桂浜園地の彼岸花の2021年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?
桂浜園地の彼岸花(曼殊沙華)

滋賀県高島市今津町にある桂浜園地は、秋の彼岸花(曼殊沙華 )の見頃時期には、琵琶湖を背景に 彼岸花が見事に咲き誇り、多くの人々を魅了します。ここでは、桂浜園地の彼岸花の魅力や見どころ、2021年の開花状況や見頃時期、アクセスや駐車場について紹介します。

桂浜園地の彼岸花の魅力や見どころは?

桂浜園地の彼岸花(曼殊沙華)

秋の風物詩、お彼岸の頃に咲くことからその名がついたといわれる彼岸花(ヒガンバナ)は、別名、曼殊沙華(まんじゅしゃげ)です。リコリスとも呼ばれます。

田んぼのあぜ道などに咲くことが多く、日本全国各地に彼岸花の群生地、名所があります。

関西にもいくつかの彼岸花の群生地や名所がありますが、滋賀県高島市内にある、「桂浜園地」では、他の彼岸花の名所とはちょっと異なり、琵琶湖と彼岸花のコラボレーション絶景が見られるスポットです。

桂浜園地の彼岸花(曼殊沙華)

桂浜園地では広範囲に渡って彼岸花が群生しており、琵琶湖湖岸に一面に咲き誇る彼岸花の真っ赤なじゅうたんと琵琶湖の青色が織りなす、他では見ることができない絶好のロケーションです。

この美しい風景が望めるフォトスポットとして、桂浜園地は、近年人気が高まりつつあります。

桂浜園地の彼岸花は、松並木がある湖岸の草地に群生しています。

特におススメは、早朝、琵琶湖からの朝日を浴びて輝く彼岸花です。

早朝の涼やかな空気のなか、湖に浮かぶ竹生島や、海津の町並みをバックに咲く彼岸花は、異次元の美しさと評判になり、カメラを手に訪れる人たちが増えているそうです。

地元の常連カメラマンの情報によれば、「朝日の当たる午前中が狙い目」ということですが、 日の出時刻が特におススメです。

琵琶湖をバックに朝日が差し込んで彼岸花を照らし、幻想的な雰囲気になります。

9月中旬~10月上旬の桂浜園地の日の出時刻は、 5時45分~50分頃で、日が差し込むのはもう少し遅く、6時30分頃です。

この時間に桂浜園地を訪れるのは大変ですが、早起きしなければ見られない、神秘的な琵琶湖岸に咲き誇る彼岸花、曼殊沙華は一見の価値があります。

桂浜園地の彼岸花(曼殊沙華)

また、「桂浜園地」は琵琶湖沿いにある散策路があり、彼岸花を楽しみながらゆっくり散策していると、真っ赤な彼岸花のなかにとても目立つ白い彼岸花をみつけることができます。

白い彼岸花は、白化変種という遺伝子の異常から色素が形成されず白い花になってしまったもので、滅多に見られないすごく貴重なものです。

赤い彼岸花の花言葉は「情熱」「独立」と力強い言葉ですが、白い彼岸花の花言葉は「また合う日を楽しみに」「思うはあなた1人」など、とてもロマンチックなものです。

琵琶湖湖岸に敷き詰められた真っ赤な絨毯のような風景の中に、アクセントのように際立つ白い彼岸花も探してみてくださいね!

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

桂浜園地の彼岸花の2021年開花状況や見頃は?

桂浜園地の彼岸花(曼殊沙華)

桂浜園地の彼岸花の見頃は、例年9月中旬~下旬です。

彼岸花は、気温が下がってくると咲いてくる花なので、残暑が厳しい年は彼岸花は見頃が遅くなります。

温暖化の影響なのか、日本全国、年々気温が高くなっているようで、近年の桂浜園地の彼岸花の見頃は、少しずつ遅くなっているようです。

2021年9月20日現在、ちょうど見頃が始まっています。

昨年と同様、10月上旬頃までは、桂浜園地の彼岸花を楽しめそうです!

桂浜園地のアクセスや駐車場は?

桂浜園地の彼岸花(曼殊沙華)

住所:〒520-1602 滋賀県高島市今津町桂

電話:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)

アクセス

車でのアクセス

湖西道路真野ICから約40km

公共交通機関でのアクセス

JR湖西線「近江中庄駅」から徒歩30分(約1.6km)

JR湖西線「近江中庄駅」 からあいあいタウン線(予約乗合タクシー)で「北仰東」下車、徒歩約10分

JR湖西線 「近江今津駅」 から徒歩50分(約4.0km) (タクシーで約10分)

駐車場: 桂浜園地周辺に小さめの無料駐車場が数カ所点在しています。

2021年9月は、緊急事態宣言の発令に伴い、琵琶湖岸の自然公園園地駐車場が閉鎖されていることから、「桂浜園地」周辺駐車場は全て閉鎖されています。

閉鎖期間は2021年の8/7~9/30までとなっていますが、今後の情勢次第でも変わってきますので詳細は高島観光協会のHPにてご確認ください。

まとめ:桂浜園地の彼岸花の2021年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、桂浜園地の彼岸花の魅力や見どころ、2021年の開花状況や見頃時期、アクセスや駐車場について紹介しました。

桂浜園地内の木々の間に、真っ赤に咲き乱れる彼岸花の絶景を眺めながら、気持ちの良い秋散歩をお楽しみください!

おすすめの記事