葛西臨海公園のコスモスの2021年見頃や開花状況や花摘みは?観覧車と圧巻のコラボ?
葛西臨海公園のコスモス

東京都江戸川区にある葛西臨海公園では、秋のコスモスの見頃時期になると、大観覧車を背景に、2800平方メートルの花壇にコスモスが咲き誇ります。ここでは、葛西臨海公園の見どころ(大観覧車とのコラボレーション等)、コスモス摘み(花摘み)、2021年の見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

葛西臨海公園のコスモスの魅力や見どころは?大観覧車との圧巻のコラボレーションや花摘みは?

葛西臨海公園のコスモス

秋に楽しめる花といえば代表的なのが「コスモス」ですね。

東京都内の大規模なコスモス畑のスポットとして名前があがるのが、 東京の葛西にある「葛西臨海公園」です。

葛西臨海公園のコスモス

他にも、都内のコスモスの名所は、立川の昭和記念公園や、浜離宮恩賜庭園などがあります。

「昭和記念公園のコスモスの2021年見頃や開花状況は?コスモスまつりや摘み取り体験は?」

「浜離宮恩賜庭園のコスモスの2021年見頃や開花状況は?種類や入園料やアクセスは?」

最寄り駅から徒歩1分と抜群のアクセスの葛西臨海公園は、東京湾を望める臨海公園です。

広大な敷地には、春にはナノハナやサクラ、ポピー、夏は海岸特有のハマボウ、ハマユウ、ハマゴウ、秋にはキバナコスモスや、センセーション、冬にはスイセンなど、四季折々の植物が植えられていて、季節ごとにさまざまな花が公園を彩ります。

この芝生広場に広がる大花壇には、秋になると、ピンクや白のコスモスのほか、 オレンジの色鮮やかなキバナコスモスが咲きます。

葛西臨海公園のコスモス

2800平方メートルものコスモス花壇が、葛西臨海公園のランドマークである「ダイヤと花の大観覧車」の下に広がるのです。

「ダイヤと花の大観覧車」は、日本でも最大級の高さを誇る大観覧車です。

この大観覧車の下に広がる広大なコスモス畑は、ボランティアの力で植栽、管理されているものです。

キバナコスモス都内で、しかも無料で鑑賞できる場所はあまり多くありません。

葛西臨海公園の芝生広場や展望広場で咲く色鮮やかなコスモスは、隣接するダイヤと花の大観覧車、海、芝生と圧巻のコラボレーション絶景です。

葛西臨海公園のコスモス

大観覧車をバックに咲く一面のコスモスが、秋の涼やかな風に揺れる姿は、何枚でも写真に収めたくなる癒しの風景です。

また、例年、葛西臨海公園のコスモスの見頃の時期に合わせ、コスモスの花摘みのイベントが開催されます。

このイベントは、花壇に咲くコスモスをはさみや手で摘んで無料で持ち帰れるもので、例年とても人気があります。

残念ながら、2021年の「コスモスの花摘みのイベント」は、中止が決定しています。

花摘みのイベントは中止ですが、 東京湾に面した広い敷地に、キレイに整備された芝生が広がる葛西臨海公園は、コスモスのほか、9月も半ばになると、白い彼岸花である「シロバナマンジュシャゲ」も鑑賞できます。

芝生公園に敷物を敷いて、のんびりピクニックも楽しめます。

目の前に広がる海、芝生、そして大観覧車をバックに咲き誇る、秋風に揺れるコスモスを堪能しながら、のんびり散歩やピクニックをして、心癒されてくださいね!

葛西臨海公園のコスモスの2021年見頃や開花状況は?

葛西臨海公園のコスモス

「葛西臨海公園」のコスモスは、例年9月中旬から10月下旬頃です。

早咲きのコスモスの開花が9月上旬から始まります。

台風などの影響を受けると、状況は変わってしまいますが、キバナコスモスは、基本的に見頃が長く続くコスモスです。

2021年も、例年通り、10月下旬までは楽しめるでしょう!

葛西臨海公園のアクセスや駐車場は?

葛西臨海公園のコスモス

葛西臨海公園

住所:〒134-0086 東京都江戸川区臨海町6

TEL:03-5696-1331 (葛西臨海公園サービスセンター)

入場料:無料(一部有料施設あり)

開園日:常時開園

※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業

※葛西臨海水族園、ダイヤと花の大観覧車などの園内施設は、定休日あり

アクセス:

車でのアクセス

首都高速湾岸線 葛西IC 下車すぐ

公共交通機関でのアクセス

JR京葉線「葛西臨海公園」下車 徒歩1分
東京メトロ東西線「西葛西」(T16)・「葛西」(T17)から 都バス 葛西臨海公園行き 約20分
「お台場海浜公園」から東京水辺ライン(水上バス)約50分

駐車場:181台(うち身障者用18台) ※臨時駐車場有

駐車場料金:普通車 1時間まで300円 以後20分まで毎に100円 月~金 入庫後12時間最大料金 1200円

※最大料金は繰り返し適用

※最大料金は土、日、祝日は適用なし

営業時間:24時間

まとめ:葛西臨海公園のコスモスの2021年見頃や開花状況や花摘みは?観覧車と圧巻のコラボ?

ここでは、葛西臨海公園の見どころ(大観覧車とのコラボレーション等)、コスモス摘み(花摘み)、2021年の見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

風に揺れるコスモスの花 と青空と大観覧車の圧倒的な景観をお楽しみください!

おすすめの記事