羽黒山公園の彼岸花の里まつり2021年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?
羽黒山公園の彼岸花

宮城県大崎市古川の「羽黒山公園」は、秋の彼岸花の見頃時期になると、約15万本の深紅の彼岸花(曼殊沙華)が咲き乱れ、例年「羽黒山公園の彼岸花の里まつり」が開催されます。ここでは、羽黒山公園の彼岸花の魅力や見どころ、彼岸花の里まつり2021の開催内容や日程、2021年開花状況や見頃、アクセスや駐車場について紹介します。

羽黒山公園の彼岸花の魅力や見どころは?彼岸花の里まつり2021の開催や内容や日程は?

羽黒山公園の彼岸花

宮城県大崎市古川にある羽黒山公園(はぐろやまこうえん)は、県北随一と言われる彼岸花(ヒガンバナ)の群生地で,丘一面を埋め尽くすように咲く、真っ赤な彼岸花を観賞することができます。

大崎市古川の北に位置する羽黒山公園は、国道4号線の側にある小高い丘陵地帯にあります。

宮城県内では珍しく、彼岸花の群生が見られる公園で、羽黒山公園南側の斜面約5000㎡には、約15万本の美しい深紅の彼岸花が咲きます。

羽黒山公園では、春には約500本のソメイヨシノ 、秋の彼岸の時期には、彼岸花・曼珠沙華が咲き誇り山一面が赤く染まり、市内外から訪れる人でにぎわいます。

彼岸花は、別名”天上の花”を意味する「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)とも呼ばれていて、赤い絨毯に包まれる景観は幻想的で、多くの人々を魅了します。

羽黒山公園の大きな看板には「羽黒山公園・彼岸花群生地」と書かれ、斜面には「誰を待つやら咲く花の 紅に匂う曼珠沙華」と書かれてあります。

羽黒山公園の彼岸花は、以前から自生していたものを地元の有志が株分けして増やし、手入れを行い、約15万本の群生地に成長し、宮城県大崎市の秋の風物詩となっています。

羽黒山公園内には、珍しい真っ白な彼岸花を見ることもできます。

斜面一面に鮮やかに咲き誇る彼岸花の赤色の花びらと鮮やかな緑色の茎のコントラストが見事です。

羽黒山公園は、散策路があちらこちらに整備されていて、階段状の道路や折り返して上るスロープの道路等、やさしい配慮がされています。

羽黒山公園では、古川長岡地区地域づくり協議会と長岡公民館が、例年9月中旬~9月下旬に「彼岸花の里まつり」を開催します。

また、 「 羽黒山公園 彼岸花の里まつり」 期間中には、美しい彼岸花の写真を撮影し応募することができる「写真コンテスト」が同時開催されます。

9月23日のイベント開催日には、和太鼓の演奏や吹奏楽の演奏、「よさこい」団体によるステージなどのイベント発表、うどんや焼き鳥などの模擬店の出店なども行なわれます。

2021年は,写真コンテストメインで開催されます。

コロナ禍の影響により、残念ながら、2021年はイベントステージ(演芸発表)や出店等は行われません。

写真コンテスト

テーマ: 羽黒山の『彼岸花』

応募期間: 2021年9月11日(土)~ 2021年10月5日(火)

問い合わせ:  長岡地区公民館

羽黒山公園の彼岸花の2021年開花状況や見頃は?

羽黒山公園の彼岸花

羽黒山公園の例年の彼岸花の見頃は、9月中旬~10月上旬で,山一面が真っ赤に染め上がります。

もちろん羽黒山公園の彼岸花の見頃や開花状況は、その年の気候状況により前後します。

羽黒山公園の彼岸花の2021年開花状況は、2021年9月21日現在、羽黒山公園の東側彼岸花は満開を迎えています

羽黒山公園の西側や頂上付近は、まだツボミも残っています。

羽黒山公園の彼岸花は、2021年10月上旬まで楽しめるでしょう!

日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】

羽黒山公園のアクセスや駐車場は?

羽黒山公園の彼岸花

住所: 宮城県大崎市古川小野字羽黒72番1

アクセス: 

電車・バスでのアクセス

東北新幹線古川駅からバス(宮交バス築館線羽黒下車)で約30分です。

車でのアクセス

東北自動車道・古川ICより車で15分、または長者原SICより車で5分です。

東北自動車道古川ICから車で15分国道4号線古川市に入るバイパスの手前右側に、小高い丘陵の羽黒山公園があります。

入り口には一方通行の標識があり、少し入ると駐車場があります。

駐車場:

無料駐車場あり(羽黒山公園西側)

収容台数:約30台 

トイレ有(身障者用トイレも有)

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

まとめ:羽黒山公園の彼岸花の里まつり2021年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、羽黒山公園の彼岸花の魅力や見どころ、彼岸花の里まつり2021の開催内容や日程、2021年開花状況や見頃、アクセスや駐車場について紹介しました。

宮城県北随一といわれる、羽黒山公園の丘一面に咲き誇る彼岸花の群生をぜひご覧ください!

おすすめの記事