ポニー馬車にのって、サンゴ草を鑑賞するなど楽しいイベントもあります。

2021年9月11日〜2021年9月12日に予定されていた「第58回 能取湖さんご草祭り」は、残念ながら、新型コロナ感染拡大防止のため、中止となりました。

イベントは残念ながら中止となりましたが、期間限定で見られる絶滅危惧種であるサンゴ草を、間近で見る事が出来るのは貴重な体験です。

卯原内の遊歩道には、途中に半島のように張り出した部分があり、サンゴ草の紅葉を至近距離で観察出来ます。

サンゴ草の紅葉の時期には、ハマナスなどの植物を同時に見られます。

「密」になりづらい、北海道の広大な大地で、たった1ヶ月くらいの間に繰り広げられる湖面の紅葉を見に、是非ドライブなどで行ってみてはいかがでしょうか。

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

澄んだ空気、広い青空、そして湖を鮮やかな赤色に染め上げるサンゴ草の目にまぶしい絶景。

湿地帯の上にある設置された橋のような構造の遊歩道から、様々なアングルでインスタ映えする写真もねらえますよ!

網走にある能取湖の天然記念物、サンゴ草をチェックしてみてくださいね!

能取湖サンゴ草群生地の2021年見頃時期は?

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

北海道網走市にある能取湖のサンゴ草の見頃は、例年、8月下旬〜10月上旬頃です。

見頃は、場所やその年の気候によって変化します。

過去の記録を調べると、能取湖のサンゴ草のベストな見頃は、大体9月25日、26日頃でした。

2021年8月29日現在、 能取湖のサンゴ草は、例年より少し早く、色づき始めています。

2021年も9月一杯くらいは見頃の時期が続くと予想されます。

能取湖サンゴ草群生地近くの能取岬灯台は「嵐」出演CMのロケ地?

能取岬灯台

能取湖でサンゴ草の紅葉を楽しんだ後、もうひとつのおススメスポットが、近くの能取岬です。

能取岬は北海道の東、オホーツク海に面した網走の北西にあり、林の中を抜けていくと突然目の前が開け、青い空と堺のわからないくらい澄んだ青い海、そして広大な草原にひときわ目立つ白と黒の灯台、能取岬灯台があります。

能取岬灯台

ここは、ジャニーズの5人組・嵐が出演したJAL先得「旅の写真編」のCMロケ地になった場所です。

JALの先得コーマーシャルは、毎回嵐のメンバーが日本各地のステキな景色の場所を訪れるCMです。

「旅の写真編」 は、能取岬灯台を背景に、嵐の5人が本当に仲良く楽しい、思い出に残る記念撮影をする様子がダイジェストで流れるCMでした。

草原で嵐の5人のメンバーが遠近法で撮影する写真で遊んでいる様子が楽しげです。

遠近法を利用して灯台に寄り掛かるような写真を撮影していたのが印象的で、嵐5人のメンバーの仲の良さと面白さが伝わるCMで、ロケ地が気になった人も多かったに違いありません。

この能取岬は、嵐のCMのほかにも、2006年の「子ぎつねヘレン」、2008年の非誠勿擾(中国映画)、2009年「南極料理人」、2010年「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」など、多くの映画などの撮影でも使用されています。

場所自体がとても広大なので、密にはなりにくい場所です。

ぜひ、能取湖のサンゴ草の後は、能取岬灯台もチェックしてみてくださいね!

能取岬のアクセスや周辺キャンプ場や宿や駐車場は?

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

能取湖は網走市街の北西に位置しています。

付近に鉄道路線はないので、網走駅から路線バスか女満別空港などからレンタカーでのアクセスが一般的となっています。

女満別空港へは、2021年8月現在、東京羽田からのJAL、ANA、ADOのほか、成田、関空からのPeach、中部からのANAの便があります。

日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】

また、能取湖の最寄りの網走駅には、札幌から網走行き特急「オホーツク」が便利でおススメです。

札幌から、特急「ライラック」「カムイ」を利用して旭川で特急「大雪」に乗り換える方法もあります。

女満別空港からのアクセス

女満別空港から道道104号、あるいは国道39号経由 所要時間30分程度

網走駅からのアクセス

網走駅からオホーツク自転車道と道道1010号を経由 所要時間15分程度

バスなら、網走バス常呂線・サロマ栄浦線「サンゴ草入口」下車

能取湖の近くには、キャンプ好きに大人気のキャンプ場レイクサイドパークのとろ」があります。

湖と芝生のグリーン、そしてどこまでも広がる青い空!

レイクサイドパークのとろ」は、清潔なトイレ、炊事場、ゴミ捨て場などがあり、車で10分ほどのところに「ホテル網走湖荘」の日帰り温泉もあって、とってもおススメです!

驚くほど広大なレイクサイドパークのとろのキャンプサイトは全部で5種類あります。

プライベートサイト(車横付けOK・水道あり・電源あり・火元用ブロック:3区画 )

オートサイト(車横付けOK・火元用ブロック:22区画)

フリーサイト(火元用ブロックあり:25~30張り)

コテージ(大人6人程度まで利用可能・車横付けOK・冷蔵庫・コンロ・テーブル・テレビ・トイレ・ストーブ・屋外用テーブル&イス:3棟)

パオ(大人8人程度まで利用可能・車横付けOK・照明あり・屋外用テーブル&イス:2棟)

フリーサイトといっても、駐車場が隣接しているので荷物の運搬などは問題なく、基本的に最も利用客が多いサイトで、おススメです。

また、能取湖の宿といえば、こだわりの郷土料理とオホーツク海の高級魚「きんき」を食べられる、料理に定評のある「さんご草の郷 能取の荘 かがり屋」があります。

かがり屋の目前には、さんご草群落地が広がり、能取湖を真っ赤に染めるサンゴ草を見ながら、朝食が取れます。

洋室、和室、和洋室と部屋の種類もいくつかある、総部屋数23部屋の宿で、お部屋でのインターネットもOKです。

勿論、温泉もありますので、北海道の雄大な自然を感じ、サンゴ草を満喫した後は、旅の疲れを温泉でしっかり癒すこともできますよ!

まとめ:能取湖サンゴ草の2021年見頃時期は?アクセスや周辺キャンプ場や宿や駐車場は?

ここでは、能取湖サンゴ草群生地の魅力や見どころ、2021年の見頃時期、2021年 能取湖サンゴ草祭りの開催有無、有名CMロケ地 能取岬灯台、アクセスや駐車場や周辺のキャンプ場や宿について紹介します。

夏の青々とした緑色のサンゴ草が赤く色づき、空や湖の蒼と紅の絨毯の圧巻のコントラストをお楽しみください!

おすすめの記事