野川公園の彼岸花の2021年開花状況や見頃は?場所やアクセスや駐車場は?
野川公園の彼岸花(曼殊沙華)

東京都調布市・三鷹市・小金井市にまたがる野川公園の自然観察園は、彼岸花(曼珠沙華)の穴場で、お彼岸の見頃時期になると、真っ赤な赤い絨毯が広がります。ここでは、野川公園の 彼岸花(曼殊沙華)の魅力や見どころ、彼岸花のスポットの場所、例年の見頃時期や2021年開花状況、野川公園のアクセスや駐車場について紹介します。

野川公園の彼岸花(曼殊沙華)の魅力や見どころや場所は?

野川公園の彼岸花(曼殊沙華)

東京都の野川公園の自然観察園は、埼玉県日高市の「ひだか巾着田」等の有名な彼岸花(曼殊沙華)のスポットほど知られてはいませんが、彼岸花の隠れた名所です。

「巾着田の彼岸花や2021年見頃や開花状況は?巾着田曼珠沙華公園のアクセスや駐車場は?」

都心からアクセスもしやすくお彼岸時期の穴場の人気スポットになっています。

毎年お彼岸の時期になると、 野川公園の自然観察園では、彼岸花(曼殊沙華)の赤い絨毯が広がり、多くの人々を魅了します。

彼岸花(ヒガンバナ)は、曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれ、ガンバナ科の多年草で、赤い花弁と長い茎が特徴で、鮮やかな「かがり火」を思わせる姿が印象的です。

野川公園の彼岸花(曼殊沙華)

彼岸花は、気温が下がり出すと花が咲く準備を始め、乾燥が続いた後に雨が振ると一斉に花が咲きます。

暑い夏の終わりを告げ、秋の到来を知らせます。

野川公園は広大で、その北東側には野川が流れていて、その左岸部に、フェンスに囲まれて「自然観察園」が設けられています。

野川公園の彼岸花が咲いている場所は、自然観察園の中になります。

自然観察園 は、湧き水によって湿地を形成し、色々な植物を観賞することができ、その自然観察園の中に、彼岸花の咲く一角があります。

野川公園の自然観察園内には、サンダル等でも歩きやすい木道が設けられていて、気軽に立ち寄ることができます。

炎のように燃える赤い彼岸花が木道と木道の間を埋め尽くす光景は、まるで真紅の絨毯が一面に広がり、圧巻景観です。

野川公園・自然観察園には、赤い彼岸花の群生のほかに、東の一角には白い彼岸花(シロバナマンジュシャゲ)も咲き誇ります。

また「自然観察園」のほぼ中央部、「自然観察園」の入口から北に歩いた場所に、「ほたるの里」と名付けられた区画があり、その横には彼岸花の群生しているところがあります。

「ほたるの里」横のエリアでは赤い彼岸花が咲き乱れますが、自然観察園の南側には白い彼岸花が咲く中に赤い彼岸花が混じりアクセントになっています。

彼岸花の咲く季節には、野川公園・自然観察園で、ツリフネソウやサクラタデ、ヤブラン、キンミズヒキ、シュウカイドウといった花々も見ることができます。

四季折々の植物に囲まれた木道は、絶好の散歩道で、花々に囲まれて癒されますよ!

野川公園の彼岸花の2021年開花状況や見頃は?

野川公園の彼岸花(曼殊沙華)

野川公園・自然観察園の彼岸花の見頃は、例年9月中旬~10月上旬です。

もちろん野川公園の彼岸花の見頃は、その年の気候状況に前後します。

2020年は、9月中旬に彼岸花な咲きはじめ、満開は10月1日でした。

2021年9月16日現在、彼岸花の開花状況は、彼岸花群生地で、ほぼ見頃の状態となっています。

野川側は満開で、ほたるの里側は8~9分咲き程度です。 

また、七草山の奥にある白いヒガンバナの群落も、ほぼ見頃となっています。 

野川公園のアクセスや駐車場は?

野川公園の彼岸花(曼殊沙華)

野川公園内自然観察園

開園時間: 9:30~16:30

休園日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始(12月29日~1月3日)

入園料: 無料

住所: 東京都小金井市東町1

TEL:  0422-31-6457

※野川公園は年中無休24時間開放されていますが、自然観察園は常時解放されていません。

アクセス

電車でのアクセス

西武多摩川線「新小金井」または「多磨」下車後、徒歩15分です。

車でのアクセス

中央道調布ICから国道20号経由5km

駐車場:有料あり

野川公園には、233台の駐車場があります。

入庫時間:7:00~20:00※出庫は24時間できます。

駐車料:1時間まで300円、以後20分毎に100円入庫後12時間最大料金 1200円(*最大料金は繰り返し適用されます。)

まとめ:野川公園の彼岸花の2021年開花状況や見頃は?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、野川公園の 彼岸花(曼殊沙華)の魅力や見どころ、彼岸花のスポットの場所、例年の見頃時期や2021年開花状況、野川公園のアクセスや駐車場について紹介しました。

真っ赤な彼岸花の絶景にリフレッシュして、心から癒しのひと時をお過ごしください。

おすすめの記事