岸和田だんじり祭り
岸和田だんじり祭り

大阪の岸和田だんじり祭りは、だんじり(地車)が猛スピードで街中を駆け抜ける荒々しい歴史ある祭りですが、コロナの影響禍で2020年は中止、2021年は開催されるのでしょうか。ここでは、岸和田だんじり祭りの歴史や魅力や見どころ、2021年は開催か中止か無観客か、試験曳き・宵宮・本宮の日程やスケジュール、アクセスや交通規制や駐車場について紹介します。

岸和田だんじり祭りの歴史や魅力や見どころは?

岸和田城

大阪府南西部に位置する岸和田市は、「関西国際空港」にも非常に近いこともあり、「世界にいちばん近い城下町」をキャッチフレーズとしています。

岸和田市では、毎年約数十万人の観客が訪れる、全国的に有名な「岸和田だんじり祭」が例年開催されています。

「岸和田だんじり祭」 の始まりは江戸時代中期と言われ、時の岸和田藩主岡部長泰(おかべながやす)公が、京都伏見稲荷を城内三の丸に勧請し、米や麦、豆、あわやひえなどの5つの穀物がたくさん取れるように五穀豊穣を祈願した稲荷祭がその始まりされます。

岸和田だんじり祭りは、約300年もの歴史と伝統を誇る祭りで、当初の祭礼は、「にわか」や狂言などの芸事を演じ、その後に三の丸神社、岸城神社へ参拝したようです。

岸和田だんじり祭は、9月に祭礼が行われる2地区、10月に行われる6 地区で、大きく8 つの地区に分かれて祭礼が行われています。

最も盛大な祭りは、9月に行われる岸和田地区22 町による祭礼です。

岸和田だんじり祭りは、明治以降、新暦の9月14 日が宵宮、15 日が本宮でしたが、ハッピーマンデー制度の導入により、平成18 年からは敬老の日直前の土・日曜日に開催されるようになりました。

岸和田地区では、“岸和田型だんじり”を各町が1 台ずつ保有しています。

総ケヤキ造りで、およそ重さ4トン・高さ3.8m・長さ4m・幅2.5mで、一切釘を使わずに組み立てられていて、鳴り物と呼ばれる大太鼓や鐘、笛を備えています。

だんじりには、漆塗りや金箔などを用いずに、人物、馬、霊獣、そして花鳥ものから唐草などの文様が、ケヤキの木目を活かし精巧に彫刻されています。

町によって違いはありますが、このだんじりに100m程の2本の綱をつけて、500人程度で曳行します。

岸和田だんじり祭りの見どころは、街中を豪快に走るだんじりの姿、速度に乗っただんじりを 急に 方向転換させる「やりまわし」でしょう!

豪快かつ迫力があり、多くの人々を魅了します。

全国的にだんじり祭りの知名度が広がり、その規模も年々拡大し、だんじりを所有する町会も増えてきていています。

町会は年齢によって組織され、それぞれ「世話人」、「若頭」、「組」、「青年団」と呼ばれていて、「曳行責任者」が選ばれ、町会長が「総括責任者」となり、だんじり祭の全ての責任を任せられるのです。

「岸和田だんじり祭」の迫力ある「やりまわし」、各町のだんじりに惹きつけられますが、街並みの風景、幻想的な燈入曳行、岸和田の伝統と人情が魅力です。

岸和田だんじり祭り2021年は開催か中止?日程やスケジュールや観客規制は?

岸和田だんじり祭り

岸和田だんじり祭りは、2020年は新型コロナの影響で75年ぶりに中止となりました。

岸和田市中心部の22町でつくる運営団体は、伝統の継承のため、2021年の「岸和田だんじり祭」の 実施を決めました。

2021年は、参加者へのPCR検査実施、市外からの観客の見物自粛の呼びかけ等「様々な対策を講じた上で開催予定」と発表されました。

2021年の 「岸和田だんじり祭」 は、無観客での開催となるそうです。

密集をさけるために準備の会合はできるだけ少人数で行い、集団での事前練習は禁止になっているそうです。

曳行のコースを分散させ、それぞれが引網を伸ばした状態にし密を避け、休憩時にもうがいやマスクの着用や消毒を徹底し、十分な水分補給を行います。

2021年の 「岸和田だんじり祭」 の9月祭礼は以下の日程で執り行われる予定です。

無観客開催伴い時間帯の公表がされていませんが、例年の時間帯や流れを参考までに記載しています。

また、10月祭礼は未だ開催可否の公表がありませんので、公表され次第更新いたします。

【9月祭礼】

試験曳き: 2021年9月5日(日)、2021年9月17日(金)14:00~16:00

試験曳きは22町曳行を自粛し感染対策に努め、2021年度は岸和田祭禮神事に繋げる事を決定されたそうです。

宵  宮: 2021年9月18日(土)6:00~22:00

宵宮は、1日目の朝6時に市役所のサイレンの合図で、一斉に各町のだんじりがスタートし、岸和田カンカンベイサイドモール前を目指します。

13時に、岸和田駅前においてパレードが行われます。

本  宮: 2021年9月19日(日)9:00~22:00

本宮は、2日目の午前9時頃から「宮入り」が岸城神社、岸和田天神宮、弥栄神社で行われます。

岸城神社の宮入りでは、岸和田市役所前のコナカラ坂を一気に駆け上がる「やりまわし」が行われ、祭りの最大の見せ場となります。

区域内は関係者以外立ち入り禁止で、 露店の出店はなく、 関係イベントは中止となります。

岸和田だんじり祭りのアクセスや交通規制や駐車場は?

岸和田だんじり祭り

交通規制

9月5日(日曜日)・17 日(金曜日)の試験曳きと18 日(土曜日)・19 日(日曜日)は祭礼に伴い、交通規制が実施されます。

交通規制内容については、「岸和田市公式ウェブサイト」のこちらをご覧ください。

例年岸和田だんじり祭りの会場は、 南海電鉄の岸和田駅周辺になります。

アクセス

岸和田だんじり祭へのアクセスは、電車のご利用をおすすめします。(2021年は、観覧自粛となりますのでお気を付けください。)

関西空港より急行電車で約20分~

南海なんば駅より急行電車で約30分~

JR大阪駅より急行電車で約45分~

岸和田駅の混雑を回避するために、「和泉大宮駅」「蛸地蔵駅」の利用もおすすめです。

周辺駐車場

浜工業公園

住所: 大阪府岸和田市地蔵浜町10

収容台数: 約1600台

徒歩10分です。

岸和田競輪場第3、4駐車場

住所: 大阪府岸和田市春木若松町22-38

収容台数: 約1500台

まとめ:岸和田だんじり祭り2021年の日程は?中止かコロナ禍で無観客や交通規制?

ここでは、岸和田だんじり祭りの歴史や魅力や見どころ、2021年は開催か中止か無観客、試験曳き・宵宮・本宮の日程やスケジュール、アクセスや駐車場について紹介しました。

2021年は、岸和田だんじり祭りの観覧は自粛となりますが、重さ4トンを超える精緻な彫刻を施しただんじりが城下町を駆け回る勇壮な姿を見れる日々が戻ることを切に願います。

おすすめの記事