権現堂の彼岸花の2021年開花状況や見頃時期は?アクセスや駐車場は?
幸手権現堂堤の彼岸花(曼殊沙華)

埼玉県幸手市の権現堂堤・県営権現堂公園は、彼岸花(曼殊沙華)の見頃の時期になると、見渡す限りの赤い絨毯に包まれます。ここでは、権現堂堤の 彼岸花の魅力や見どころ、2021年の権現堂曼殊沙華まつりの開催の有無、2021年開花状況やっ見頃時期、幸手権現堂公園のアクセスや駐車場について紹介します。

幸手権現堂堤の彼岸花の魅力や見どころは?2021年の権現堂曼殊沙華まつりの開催は?

幸手権現堂堤の彼岸花(曼殊沙華)

秋のお彼岸の頃に、特徴ある形の赤い花を咲かせる「彼岸花」(ヒガンバナ)は、初秋の風物詩として、日本全国各地に名所があります。

彼岸花」とは別名「曼珠沙華 」(まんじゅしゃげ)と言い、道端や水田のあぜなどに群生する赤い花です。

花茎の先に強く反り返った鮮やかな、特徴ある赤い花だけを咲かせ、秋の終わりに葉が伸びて翌年の初夏に枯れるという、多年草としては珍しい性質を持っていて、一度見たら忘れられない印象を残す花です。

幸手権現堂堤の彼岸花(曼殊沙華)

彼岸花の名所は、日本全国各地にあり、関東で有名な彼岸花スポットといえば、「巾着田の500万本の曼珠沙華」として全国的に有名な埼玉県日高市の「巾着田曼珠沙華公園」があります。

「巾着田の彼岸花や2021年見頃や開花状況は?巾着田曼珠沙華公園のアクセスや駐車場は?」

関東屈指の桜の名所である、埼玉・幸手市の権現堂桜堤にも、秋になると堤の斜面に、約500万本の彼岸花がレッドカーペットのように咲き誇ります。

幸手権現堂堤の彼岸花(曼殊沙華)

2000年に初めて植樹され、以降、年々規模を拡大して、2020年には約500万本になりました。

幸手権現堂桜堤は、東武スカイツリーライン・日光線直通で東京・浅草駅から約60分、北千住駅から約45分のところにある埼玉県幸手(さって)市 を代表する観光スポットです。

権現堂桜堤は、桜の咲く春だけではなく、1年を通じて、水仙や紫陽花、そして秋の彼岸花が楽しめます。

彼岸花は、春に約1000本、1kmに渡るソメイヨシノの桜並木の下、堤の斜面に咲き誇ります。

赤い彼岸花がほとんどですが、所々に白い彼岸花が咲き、ちょうどよいアクセントになっています。

幸手権現堂堤の彼岸花(曼殊沙華)

一番大きい第1駐車場(幸手市北公民館の向かい)の目の前の斜面が、見事なまでの密度でみっちりと植えられた彼岸花で埋め尽くされ、見ごたえのあるダイナミックな光景が広がります。

彼岸花は、毎年9月のお彼岸ごろに見頃を迎え、9月中旬から10月初旬には曼殊沙華まつりも開催されます。

まつり期間中は、子供たちのパフォーマンスや写真コンテストなどが行われ、権現堂堤の「峠の茶屋」が毎日営業して、飲み物や自家製パン・幸手市の地元の物産品などが販売されます。

残念ながら、2021年の曼殊沙華まつりは、2020年に続いて、中止が決定しています。

曼殊沙華まつりは中止となりましたが、彼岸花の鑑賞は可能で、「峠の茶屋」の営業もしています。

感染対策をしっかりし、密にならないよう配慮をしたうえで、幸手権現堂桜堤に咲き誇るレッドカーペットのような彼岸花を静かに鑑賞しましょう!

幸手権現堂堤の彼岸花の2021年開花状況や見頃時期は?

幸手権現堂堤の彼岸花(曼殊沙華)

幸手権現堂桜堤彼岸花の見頃は、例年9月中旬~10月上旬です。

気象条件によっても多少異なりますが、過去の記録をチェックしてみると、大体同じくらいの時期に見頃を迎えているようです。

彼岸花は、気温が下がり出すと成長を始めます。

2021年9月17日現在、幸手権現堂桜堤の彼岸花は、ちょうど見頃が始まっています。

例年と同様、10月上旬までは十分楽しめそうです!

幸手権現堂公園のアクセスや駐車場は?

所在地:〒340-0101  埼玉県幸手市大字内国府間887-3

TEL: 0480-44-0873

FAX: 0480-44-0880

問合せ先: 権現堂公園管理事務所

アクセス

東武日光線 幸手駅東口から徒歩でで約30分(2Km)

東武鉄道日光線幸手駅前から朝日バス=>「権現堂」バス停で下車。徒歩5分。

バスは所要時間約15分。

圏央道 幸手ICから車で10分4Kmで、国道4号「中3丁目」交差点を右折して栗橋・古河方面へ進み「権現堂桜堤」交差点を右折してすぐ。

カーナビをご利用の場合は「幸手市北公民館」住所:幸手市内国府間867 電話番号:0480-42-6221 を設定。

駐車場:

無料 乗用車 約400台収容 (バス要予約)

利用時間: 8時30分~19時00分

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

まとめ:権現堂の彼岸花の2021年開花状況や見頃時期は?アクセスや駐車場は?

ここでは、権現堂堤の 彼岸花の 魅力や見どころ、2021年の権現堂曼殊沙華まつりの開催の有無、2021年開花状況やっ見頃時期、幸手権現堂公園のアクセスや駐車場について紹介しました。

お彼岸の時期になると、レッドカーペットに包まれる権現堂堤の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事