瀬戸市のせともの祭り
瀬戸市のせともの祭り

愛知県瀬戸市栄町で行われる「せともの祭(瀬戸物祭り)」日本三大陶器まつりの1つで、例年陶器の販売、ミスせとものパレード、花火大会など多くの行事が開催されます。ここでは、せともの祭りの魅力や花火大会等の見どころ、2021年の瀬戸物祭りが中止か開催か、コロナにより中止の場合の代替イベント(オンライン開催等)の日程や内容等について紹介します。

瀬戸物祭り(せともの祭)の魅力や見どころは?花火大会の開催も?

瀬戸市のせともの祭り

愛知県瀬戸市で開催されるせともの祭

一般的に、陶磁器のことを「瀬戸物」と呼ぶほど、瀬戸市は古くから陶磁器の盛んな町です。

愛知県瀬戸市

瀬戸市周辺で良質の土が採れることから、鎌倉時代に陶器の製造が始まりました。

江戸時代には尾張藩(尾張徳川家)の直轄地となり、藩の主力産業になるくらい盛んになったことから「瀬戸物」という言葉が使われるようになりました。

明治維新後は交通網が発達し、「瀬戸物」はさらに全国的に有名になります。

せともの祭は、昭和初期に磁祖「加藤民吉」を祀る窯神神社の祭礼の一環としてスタートしました。

神輿より陶器市が主力となった、全国初の「産業祭」で、隆盛期より窯元は減少の傾向にありますが、陶器市は発展しつづけています。

せともの祭は、全国屈指の大規模な陶器市ですが、実は、陶器を販売しているだけでなく、屋台あり、ステージイベントあり、パレードあり、花火ありの、非常に楽しいお祭りで、全国から多くの観光客が詰めかける、若い年代の人にも人気なんです!

とはいえ、せともの祭のメインイベントは、やはり陶器の「大廉売市」です。

瀬戸川の両岸・瀬戸蔵野外広場・パルティせと駅前広場・窯神通に約200ものお店が並び、日常食器から雑貨商品まであらゆる瀬戸物を通常よりリーズナブルな価格で販売します。

憧れのブランド食器や、有名産地の食器等、お目当てのものが通常より手の届くお得な価格で買えるので、県内はもとより全国から大勢の人が集まります。

また、新進気鋭の作家さんの作品展や即売会、陶芸作り体験教室、そして、講師を招いて、本格的なお茶の入れ方を教わるお茶セミナーなど、体験型のイベントも色々あります。

さらに、通常のお祭り屋台以外にも、地元の商店など、味を競い合うように屋台も数多く出店し、食の面でも瀬戸物祭を盛り上げます。

ご当地B級グルメの「瀬戸焼きそば」や、味噌カツ、おでん、肉うどん、五目ごはんなど愛知県らしい名物がずらりと勢ぞろいします。

また、せともの祭の最後には、打上数も約1,000発4号玉や大スターマインが中心で、メッセージ花火も上がる花火大会が開催されます。

瀬戸市のせともの祭り

花火だけをメインにするには物足りないかもしれませんが、せともの祭の締めとしては十分な規模です!

会場は広くイベントが豊富なせともの祭で、あちこち周って歩き疲れた頃に、夜空に咲いている花火に心癒されます。

高価な陶器でなくても、気に入った陶器で食べる食事は、格段に美味しく感じたりするものです。

おうち時間が増えている昨今、生活を彩る陶器類を大切に選びたい人も増えています。

秋の瀬戸市を彩る風物詩、せともの祭は、陶器好きでなくても楽しめる大イベント!

ぜひ、歩きやすい服装と靴、そして両手が自由になるリュックサックを持参して、1日楽しむつもりで、愛知県瀬戸市のせともの祭へ!

瀬戸物祭り2021年は中止か開催か?

瀬戸市のせともの祭り

せともの祭(瀬戸物祭り)は毎年、9月の第2土曜・日曜日に開催されます。

2020年に続き、2021年09月10日(金)~ 2021年09月12日(日)に開催予定だった「第90回せともの祭り」は中止が決定しました。

その代替として、ホームページでのイベントの発信とWEB販売を中心としたイベント「2021せとものフェスティバル」を開催が開催されます。

瀬戸物祭りの代替イベント(オンライン開催等)は?日程や内容は?

瀬戸市のせともの祭り

「2021せとものフェスティバル」

開催日:2021年9月10日(金)~12日(日) 

「2021WEBせともの祭陶器市」2021年9月10日(金)0:00~2021年9月12日(日)23:59

リアル開催は中止となりましたが、代替イベントがオンラインで実施されます。

「2021WEBせともの祭陶器市」では、商社や窯元が新商品やお祭り限定商品などをWEB上で販売します。

また、瀬戸焼の歴史や磁祖・加藤民吉について、瀬戸市美術館館長の服部文孝さんが「瀬戸物講座」をYouTube動画で配信します。

更に、器の案内人として、和の色の日笠真理さんが、せとものの魅力やコーディネート術を伝授してくれる「せとものLOVE動画」の配信があります。

ステージイベントの動画配信として、瀬戸子供太鼓のこまいぬ座の公演と、ご当地ヒーローの陶神オリバーの待望の最新作セカンドムービーが先行上映されるなど、オンラインコンテンツが盛り沢山です。

本来なら、200件ほども並ぶせともの屋さんを練り歩き、お気に入りの一点を見つけたら、値段交渉などお店の人とのコミュニケーションも楽しいせともの祭です。

リアル開催がないのは残念ですが、大切に受け継がれてきた瀬戸物祭を守るため、この時期だからこそのオンライン開催にぜひ参加し、おうち時間充実のため、お気に入りのせとものを探してゲットしちゃいましょう!!

まとめ:せともの祭り2021年の日程は?中止(花火他)かオンライン開催等代替イベントは?

ここでは、 せともの 祭りの魅力や花火大会等の見どころ、2021年の瀬戸物祭りが中止か開催か、中止の場合の代替イベント(オンライン開催等)の日程や内容等について紹介します。

2021年は、コロナの影響により残念ながら現地での開催は中止となりましたが、オンライン開催の2021せとものフェスティバルに参加して楽しみましょう!

おすすめの記事