札幌のさっぽろオータムフェスティバル
札幌のさっぽろオータムフェスティバル

北海道札幌市の「さっぽろオータムフェスト」は、北海道の味覚が大通公園に大集合し、200万人以上が訪れる食の祭典です。2020年は新型コロナウイルスの影響により、 さっぽろオータムフェストはオンライン開催となりましたが、ここでは札幌オータムフェスト2021は大通り会場開催中止かどうか、代替イベントの有無、オンライン開催等について紹介します。

北海道札幌市の「さっぽろオータムフェスト」の魅力や特徴は?

札幌のさっぽろオータムフェスト

札幌・大通公園で開催されるイベント「さっぽろオータムフェスト」は、北海道の味覚が一堂に会し、毎年200万人以上が訪れる食の祭典です。

札幌のさっぽろオータムフェスト

「北海道・札幌の食」をメインテーマとし、道内各地から100を超える市町村が参加し、それぞれの自慢の旬の食材やご当地グルメが、札幌市大通公園に集まります。

札幌のさっぽろオータムフェスト

札幌市の大通公園は、札幌市の中央にあり、大通西1丁目から大通西12丁目までの長さ約1.5Km、面積約7.8ha(ヘクタール)の特殊公園です。

公園内には、色とりどりの美しい花壇や芝生、約90種4,700本におよぶ樹木が植栽され、札幌市の真ん中という大都会にありながら、自然豊かで、市民の憩いの場所です。

初夏の訪れを告げるライラックまつり、YOSAKOIソーラン祭り、雪まつりやホワイトイルミネーションなど、市民にも観光客にも人気のイベントが開催され、1年中賑わいます。

また、過去には、夏の風物詩だった、札幌シティジャズの大きなテントが設営され、1か月ほどの期間、日替わりでアーティストのライブが行われていました。

その大通公園で、毎年秋に約1か月間開催される「 さっぽろオータムフェスト 」は、北海道といえば美味しいもの、と言われる北海道の美味しいものがすべて集まるというようなイベントなので、地元民のみならず観光客にも大人気です!

ジンギスカン、ザンギ(鳥のから揚げ)といった北海道の定番メニューに特化した会場、ラーメンに特化した会場、話題の新グルメに特化した会場、肉に特化した会場、など、大通公園の1区画ごとに趣が異なります。

札幌のさっぽろオータムフェスト

1丁目会場はドイツ・ミュンヘンで開催される世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト」、5丁目会場は「ラーメンと北海道ご当地グルメ」、7丁目会場は「北海道のお酒」、8丁目会場は「各自治体による道内各地の特産品ショーケース」などなど、それぞれのエリアが特色を持ったコンセプトで出展しているのです。

また、例年特に話題になるのは、北海道各地の人気シェフが、北海道の食材を使って作る特別な料理を日替わりで楽しむことができる、大通11丁目会場の「シェフズキッチン」で、普段予約困難な人気店舗のシェフが次々と登場する為、大人気です!

札幌のさっぽろオータムフェスト

また、このさっぽろオータムフェストの特徴は、札幌市民の参加率が高いところです。

2017年のオータムフェストの参加者の割合をみると、44.4%が札幌市民、その他の道民が22.0%、14.1%が道外客となっているそうです。

ちなみに外国人客は19.5%で、日本人観光客だけでなく、外国人からも人気のイベントであることがわかります。

このように、会場が広く、様々な趣向を凝らした特色ある会場がいくつもあり、食べる場所も、設置されたテーブルとイスのほか、アウトドア気分を満喫できるテントなどもあります。

札幌のさっぽろオータムフェスト

また、大通公園の美しく整備された芝生に敷物を敷いて、ピクニック気分での参加もOKなので、開催期間中、札幌市民も、何度も足を運ぶ人が多い、札幌市民にとっては、秋の風物詩のイベントなのです。

札幌のさっぽろオータムフェストの2021年会場開催は?中止かどうか?

札幌のさっぽろオータムフェスト

さっぽろオータムフェストは、2020年にはオンラインでイベントが開催されました。

2021年のさっぽろオータムフェストは、どうなるのでしょうか?

残念ながら、2021年のさっぽろオータムフェストは、2020年に引き続き、大通公園での開催は中止が決定しました。

オンラインを活用したイベント開催が予定されています。

札幌のさっぽろオータムフェスト2021の代替イベントやオンライン開催は?

札幌のさっぽろオータムフェスト

2020年のさっぽろオータムフェストは、オンラインで開催されました。

その1「おうちdeオータム」オンラインショップを楽しむ

特設オンラインショッピングで、オータムフェスト各会場のコンセプトでご用意したグルメセット商品を買って、「おうち」でオータムフェストの味覚を楽しもう。というコンセプトです。

各会場ごと特色をだした飲み物と食べ物を、3000円、5000円、10000円のセット商品にして販売されました。

事前に選んで注文すると、数日後に家に届き、 「おうちdeオータム」 を楽しむという仕組みです。

期間を3期にわけて、基本的に、Ⅰ期、2期、3期と商品が入れ替わる為、何度も楽しめる、というものです。

その2.「お店deオータム」参加店を楽しむ

さっぽろオータムフェストに出店予定だった店舗が紹介され、参加店舗による「お店deオータム」メニューなどが店舗で提供されました。

2021年のさっぽろオータムフェストのオンライン開催については、詳細がまだ発表になっていません。

わかり次第更新しますね!

日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】

まとめ:さっぽろオータムフェスト2021は中止?代替イベントやオンライン開催は?

ここでは札幌オータムフェスト2021は大通り会場開催中止かどうか、代替イベントの有無、オンライン開催等について紹介しました。

今や北海道札幌市の秋の風物詩となっている「さっぽろオータムフェスト」の2021年の大通り会場開催は中止となりましたが、2020年に引き続いてのオンライン開催を思う存分楽しみましょう!

おすすめの記事